まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日 (雑記)

blog.goo.ne.jp

4月からワンオペ

今月いっぱいで長年整備スタッフとして頑張ってくれた従業員が退職となります。 定年後3年ほど延長してもらってこの度引退。 51年間、とても長い間当店を支えてくれて本当に感謝しています。 お疲れ様でした。 という事で… ささやかながら送別会を。 割烹勇…

ハイゼット バッテリー警告灯の点灯

「帰社中にメーター内のバッテリーマークが点灯した」との事で入電。 ちょうど別件で外出する予定があったので少し早めに出て確認に向かいます。 が…まだ帰社していません。 途中でエンジンが止まってしまい保険付帯のレッカーサービスを依頼したと。 とりあ…

中古車はオートマオイル交換がおすすめ

週末納車予定のアルファード。 昨日、名義変更を終え土曜日にお客様の元へ。 特に大きなキズやヘコミもなく室内もとてもキレイ。 状態の良い中古車です。 走行距離は10万kmほどという事でオートマオイルの交換はオススメの追加整備です。 特に中古車の場合は…

朝イチで名義変更へ

今年度も残りわずか。 毎年この時期になると車検、廃車手続き、名義変更などなど…運輸支局は大混雑します。 30日、31日は土日ということで29日は大大大混雑でしょうね。 という事で30日に納車予定の中古車アルファードの名義変更を朝イチで! 朝イチでないと…

EKワゴン ブレーキの引きずり修理

発進時スムーズに加速しない、スピードが出ない、走行後ホイールが熱くなる…との症状で入庫のEKワゴン。 走行後は右前のホイールが触れないほど熱くなっています。 ブレーキが引きずっている(効きっぱなしになっている)状態です。 ブレーキが効きっぱなしに…

セレナ オイル漏れの修理

駐車場にオイルが垂れた跡があるとの事で入庫のセレナ。 先月オイル交換をした際にはオイル漏れは確認できなかったんですが… オイルパンの合わせ目から漏れているようです。 パッキンの劣化によってオイルが滲み出るという症状。 この型のセレナにはまあまあ…

店長の休日 (釣り)

blog.goo.ne.jp

エスティマ ブレーキの異音

昨日に引き続きブレーキの異音の修理です。 タイヤ交換のついでに乗り始めの時だけ「キー」と異音がするとのこと。 ホイールの隙間から見えるディスクパッドは減っていないように見えますが… とりあえずタイヤを外してブレーキチェックを。 フロントブレーキ…

エクストレイル 走行中の異音

先日、走行中に金属の擦れるような音がする…との事でご来店のエクストレイル。 来店途中で音が消えたのでしばらく様子を見てみましょうという事になり本日タイヤ交換で入庫しました。 タイヤを外すついでにディスクパッドの摩耗など異音発生の元になる部分を…

プロボックス バックカメラ取付

バックカメラ取付のご依頼。 事前に車載のナビをお知らせいただき、それに合うカメラを準備させていただきました。 カメラはバックドアのガーニッシュに取り付けます。 ガーニッシュで隠れる部分にドリルで穴を開けカメラの配線をパネル内へ引き込みます。 …

店長の休日 (雑記)

blog.goo.ne.jp

あまり乗らないのも良くないです

車検でお預かりしているエスティマ。 新車から15年ほど経過で走行距離は6万kmほど。 年間走行距離は極めて少なめで、車検のために引き取りする際はバッテリーが上がってました。 バッテリーはエンジンがかかっている際に発電機から充電されます。 そして乗ら…

飛砂が凄い!

