まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノア スターターモーター取替

先週末にご入庫のエンジン始動不良のノアの修理。スターターモーターが作動せずエンジンがかからない状態でした。現地でチョコっと処置をしたらモーターが作動したのでそのまま自走で工場へ。周辺部品の損傷やショートなどする場合もあるので処置方法はナイ…

新潟県操法大会

消防団、新潟県操法大会の応援で胎内市へ。39度オーバーの猛暑の中県内各地の予選を勝ち抜いた班が集結して操法の技術を競います。 それにしても暑い! 暑すぎる! 暑さ対策で持参した凍らせたペットボトルも塩分補給タブレットもどんどん消費しちゃいました…

再び大石川へ

先週の良型イワナゲットに気を良くして再び大石川へ。再度良型が釣れるほど甘くはなかったですね。�それでもトンボの羽化シーンが見れたりでリフレッシュ。魚野川の様な大きな川もいいですが、里川や小河川の釣りもいいですね。っていうかコッチの方が合って…

良型イワナゲット

連休は1泊釣行へ。今回は海と川のダブルヘッダーです。 ゆっくり目の出発で夕まずめに府屋のサーフでマゴチ狙い。 う〜ん、お留守の様ですね… 日没タイムアップで敗戦、車中泊キャンプ地の漁港へ移動します。 夕飯はスキレットでのステーキとサラダ。 ご飯は…

ワゴンR エンジンのバタつき修理

アイドリングとアクセルを踏んだ際の吹け上がり不良のワゴンR。電気系のトラブル修理です。まずはスパークプラグとスパークプラグに電気を送るイグニッションコイルのチェック。症状からしてまずココで決まりなんでしょうけど… 一番左だけ形が違いますね。過…

ノア RECS施工

吸気系洗浄システムRECSの施工。洗浄液を点滴のように一滴ずつエンジン内部に送り込んで吸気系と燃焼室内をキレイにします。 一滴一滴が内部の汚れに浸透して洗浄分散します。注入完了後、マフラーから白煙が出なくなったら施工完了です。同時にスロットルバ…

コルト エアコン修理

エアコンが効いたり効かなかったりしてたんですが、いよいよ全く効かなくなっての修理。これからの時期にエアコン無しはキツイですね。以前にもチェックしてるのでおおよそ故障箇所は分かってるんですが…まずはリレーをチェック→異常なし。ヒューズ→切れてま…

アテンザ ブレーキの引きずり修理

走行中「ゴォォォ〜」を音がするとの事でご入庫のアテンザ。ブレーキパッドの土台部分とディスクローターが擦れる音ですね。右の後側、ホイールにはディスクパッドの黒い粉がビッシリ、外側のディスクパッドは減りあげて土台の部分がむき出し、ディスクロー…

キス釣り

先週に引続き近場の砂浜でキス釣りルアーロッドのチョ投げで。全然釣れません…場所の選定が悪いのかな?やっぱり遠投出来る専用竿が必要か…