まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。 当店も下記の通りお休みをいただく事になりますので宜しくお願いします。 連休初日はもちろん釣りです! 皆さんも良い連休をお過ごしください。 お出かけされる方は安全運転で! ==========================…

エスクード オートマオイル交換 

エスクードのATF(オートマオイル)交換のご依頼。 トルコン太郎での圧送交換がご希望でしたが、この型のエスクードに対応するアタッチメントの用意が出来てなくて… 今回は下抜き〜補充の交換方法で作業させていただきました。 走行距離も4万km弱、次回圧送交…

シビック メンテナンス

RECS(吸気系洗浄システム)とエアコンガスクリーニング、エンジンオイル交換をシビックに施工します。 まずはRECSから 1滴ずつ溶剤をエンジンの吸気系に送り込んで燃焼室内の洗浄を行います。 施工後にガソリンタンクにフューエルワンを1本注入。 施工後も洗…

プレマシー オートマオイル交換

走行距離10万kmオーバーのプレマシーのATFをトルコン太郎で圧送交換。 交換歴は無しで走行距離も多めなのでオイルパンを外して内部も洗浄します。 ATFを抜いてオイルパンを外してみると… オイルパンの底にはスラッジがたっぷりと。 鉄粉吸着用マグネットにも…

レクサス エアコンガスクリーニング

レクサスGSのエアコンガスクリーニングの施工依頼。 専用機器でエアコンガスをクリーニングしながら抜いて、キレイになったガスを車に戻します。 ホースを繋いでスイッチオン。 あとは自動でクリーニングしてくれます。 あらかじめ設定したガス量も自動で充…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

なんで○○がそこに!?

本日一人営業日、エアコンガスクリーニング、オイル交換、タイヤ交換などなど…ご来店ありがとうございました。そんな中「なんで⁉️」っていう案件が。オイル交換の作業中、ボンネットを開けると甘い匂いが…ラジエーターからの水漏れを確認、アッパータンクに…

GWまでには…

早いものでゴールデンウィークまであと1週間。今日明日で現場落ち着くかな?と思ったら…どちらも保険対応修理でバックドア交換コースですね。来週中になんとか直したいので…現在修理中のハイエースは急ピッチで!っていうか残業で…塗装終わらせたので明日仕…

営業目的はヤメテ

ホームページのメールフォーム。お客様からのお問い合わせやお見積りのご依頼がしやすいように設けている機能です。お客様専用なんですけどね…最近営業目的で利用する企業担当者が多くて多くて…助成金の代理申請?や照明機器、キャッシュレス決済などなど。…

エスティマ ナビ取替

純正ナビが付いているエスティマのナビを社外製ナビに取替。 車購入時にオプションで付けたナビでしたがテレビがアナログ… もう何年も前からテレビが映らない状態。 運転中は見ないから不要でしたが同乗者のためにという事での取替となりました。 お孫さんの…

2年しか経ってないのに…

車検で入庫の軽トラック。整備をしようとリフトアップしたら…フレームの至る所が腐食して浮き上がってます。点検用ハンマーで軽く叩くとサビがボロボロ落ちて来て穴が…エンジン類を支えてるメンバーの取付部付近も腐食しているのでよろしくない状態。このま…

シエンタ ハブボルト交換

シエンタのハブボルト(タイヤを付けるボルト)の交換。 1本ねじ山が潰れてた状態でナットの脱着時になかなかナットが回りません。 ねじ山をカットして修正する方法もありますが交換ご希望なので… ディスクローターを取り外せばボルトは裏から刺さっているだけ…

時間がかかったけど…

昨日納車のヤリスクロスHV。 先月末に仕入れた未使用車です。 ホントは新車が希望でしたが生産終了で受注不可。 来年早々に改良版が出るとかどうとか… という事で希望条件に合う未使用車と中古車を検索。 運良くオークションに出品されていたので落札しまし…

