まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ新しく…

8月最終日、早いですね〜。部品入荷待ちで現場作業が進められないので今日は事務所の中の作業をコツコツと…まずは業務用パソコンの入れ替え。動作がメッチャ遅くて業務に支障をきたすんで。モニターも大きくして見やすくなりました。モニター背面に取り付け…

出張修理 バッテリー交換

午前中にご来店いただき、別の車のバッテリー上がり対応のご用命。 自宅車庫内でアルトのバッテリーが上がった様です。 当店の入庫履歴をチェックしてみると、新古車購入後約6年経過してますがバッテリーの交換歴はありません。 ジャンピングでエンジンをか…

働き方改革に関する説明会

8月最終週! 今週もよろしくお願いします‍♂️今日は午後から新潟労働基準監督署へ…何かした訳じゃないですよ「働き方改革関連法に関する説明会」とやらに参加して来ました。去年、唯一の従業員である整備スタッフ(他は家族なんで…)の休日日数に付いて指摘され…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今日は一人営業日

第4土曜日はスタッフお休みで1人営業日。ご来店の皆さんのご協力もあって予定通り作業を進める事が出来ました。✌️まずは中古車のお届け。 帰ってから店を開けたので10時開店でした。アクアのヘッドライトバルブの交換。LEDバルブに付け替えました。明るさ倍…

走行中に異音が発生

走行中の異音、、、「コトコト」とか「ガタガタ」とか「ゴーーー」とか「キィィィ」とかその他いろいろ。今日は2件の走行中の異音チェック。まずはムーヴコンテの異音チェック。音は「ガーーー」って感じでしょうか…?後ろの方から聞こえる気がするとの事で…

ウチも気を付けよう…

数日前に県外の中古車販売店から入電、販売した中古車に不具合があるので修理をお願いしたいと… 新潟市西区の車屋を検索してたら当店がヒットしたようです。 不具合はハザードランプの不作動とシガーソケットの電源不通。 という事で本日ご入庫となりました…

まだ新しい車なのに…

お盆休み直前に物に接触して左側部を損傷したスバルXV。 休みが明けて都合がついたので本日ご入庫。 ドアパネル取替とサイドパネル鈑金修理って感じですね。 という事で早速部品を発注したのですが… なんとメーカー欠品中⁉️ 令和2年型の新しい車なのに欠品と…

パレット マフラー溶接修理

ディーラーでリコール修理の際にマフラーのステー部分の溶接が取れているのが発覚。 溶接修理は対応出来ないようで当店へご入庫。 サビで鉄板が薄くなっているので溶接できるか微妙な状態。 長期間持たなくても応急処置的な修理になる事をご理解いただいての…

朝と夜にウォーキング

久しぶりにスッキリと晴れ渡った朝。 約4kmのウォーク&ジョグの朝活からスタート。 秋の虫の声が聞こえるようになったけど日中は35℃くらいまで気温が上がって熱中症アラート発令。 1日暑かった。 そんな今日は鈑金屋さん。 Nワゴンのフロントバンパーの擦り…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ワコーズ新製品が入荷

ワコーズの新製品「エコカープラスWB」が入荷しました。 WB…ウォーターブレイクという意味です。 エンジン内部の水分除去剤です。 エンジン内部で発生した水分は通常エンジンの熱によって蒸発しますが、 エンジンが暑くなる前にエンジンストップすると水分が…

日産AD エアバック警告灯の点灯

車検でご入庫の日産AD。 エアバック警告灯が点滅しているのでまずはこちらを修理します。 このままでは車検を受ける事も出来ませんので… 早速診断機を繋いでチェックしてみるとエアバックの配線「スパイラルケーブル」という事部品の断線という結果に。 まあ…

ドア交換 リサイクルパーツで対応しました

交差点内での事故で左側の前後ドアが破損したラウム。 助手席側のセンターピラーがドアパネルに組み込まれたいわゆるピラーレスの車です。 前後のドア共に交換となりましたがピラーが組み込まれている分(?)部品代が高い! 助手席の乗り降りがとてもラクで良…

連休明け

長いお盆休みをいただきありがとうございました。今日から通常営業に戻ります。とはいえなかなか身体が動きませんな…今週末に納車予定の中古車の最終仕上げとお盆休み中に部品が無くて修理出来なかった案件を。磨きをかけた後にワコーズのバリアスコートでコ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

部品が無くて対応出来ず…

お盆休み3日目の朝は毎年13日恒例のお墓掃除からスタート。 暑くなる前に終わらせたかったけど少し遅れて6時半開始。 既に暑くなってしまって汗だくでの掃除となりました。 帰宅後、仲間からの電話で車の調子が悪いと… 「すぐ来れるなら見れるよ〜」 実は昨…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら 8月11日(木)から8月16日(火) まで 休業とさせていただきます。 休業中の事故やトラブルに付きましてはご加入の自動車保険付帯のロードサービスなど をご利用いただきますよう宜しくお願いいたします。 当店にて自動車保険にご加入の方は「あ…

エスティマ ブレーキ修理

走行中に金属が擦れたような音がするとのことでご入庫のエスティマ。 動き出すと「キィ〜〜〜」と異音が… ホイールの間から見えるディスクパッドが減っているのが見えたので ディスクパッド交換でOKかな?と思ったら… 外したディスクパッドに段差があったの…

トルコン太郎  対応車種が増えました!

オートマオイルのバイパスホースが付いていない車種の場合に トルコン太郎を接続するために必要なアタッチメント。 オイルクーラー(オイルウォーマー)と付け替えることでオートマオイルの圧送交換が可能となります。 簡単な作りですが結構いい値段するンデス…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

冠水した道路はなるべく避けて…

先日の大雨で新潟県北部では大きな被害が出てしまいました。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 そして新潟市でもあちこちで道路の冠水が… そんな時は皆さんどうしますか? そのまま進みます?それとも引き返します? ニュースでよく見る光景は…

入れ替え時でしょうかね?

エンジンがかからなくなった軽自動車の引き取りに…タイトルの「入れ替え時」というのは引き取りに行った故障者では無く、故障車を運ぶ当店のキャリアカー(車載車)の事でして。車を乗せて荷台を前方にスライドさせるのはいいけど、下ろす際に後方にスライドさ…

自然の猛威

昨日〜今日の大雨で新潟県北部では大きな被害が出たようで…被災された方々にはお見舞い申し上げます。新潟市内でも道路の冠水などの被害があった様ですが、当店のある西区は大きな被害は無く一安心。15時頃の一時的な豪雨で工場脇の排水路は一時溢れそうにな…

エルグランド オートマオイル交換

エルグランドのCVTF(オートマオイル)とギヤオイル交換のご依頼。 同時にトランスファオイルとデフオイルの交換、パワーエアコンも施工させていただきました。 早速作業に取り掛かりますが一つ手違いが… どうも入荷済みの部品の形状が違う様な… PNE52のエルグ…

ヤニとの格闘

明日、納車の中古車。 車内のタバコのにおいが結構キツくて… 当店で仕入れる前にお客様自身で実車確認済みだし「そんなに気にならないからこのままでイイよ」とは仰ってましたが 仕入れ先の中古車センターでも車内清掃したようだけどやっぱりニオイは気にな…