まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シエンタ 警告灯点灯

エンジンチェックランプが点灯して走行中に何度かエンジンストップしてしまう症状で修理依頼のシエンタ。エンジンの吹け上がりも若干バタつきがあります。この症状はスパークプラグに電気を送るイグニッションコイルの不具合っぽいですが… まずはスキャンツ…

サンバー 吸気系メンテナンス

スバルの軽トラック サンバーにワコーズの吸気系クリーニング3点セットを… スロットルバルブクリーナー、RECS(レックス)、フューエルワンで吸気系をキレイにして燃費向上・パワー・始動性の向上などの効果が見込めます。 エンジンの入口、スロットルボディ…

県央のバド大会

今年から県央の団体戦にも参戦する事に。 人数が足りない時の助っ人的な考えでいたのに… 今日は中学生大会の運営お手伝いにも行かなきゃで、朝一の1試合に出たあと向かう予定だったんですが。 まさかのメンバー不足状態でもう1試合出る事に… 運営お手伝い、…

ウィッシュ リヤブレーキ修理

他店でご購入されたウィッシュの点検のご依頼です。点検ステッカー(フロントガラスの丸いステッカー)が貼られていなかったので1年点検相当の作業をさせていただきました。エンジンオイルの交換など消耗品の交換のほかに、後のブレーキに異常が見使ったの…

そうそうイイ思いはできませんね

車中泊用にマットを新調したので、それを試すために先回と同じ温海方面へ釣行。前日夜に出発して車中泊してから釣りを楽しみます。 行き先は前回遊漁の年券を購入しておいた五十川。 想定外の減水で苦戦するかな?と思ったら…やっぱり苦戦しました(笑)チビ…

ご購入ありがとうございます

トヨタハリアーの中古車を納車させていただきました。H21年式で10年経った車ですが走行距離が2万km弱という低走行距離車。機関は良好です。入庫時はボディ表面には薄い洗車キズや鉄粉の付着などがありましたが、しっかり除去して磨き上げました。 艶が…

ラクティス オートマオイル交換

H26年式、トヨタラクティスのCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。送迎で使用している車という事で5年で10万kmを超えました。冬場のタイヤ交換の際に10万kmを超えるので交換をお勧めさせていただきこの度交換となりました。 早速作業開始…

予想以上にバタバタでした

連休明けの今日は部品発注、修理見積り、保険対応事故修理打合せ、新車・中古車の見積り・買取査定などに追われた1日でした。部品屋さんもアタフタしてましたね 14時頃から現場入り出来てなんとか予定してた中古車の仕上げ作業は完了。5/2に残業して下地処理…

GW一泊二日釣行

山形県温海地域への泊まりがけ釣行。五十川に入りました。初日は好調で数釣りを楽しむ。イワナや…ヤマメが合わせて20匹オーバー。サイズは20〜27cm位、食べごろサイズだね。一日中飽きない程度に良く釣れ、満足のうちに納竿。温海温泉で食堂で夕飯を食べたあ…

令和元年の仕事始め

ゴールデンウィークですがなかなか10連休を取るわけにもいかず、今日と明日は時間短縮で一人開店という事に。 予約いただいているタイヤ交換2台とオイル交換1台。 そして追加でオイル交換とパワーエアコンプラスのワコーズメンテ。修理は連休明けになってし…