3月も半分が過ぎました。 残り2週間は車検整備とタイヤ交換に追われそうです。 タイヤ交換は春分の日以降からのご予約が増えてきています。 車検整備と定期点検を整備スタッフに任せて、バッテリー上がりのレスキューに行ったり代車用レンタカーの登録に行っ…

店長の休日 (雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

19日から利用可能予定です

天気が良く風が強い一日でした。 予報では新潟市の花粉飛散量は少なめとのことでしたがくしゃみ鼻水が止まりません。 原因は砂の飛散、一月の地震による液状化で出た砂が乾いて風に舞って空気は白く霞んでました。 これではくしゃみ鼻水が止まらないわけです…

車検が受けれず・・・

農家さんのトラックの車検。 昨日お預かりして整備を終わらせ今日車検場に持込んで検査をうけるハズが・・・ このメッキのバンパーが原因で検査を受けることが出来ませんでした。 もともと付いてたバンパーではない社外のバンパーに交換されているんですが少…

意外とのんびり

予想に反してタイヤ交換のご依頼が無いので工場内は平和です… 今週末は4月並みの気温の予報もそのあとは再び低温予想。 今日は雪もちらつく時間もありましたからね。 現在は車検のついでに交換という方が多いです。 まあ冬と違って慌てる必要もありませんの…

タッチ決済可能になりました

当店では各種キャッシュレス決済に対応しています。 VISA、MASTER、JCBのクレジットカード iD、WAON、Suicaの電子マネー PayPay、d払い、メルペイのQRコード決済 で、本日端末が新しくなって… クレジットカードのタッチ決済が使えるようになりました。 しか…

いよいよですかね?

2月中旬の異常な陽気ののち週末になると寒気が入ってまさに三寒四温。 今日は少しだけ暖かくなりましたね。 という事でボチボチ増えてきました タイヤ交換シーズンインでしょうかね? 車検のついでに交換を…という方も。 車検整備の際は必ずタイヤも外すので…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

中古車整備

土曜日、、、3月に入ってタイヤ交換も増えて来るかな?と思いきや先週末に続いて今週末も寒い! 時折り雪も降ったりして今日はタイヤ交換の依頼は無し。 冬と違って慌てて変える必要はありませんよ。 2〜3週間早く変えてもスタッドレスタイヤは1シーズンも長…

当選者発表

去年の7月〜12月の期間で実施された「点検トキメキキャンペーン」 先日当選者の発表があったようです。 当店からもお一人だけですが特別賞を当選が出たとの事。 もう当選者には景品が届いていますかね? 整備振興会のHPに当選者名簿が掲載されています。 大…

高齢者の運転を考える

高齢者が運転する車が人をはねたり店に突っ込んだり…なんてニュースをよく目にします。 高齢者ばかりでは無く若い人の事故も多いですが、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどの操作ミスによる重大な事故はやはり高齢者に多いのは事実です。 90歳でもしっかり…

ラパン オートマオイル交換 トルコン太郎で圧送交換

ラパンのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。 走行距離は8万kmちょっと、オイルパンを外して洗浄とストレーナー交換も実施します。 5万kmくらいの時に1度CVTF交換の履歴ありとの事で抜いたCVTFの汚れは距離からすると少なめ。 オイルパンの底もさほど汚れて…

3月の休業日

気づけば3月6日! 今月の休業日のお知らせを忘れていました… 20日は春分の日でお休みとなります。 よろしくお願いします。 話は変わって、本日初めて新しい軽自動車の車検場に行って来ました。 2月13日から移転して少しだけ近くなった軽自動車協会。 往復で1…

ステージア ブレーキの引きずり修理

走行中に「ゴォォォォォ」と低い音がするとの事で入庫のステージア。 右後のホイールが触れなくなるほど暑くなっています。 ブレーキが効きっぱなしの状態になってますね。 リフトアップしてタイヤを回してみようと押してみても全然回りません。 左も少し重…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

スタッフ募集中!

オートサービスイトウでは自動車整備士を募集中です。 車検・点検・修理などのメンテナンス業務をお任せします。 またお客様のご要望を直接伺うこともあります。 整備士資格は必須ではありませんが資格をお持ちの場合や実務経験がある場合、トラック(4tク…