まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩害ガード

スズキ スイフトに塩害ガード(下部防錆塗装)を施しました。 シャーシは塩害ガードで真っ黒に、マフラーは耐熱シルバーを吹付けてサビから車を守ります。ここから簡単に作業工程のご紹介。 まずはアンダー カバーやマッドガードの取り外し。費用面を考慮して…

ムーヴ ディスクローター研磨

ブレーキを踏んだ際、止まる寸前に「キー」と嫌な音がするとの事での修理のご依頼。試運転で前ブレーキからの異音を確認、タイヤを外してブレーキチェックします。 デジスクロータの表面がガタガタですね。 ディスクローターを外しすと裏側もガタガタです。…

タント エコアイドルチェックランプ点滅

エコアイドルのチェックランプが点滅して信号待ちでもアイドリングストップしなくなったという症状でのご入庫です。 まずはバッテリーのチェックから・・・バッテリチェッカーの判定は”注意”。弱っているようですね。 続いてスキャンツールでコンピューター…

エルグランド オートマオイル交換

エルグランドのATF(オートマオイル)の交換のご依頼。走行距離は約5万kmですがどうせやるなら完全入れ替えで...ということでトルコン太郎で圧送交換を実施します。 ラジエーターにATFクーラーがあるタイプなのでトルコン太郎の接続は容易です。 接続…

ノア ウォーターポンプ交換

エンジンをかけるとガラガラ音がする症状での修理依頼。エンジンの回転を上げるとさらに音が大きくなります。 このオルタネーター(発電機)の下に付いているウォーターポンプから異音を発しているようですね。オルタネーターと共にファンベルトで駆動して、…

エスクァイア ヘコミ修理

追突されて凹んでしまったバックドアの修理とバンパー交換。保険対応修理です。 専用の機器である程度引き出してパテ盛り。80番→120番→180番→400番(水研ぎ)と削って形を整えたあと サフェーサーを吹き付け。この後ラッカーパテで前の工程でパテ研ぎしたペー…