まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので5月も終わりです

5月最終日の今日はのんびり営業となりました。 整備スタッフも時間を持て余すほどで 代車のメンテナンスを。 普段は代車に手が回らないのでたまにはこんな日も必要ですね。 そして私は午前中は買取商談で外出。 午後からは週末納車予定の車の仕上げ作業。 ピ…

フルコースで…

下取りで入ったエスティマをリフレッシュ! という事で今日は定休日でしたが昼過ぎまで作業していました。 車内の清掃は昨日のウチに終わらせておいたので今日はメンテナンスを実施。 掃除機 → エアーブロー → 除菌洗浄スプレーで拭き掃除をしっかりと。 ま…

ノア CVTF交換

ノアのCVTF(オートマオイル)の取替のご依頼。 糸魚川からご来店いただきました。遠い所ありがとうございます。 まだ5万km弱の走行という事でCVTFのみの交換となりました。 早速トルコン太郎を接続して準備完了です。 トルコン太郎を接続をするためのアタッチ…

ワコーズ製品いろいろと…

今日は中古車の磨き仕上げをしながら色々系作業を… まずはアルトのエンジンオイルの交換。 前回交換から半年経過してのオイル交換依頼でしたが1,500km程しか走行してなかったので ルブチャージにて対応。 エンジンオイルの油膜厚さや酸化防止性能、潤滑性能…

エスティマの車検とナビ取替

ACR40エスティマの車検のご依頼。 加えて前の車(こちらもエスティマ)使っていたナビに付け替えてバックカメラも付けて欲しいとの事。 新品のナビでは無いのでテレビのフィルムアンテナも手配しなければいけませんね。 その前に車検整備から… 特に不具合箇所…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ジムニーいかがですか?

ちょっと古いですがジムニーの中古車が買取入荷しました。 平成14年型で81,500km走行、オートマです。 4WDなんで雪道も楽々、砂浜もグングン走れますよ〜 だいぶ減ってるけどアルミホイール付きのスタッドレスタイヤも付属します。 ちょっとしたキズヘコミや…

ワコーズ製エンジンオイルの価格改定です。

先月でしたがワコーズ製エンジンオイルのリニューアルされ、新製品も発売されました。 ハイブリッド車や低粘度指定車用のオイル「プロステージS-HV」が廃盤となり新たに 「プロステージS20」が登場。 プロステージシリーズがリニューアルされて主にエンジン…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

来週から本格工事かな?

工場の修復作業。 昨日屋根の材料が搬入されました。 思ってた物より随分と大きなクレーン車が来ました。 入口塞がってしまいました… 来週中にはキレイな屋根が付いて雨漏りは無くなるでしょう。 こちらは今日のウチのオヤジ(会長) 塗装の排気ダクトの修理&…

締め切り間際ですよ!

「地域のお店応援商品券第2弾」 1冊10,000円の商品券を購入すると13,000円分使えるというお得な商品券。 1人3冊まで購入出来るので9,000円もお得になりますね! 今回は当店も取扱店になったので車検や修理、オートマオイル交換でも使えますよ。 っていうか車…

本日のお仕事…

今日はやること盛り沢山の1日。 まずは1日車検の引取りから。 農家さんの車を引取に行ってブロッコリーをいただきました。 暖かくなってお客様から山菜やら筍やらトマトやらたくさんの食材をいただいてます。 ありがとうございます 戻ったらアクアのバンパー…

N-ONE オートマオイル交換

ホンダN-ONEのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換、オイルパンを外して内部の洗浄も実施します。 73,000kmほどの走行距離です。 ホンダのCVT車に限っては純正オイルHMMFをおすすめします。 オイルパンを外すのでまずはドレンプラグを外してオイル…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ご迷惑をおかけします

築40年位経った当工場。 さすがに色々くたびれてきました。 特に屋根! 割れや穴で雨漏りが数カ所。 増築部分の塗装工場の屋根も… サビだらけ。こちらも雨漏りしています。 もともと青かったハズですが という事で来週から工場には足場が組まれています。 っ…

Kei オートマオイルとハブベアリング交換

約15万km走行のスズキKei トルコン太郎でのオートマオイル交換と追加でハブベアリングの交換作業です。 まずはATF(オートマオイル)の交換から… ATFを抜くためのドレンプラグが無いタイプだったので、オイルレベルゲージから吸い出した後にオイルパンを取り外…

保険のドラレコでデータ転送

今や損保各社で提供されてるドライブレコーダー付きの自動車保険。 当店はあいおいニッセイ同和損保の代理店です。 大きな衝撃を感知すると自動的に録画データを送信してくれるドラレコ。 小さな衝撃の場合は自走送信ではなく手動での送信となります。 私自…

当たりは大した事無かったけど…

GW前に強風でドアパンチを食らってしまったカローラアクシオ。 保険対応で先週末からお預かりしてました。 ミラーとドアパネルに薄っすら擦り傷。 そんなに損傷は大きくなさそうですがv ひび割れしてます。 以前修復した際のパテがドアパンチで割れてしまい…

マークXジオ オートマオイル交換

昨日は黄砂が多かったようで駐車場の車は全て砂だらけ… 週の始まりは洗車からのスタートでした。 という事で作業実績です。 マークXジオのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換します。 マークXなのでアタッチメントが必要かと思ったらオイルホース…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

タンク バンパーの補修+α

タンクのフロントバンパー下部の擦り傷補修のご依頼。 パッと見は擦り傷だけですが歪みも出ている状態でした。 歪みは熱をかけるとある程度戻してパテで整えます。 深い擦り傷もパテをすり込んで平にして塗装で仕上げ。 マスキングをして補修した所だけの部…

ネタが無いので…

今日は異業種交流会に参加のため17時に退社してホテルイタリア軒へ。 半年ぶりにジャケットを羽織って出席。 ここ数年スーツは着ないでノーネクタイ + ジャケットのスタイルです。 マスク着用で円卓にはアクリル板、感染症対策はバッチリでしたよ。 もちろん…

無事納車となりました。

先月末に納車予定だった中古車のエクストレイル。 地図SDカードの読み込みがうまくいかず納車が延期になったという事を5月1日のブログに書きました。 (5/1のブログ→落とし穴にはまってしまいました) 修理に出すにしても直って来るまでに1ヶ月はかかってしま…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

落とし穴にはまってしまいました

5連休初日、ちょっとだけ仕事してました。 というのも昨日納車予定だった中古車のエクストレイル。 ナビの不具合が解決できず… 「SDカード読めません」エラーが出ている状態。 県外のオークションで仕入れたんですが評価点も高く上々の車でした。 ナビのSDカ…