まちの車屋 店長のブログ

毎日の整備・修理などの作業事例や車屋の日常などをメインに発信してます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の休業日

明日から4月という事で休業日のお知らせです。日曜日の他に8日と29日が休業日となります。土曜日のタイヤ交換のご依頼は15日は22日にお願いします。明日は若干余裕があると思ってましたが…今日夕方に納車から帰ってくると整備スタッフが不在。タイヤ交換中に…

なんとかかんとか

明日が3月最終日。残業しながら何とか予定通りに作業は進めていますよ!持込み検査の待ち時間さえ無ければさほどバタバタしないんですけどね…今日もいっぱい並んでました。毎年の事ですけどね。昨日、閉店後に塗装したエクストレイルのバンパー。こちらは来…

アルト ドアのヘコミ修理

左リヤドアのヘコミとフロントバンパー左角の擦り傷修理ご依頼のアルト。 先週土曜日の夕方にお預かり、繁忙期につき1週間お時間をいただきました。 通常は3日もあれば修理出来るヘコミですが他の作業も並行してるので… とはいえ代車が足りない状況になって…

今日も予定通り

今日は新車の納車からスタート。ノートeパワー クロスオーバーたまたま新潟に在庫があったので1ヶ月ほどで納車となりました。そして入れ替え前の車は先週マフラーの遮熱板が落ち、今日エンジンチェックランプが点灯し…いいタイミングでの入れ替えとなりまし…

年度末の最終週

年度末の最後の週が始まりました。車検、鈑金、タイヤ交換など現場は二人でてんやわんや。しっかり段取り良く進めて乗り切りたいところですね。キズ、ヘコミ修理部門は昨日少し作業したおかげで…3台の塗装待ちの状態まで進んだので明日から順番に塗装します…

開店祝いでおろし金

YouTubeで「釣りなじ」を運営する二人が4月にお店をオープンするという事で…ひと回り以上年下の釣り仲間の門出を祝して雨の中開店準備を頑張る二人の元へ。以前、開店のお知らせがてらお茶飲みに寄ってくれた際に「ツボエのおろし金を使いたい」と言っていた…

一人営業日

今日は第4土曜日に付き従業員はお休みという事で一人営業日。タイヤ交換がメインの作業でした。午前中は回送があったので実質午後からの営業。タイヤ交換は30分刻みの予約制で作業。タイヤ交換の合間とちょっとだけ残業して…新車の塩害ガードとボディコート…

タイヤに続いて…

4月1日よりタイヤの値段が上がります。そして各種オイルも値上げのお知らせが来てしまいました…4月1日よりワコーズ製品以外のギヤオイル類値上げとなります。ワコーズは昨年既に値上げされてるので今回は据え置き。アイシン製のオートマオイルは1Lあたり200…

セルボ ファンベルト交換と…

エンジンをかけた時に「キー」と高い音を発生するセルボ。 しばらくすると音は消えます。 この異音の原因は… ファンベルトです。 ヒビ割れはありませんが硬くなってます。 ゴム製の部品なので経年劣化でヒビ割れしたり硬くなったり、最悪切れてしまったりし…

作業もしっかりと…

朝8:00、WBC決勝! ⚾️これは気になって仕事が手に付かない。とはいえ進めなきゃならないのですが、、、ということで作業現場にタブレットを持ち込んでAmazonプライムビデオで観戦しながら。そして…やった〜!優勝!昨日といい今日といいシビれましたね。世界…

釣りよりも…

春分の日、休業日の今日は朝から快晴で気温もグングン上がって絶好の釣り日和!なんですが…ハナの散歩ネオの朝ごはんなどなどを済ませた後は…やっぱWBCでしょ⚾️劇的勝利でしたね〜もうシビれました❗️ここまで苦しんできた村上でしたがさすがは三冠王ですね。…

エスティマ ドアの凹み修理

ドアの下部の凹みを修理。 ちょうどプレスラインにかかってる場所です。 まずはヘコミのある部分の塗装を削り取って鉄板を剥き出しに。 特殊工具を使ってテコの原理でヘコミを少しずつ引き出し。 ある程度引き出してほぼ平らな状態になったらパテで形を整え…

天気が良かったので

朝から晴天の日曜日。家にいるのももったいないのでウォーキングがてら家族で新潟ふるさと村へ。信濃川と中之口川の合流点。土手から見える山の雪も少なくなって来たような気がします。片道約1.5km、ふるさと村到着〜花はまだですね。チューリップが植えられ…

FJクルーザー オートマオイル交換

FJクルーザーのATF(オートマオイル)交換をトルコン太郎の圧送交換で。 アイシン製ATFで仕上げます。 トヨタ車のミッションはアイシン製造なので相性はバッチリです。 オイルクーラーにつながる部分のホースとトルコン太郎を接続。 走行距離は10万kmほどです…

休日出勤回避のために…

日中はタイヤ交換と車検場へ持ち込み検査。夕方からコツコツ作業を進めている鈑金塗装作業。それでもやっぱり予定より遅れているので残業を…ヴィッツの修理はパネル塗装を終わらせて。スペーシアの修理はパネル修正して部品の仮付けまで。あとは塗装割れを補…