アクセラ オートマオイル交換

アテンザのATF交換。 オイルパンとフィルターを取替えた後にトルコン太郎でATF(オートマオイル)を圧送交換します。 オイルパンは液体パッキンで接着されてる車で、オイルパンを外すと固まった古いパッキンも除去しなくてはいけません。 古いパッキンの除去と…

強力室内クリーナー

シートや天井にに付いたシミや汚れ、匂いや雑菌を除去するルームクリーニング。 今まで使っていたクリーナーの調子が悪かったので先月新調しました。 ずいぶん小さくなりましたね。 以前のクリーナーは… 存在感のある機械でした。 どちらも水を噴霧しながら…

キズは直ったんですが…

セレナのバンパー破損、保険案件での修理です。停車中に相手が接触して擦り傷が…という事でしたが、バンパーズレてますね。タイヤハウスの部分も歪んでますし…マッドガードも割れてました。パッと見た感じ以上に損傷は広がってました。という事でバンパーと…

エアコンガスクリーニング始めました

記事の最後にお得な情報がありますよ! 昨年末に機器は届いていたのですが、、、 本日よりエアコンガスクリーニングの施工受付を開始しました。 エアコンガスを完全に抜き取りクリーニング、キレイになったガスを規定量車に戻します。 エアコンの“冷え”と燃…

クラウン オートマオイル交換

GRS214クラウンのオートマオイルをトルコン太郎で圧送交換。 作業前にロードテストとエラーコードもチェックします。 オイルパンを取り外しての洗浄もするのでまずはATFをドレンから抜きます。 こう見ると内部ATF(オートマオイル)はそんなに汚れてない様に見…

ワコーズのギヤーオイル欠品中…

ワコーズのマルチギヤオイルMG-90名前の通りミッションにもデフにもLSDにもマルチに使えて使いやすかったギヤーオイルなんですが…製造段階で使用する添加剤の不足で製造する事が出来ずに欠品状態に別タイプのギヤーオイルも揃って欠品。この一缶が最後だった…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今日もちょっとだけ…

本日定休日、夜は気の合う仲間と一杯の予定。他は床屋に行くくらいしか予定も無かったので少しだけ昨日の続きを…昨日、トルコン太郎でATF圧送交換まで終わっていたクラウン。ATF量の調整と取外した周辺パーツを復元して作業完了。月曜日に試運転の最終チェッ…

少〜しずつ進めてます…

View this post on Instagram A post shared by オートサービスイトウ@町のくるま屋 (@kurumaya_ito) 先月末に入庫したヴィッツ。 ブロックに乗り上げてフロントバンパー下の骨組みを突き上げてしまいました。 予約のキズ修理や故障修理、タイヤ交換で予定が…

メーカー保証で直します

走行中に「ガタン!」という大きなゲートウェイにした後にハンドルを切ると「ゴトゴト」異音が発生すると電入り。 車両の引取りと代車をご依頼いただきました。 が、他の作業中という事もあり即対応は難しいので自動車保険付帯のロードサービスの利用をご提…

高速道路の障害者割引

聞かれたけど答えられなかったので調べてみました。障害者の方が利用できる高速道路(有料道路)の利用料金割引。「事前に登録した1台の乗用車」に乗って高速道路を利用した際の料金が半額になる制度です。ここまでは知っていました。でこの度この制度が改善さ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

新年度スタート

4/1は土曜日だったので今日が事実上の新年度スタートって感じですね。車検場も先月の混雑がウソのように落ち着いてました。中古車の名義変更に。先週までは駐車場も満車だったけどすんなりベストポジションに停めることが出来ましたよ。手続きも15分ほどで終…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

レンタカー特約をオススメします

自動車保険には事故故障時に代車費用を補償してくれる代車特約があります。 当店取扱のあいおいニッセイ同和損保の場合はレンタカー特約です。 あいおいの場合ですが、事故修理の場合は30日間、故障修理の場合は15日間レンタカー費用を補償。 ただし、故障の…