まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップワゴン 中古車仕上げと納車

本日納車させていただいたステップワゴン。 車検整備完了後、中古車仕上げのフルコースでした。 ボディを磨いて艶出し作業。黒系は磨くと映えますね!ヘッドライトの曇りも除去してコーティング処理。 そして車体下部の防錆塗装。塩害ガードを施工しました。…

アクア 車検整備

普段はスタッフに任せている車検整備。今日は他の作業に追われてたので久しぶりに整備部門に入ります。 トヨタ アクアの1日車検。 まだ2回目の車検なので大きな故障はありません。エンジンオイルは交換時期となっていたので交換しました。 0w-16というサラサ…

クラウン ATF交換

200系クラウンのATF(オートマオイル)交換のご依頼。トルコン太郎圧送交換で効率よく内部オイルを入れ替えます。 使用オイルはワコーズATFセーフティスペック、1回目抜き替え時の内部クリーニングにはアイシン製AFW+を使います。 200系クラウンは…

ワゴンR オートマオイル交換

購入されたばかりの中古車のワゴンR。12万km走行でCVTF(オートマオイル)交換歴不明との事。CVTFの交換とオイルパンの脱着洗浄のご依頼です。 まずはオイルパンを外しため、オートマオイルを抜きます。だいぶ真っ黒ですね。全容量の約半分の3Lほど抜けました…

セレナ エアコンの風が出ない故障修理

寒いのにヒーターのスイッチを入れても暖かい風が出てこない!とのことでの修理のご依頼。 風量全段階、Auto共に全然だめですね。この時期にヒーターが効かないのはツライですね。ブロアモーターの故障ということで部品交換となります。 グローブボックスを…

フィット オートマオイル交換 新潟

フィットハイブリッドのCVTF(オートマオイル)の交換走行距離は24万km。他店で19万km走行時に交換後、先月も交換された様ですが今回はトルコン太郎で全量圧送交換します。 トルコン太郎接続完了。早速圧送交換スタートです。今回はホンダの純正オイルHMMFを使…

プリウス バンパー補修

年末に作業できなかったプリウスのバンパー補修 m(__)m 損傷自体は大きくないけどキズが深いのでパテ盛りが必要でした。 パテで傷を埋めた後にサフェーサー吹付(下地塗装) マスキングでの部分塗装で仕上げます。パーツの脱着作業がない分予算を抑えること…

明日から通常営業です。

あらためまして....... あけましておめでとうございます旧年中は格別のお引き立てありがとうございました。本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。12月29日から長いお休みをいただいておりましたが、明日1月6日(月)より通常営業となります。2…

洋食屋さん

釣りに行かずダラダラ過ごしてしまいそうだったので、カミさんと二人でチョット豪華なランチにお出かけ。 新発田の洋食屋inoさんのハンバーグ350g。 味もボリュームも大満足。 ランチを食べるだけのお出かけ、たまにはこういうのもイイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。 2020年のスタートも例年の如く護国神社へ初詣。 からのハナの散歩です。 去年の初詣ではポケットからカードケース(免許証とクレカ入り)を落としてしまって元旦から…