ラパン 屋根の雨漏り修理

ルームランプの辺りから水滴が落ちてる…との事で入庫のラパン。 雨降りで車庫には屋根は無し。 一晩で室内は水浸しになりそうなのでそのままお預かりしました。 少しだけアンテナが浮いているように見えます。 屋根に積もった雪を落とす時に押したりしてない…

閉店後の作業

タイヤの組み替え作業…営業時間中に手が回らなかったので閉店後に4台分まとめて終わらせて明日、交換予定の預かりタイヤを倉庫から出して準備万端です。このタイヤの運搬が年々キツくなって来てますね。。。なんせタイヤ置き場は2階なんです。軽自動車は良い…

少しずつ進めてます

車検の台数が多めな3月は整備スタッフには現場メインで頑張ってもらって、私はタイヤ交換と車検場へ持込み検査などなど。 そしてキズ・ヘコミ修理の鈑金塗装作業も… 先週入って来たこの2台。 他の作業と並行してコツコツ進めています。 まずはヴィッツ、先週…

ヘッドライトの水滴は車検不適合

車検でご入庫のタント。 エンジンオイルを交換した他は特に大きな故障は無かったのですがヘッドライトに曇りが… 今日は雨降りだったので雨が付着してるだけと思いきや、水滴が付着しているのはレンズの内側。ー 侵入箇所はここでしょうか? ヒビの中は黒く汚…

今日は柏崎ドライブ

今日は12日、わんにゃんの日らしいです…だからという事では無いですがハナはシャンプー暖かくなって生え変わりの時期、芝犬は尋常じゃ無いほど毛が抜けます。ドライヤーで乾かしてる最中も容赦なく抜けるので、脱衣所は毛が舞って大騒ぎでしたネオはいつも通…

福島ドライブ

よく晴れ渡った絶好の行楽日和の今日は福島県へ家族ドライブ。奥さんと長女がスノボに行くというので便乗…膝関節症はだいぶ良くなったけど再発予防の為今回はパスです。⛷二人を降ろした後は次女と共に別行動。ということでアルツ磐梯から1時間ほど走ってむか…

花粉対策

いよいよ花粉も本気を出して来ましたね。そしてまだまだ始まったばかりですよ。運転中の目の痒み、クシャミはとてもキケン!出来るだけ車内に花粉が侵入しないような対策が必要です。ということで…花粉をしっかりカットするエアコンフィルターに取替ます。フ…

オートマオイル交換は4月以降…

3月、車検が多い月で車検場の予約もなかなか取れません。毎朝9時からネットで予約可となるんですが、9時5分にはもう夕方の予約しか取れない…毎朝争奪戦から始まります。そんな車検台数が多い今月も故障修理やヘコミ修理はあるわけで、車検整備&持込検査と並…

保険対応のヘコミ修理

左後側部を損傷したMW(ワゴンRソリオ)の保険対応修理。 過失割合が発生する案件で保険でのレンタカー提供が出来ないとの事ですが… ご安心ください。代車は無料でご利用いただけます。 " width="100%" data-amb-layout="fill-width" data-src="https://cdn.am…

いよいよ始まりました

気温もグングン上がった新潟市西区。もう雪が積もる事は無いでしょうかね…タイヤの履き替え依頼も増えて来ました。車検やヘコミ修理も多くなる時期でリフトや作業場が空いていないこともしばしば。タイヤ履き替えのご依頼は事前のご予約をオススメします。そ…

持込の社外マフラー取替

ルミオンのマフラー交換のご用命。 社外マフラーを持込で…という事なので車検対応マフラーを確認させてもらっての作業でした。 保安基準クリアの証「JASMA」のプレートがついたマフラー、または証明書付きの場合のみ対応させてもらっています。 「車検対応品…

開幕は完封負け

今シーズン初釣行はオレンジパーチ号で一つテンヤ。テンビン仕掛け、タイラバ、ジギング…と5人でそれぞれ多少ウネリあり、イルカの出現あり、底引き漁船あり、、、そして寒い!天気だけは良くて遠くに雪山も見えて景色はサイコーで時は過ぎ…撤収…魚の写真が…

ハイエース クラッチ交換

クラッチの摩耗による滑りでスピードが出なくなったハイエース。 エンジン回転数を上げてもMAX40km/hちょっと… という事でクラッチディスクを交換します。 エンジンとトランスミッションの間にあるクラッチ。 ミッションを下さないと交換できません。 スター…

飛び石でのヒビ割れ 保険で修理

フロントガラスのヒビ割れ… 原因は飛び石、矢印の部分に小石が当たってそこから上下にヒビが走りました。 ヒビが入らなければ補修が可能なこともありますが今回はガラスの交換が必要となります。 ガラスを外したところです。 今回は自動車保険の車両保険を使…

車検ステッカーの貼り位置

昨年、2023年1月から車検の満期を知らせるステッカーを貼る場所が変わるとかどうとか… 結局1月には変更にならなかったんですが、この度正式に7月から貼る位置を見直しと言うお知らせが。 現在は前方の見やすい位置としてルームミラーの辺りに貼ることが多か…