まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフェスタ 開かなくなったスライドドアの修理

左側のスライドドアが外からも中からも開かなくなってしまったラフェスタ。 前後にロックがあって後ろ側は解除になるんだけど… 前が解除にならない。 半ドア状態で止まってしまいます。 これはドアの内張りを外して内側からの解除が必要のようですね。 とい…

不動車の引き取り

車庫の中で眠っている車を処分して欲しいとのご依頼を受けて引き取りに。 2年ほど前に廃車手続きは終えてい流ようなので年間は放置されていたという事ですね。 さらに施錠してあって鍵が無いという状態。 とりあえず現地で現状を確認してからの引き上げ作業…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

車内の消臭作業

外気循環、エアコンの送風オフで走っていると嫌な臭いがする。 エアコンをかけてしばらくすると嫌な臭いはなくなる。 そしてまた数時間後に乗ると臭いは復活してエアコンオンでまた消える… …という状態が長期間続いているとの事で相談に来た友人。 とりあえ…

ルークス オートマオイル圧送交換

日産ルークスのCVTF(オートマオイル)の交換です。走行距離は10万km位…だったと思います(^^;; 中古車を購入されての作業依頼でした。 他店で購入された中古車でも喜んで作業させてもらいますよ! オイルパンの脱着洗浄とフィルターの交換もするのでまずはCVTF…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

パンクしたまま走ったらダメですよ

ゴロゴロ音を立てながら店に来られたミライース。 左前のタイヤが潰れちゃってますね。 パンクです… この状態で走行してきたみたいです。 ちなみに2週間ほど前に新品に変えたばかりなんですよね このタイヤはもう使えませんね。 もともとはビスを踏んだこと…

お仕事帰りにどうぞ

車検や修理の時に店の営業時間に間に合わないって事ありませんか? という事で当店は仕事帰りに来てもらえるよう18時半までの営業としています。 用がある時は早めに閉めちゃうこともあるけど、だいたい19時頃までは事務所にはいます。 それでも間に合わない…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

レヴォーグ オートマオイル交換

トルコン太郎でレヴォーグのCVTF(オートマオイル)の圧送交換です。 レヴォーグのCVTFは「CVTフルード リニアトロニックⅡ」と「ハイトルクCVTフルード リニアトロニック用」の2種類。 ハイトルク用になるとワコーズ製のCVTFは使えません。 今回は1600CCで「リ…

色替えします

工場の改修工事が始まって約1ヶ月。 とりあえず屋根は終わって外壁の工事が始まりました。 職人さん3人で塗り塗り。 色は黄色では無くなります! グレーではないですよ。 今塗ってるグレーは錆予防の塗料。 何色になるかは後日です。 目印になれば良いなと「…

トラック エアコン修理

先日車検をさせてもらったトラックのエアコン修理。 暑くなってきたんでエアコン無しはキツイですよね… コンプレッサーの取替が必要なのですが、このトラックはキャビンが上がるのでスペースが広々で作業がしやすいです。 数日前に作業した軽自動車とは大違…

ワゴンRスティングレー オートマオイル交換

ワゴンRのCVTF (オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換後。 オイルパンを取り外しての洗浄とフィルターも交換します。 外したオイルパンの底は汚れも多くマグネットには鉄粉がギッシリです。 パーツクリーナーでキレイに洗浄しました。 続いてミッション…

セレナ 車検整備といろいろ

セレナの車検整備のご依頼をいただきました。 オートマオイル、スパークプラグ、エンジンオイル、バッテリー、エアクリーナーのフィルターを交換、ブレーキディスクローターを研磨を作業盛りだくさんです。 ディスクローターを取り外して研磨機で両面を研磨…

TFCC損傷再発…

今週もよろしくお願いします! という事で今週のスタートはインプレッサのキズの修理。 少〜しだけ凹みがあるのでパテにて補修した後に塗装します。 塗装完了。明日の午後に納車予定です。 それはそうとTFCCって知ってます? 三角線維軟骨複合体の事なんです…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

トレジア オートマオイル交換

スバルトレジアのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 同時にオイルパンを脱着しての内部洗浄とフィルター交換も実施します。 事前にフィルター類の部品を発注しようと思ったらまさかのメーカー欠品中 入荷に1ヶ月ほどかかるとのこと。 そこで… …

2年落ちのミライース

先日、新車購入後まだ1回目の車検も迎えていないミライースを買い取りさせてもらいました。 チョット訳あって運転が出来なくなってしまったという事で… 車を手放してしまったことで車屋には用がなくなってしまうのは残念ではありますが、 近所なのでたまにお…

セレナ シガーソケットをスッキリと…

セレナのステレオ(持込)の取替のご依頼。 ついでにシガーソケット部分をスッキリさせて欲しいとの事。 現在、二口の増設ソケットを差し込んで使用されてました。 という事で隠しソケットを二つ増設します。 まずはステレオを交換するために今まで付いていた…

今日はデスクワーク

依頼されている中古車がなかなか見つからず、今日は一日パソコンと睨めっこ。 全国各地のオークション会場や中古車センターの車両を物色。 3台の車を検索しまくりました。 電話をかけて気になることを聞いてみたり、業販で譲ってもらえるか聞いてみたり、陸…

スイフト オートマオイル交換

トルコン太郎でスイフトのCVTF(オートマオイル)の圧送交換を。 フィルターの交換も実施します。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 走行距離は5万km弱ですが結構汚れてますね。 鉄粉吸着用マグネットも真っ黒です。 キレイに洗浄完了。 続いてミッシ…

改修工事の進捗状況

工場の屋根&外壁工事が始まって約半月。 屋根部分は8割方(?)進んで今日は外壁塗装の準備で洗浄の工程でした。 後日、塗装となります。 6月中には終わりますかね? 今日の様な天気が続けば作業は捗るんでしょうけど 今年は梅雨入りがチョットだけ遅れてくれ…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

今日は2台の中古車を納車

一日中天気が良かった土曜日。 まさに納車日和でした! まずは新古車のフィットハイブリッド。 フィットからフィットへハイブリッドへの乗り替え。 前の車はなんと29万km走行でした! 名義変更のあとディーラーで保証継承の手続きも終えてお渡しとなりました…

ミライース 18万kmオーバーでもオートマオイル交換

走行距離18万kmオーバーのミライース。 2月の車検満期で新車に入れ替える予定がまさかの納期延長… 繁忙期で代車の用意も出来ない状況だったので、当方で車検を取ってそのまま乗ってもらい新車が納車されたら代車としてそのまま使わせてもらう事に。 3月に無…

とても気になってしまって…

右側のストップランプの球切れで入庫のラパン。 バルブ交換とタイヤの空気圧チェックのご依頼です。 そしてついでというで… 出来たら垂れ下がったリヤカメラをなんとかして欲しいと。 ネットで前後+車内カメラを購入して家族の方が取付したそうです。 ビニー…

パンク修理済みの場所を修理

今日も一日暖かかったですね。っていうか動くと暑いくらい。 午後から所用で外出したら眠気が… 昼食後の運転は要注意ですね! 帰社中の一コマ。 週末もこんな天気であって欲しいもんですね。 そして閉店間際に「タイヤの空気が少ないみたい」との事でご来店…

久しぶりの凹み修理です

工場の改修工事のついでに塗装室の排気ダクトも修理してました。 そして今日とりあえず使えるようになったみたいで… で久しぶりの凹み修理を。 塗装室を使うのは明後日位になると思いますが… ガーニッシュ(日産のマークが付いている部分)を外して内張りを外…