まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアナ オートマオイル交換

ティアナのCVTF(オートマオイル)の全量交換。オイルパンの脱着洗浄も実施します。 まずはコンタミチェックで内部磨耗度を診断。8万km程走行してますが、問題なく交換出来そうです。 CTTFを抜いてオイルパンを取り外し。鉄粉吸着用のマグネットにもこんもり鉄…

ジムニー オートマオイル交換 

中古で購入されたばかりのジムニーのATF(オートマオイル)交換。交換歴は不明なのでオイルパンを外しての洗浄も実施します。 コンタミチェックで内部磨耗度を確認して作業を開始。ATFを抜いてオイルパンを取り外し。それなりに汚れてます。 そしてフィルター…

再び魚野川玉砕

3連休、中1日おいて再び魚野川へGo! 前半本流、後半支流の予定。 入りたかったポイントに一番乗り出来たんですが… ハイ、予想通りの大苦戦。 それにしても寒い! 早朝はすっかり秋ですな。 一旦車に戻って上着を羽織って釣り下りってやっと釣れたのがチビヤ…

連休初日は小物のみ

今日から3連休! もちろん釣りです 初日の今日は先週バラしたヤツを仕留めに登川へ。 がっ、全く反応無し。 世間は連休2日目だから昨日結構叩かれてちゃったかな? 関東ナンバーの車多かったし。さすがシーズン最終連休だ。 何もないまま先週バラしたポイン…

クラウン オートマオイル交換 

25万km走行でATF(オートマオイル)の交換歴が不明のクラウンのATF交換のご依頼。オイルパンの洗浄とストレーナーも交換します。まずは安全にATF交換が出来る状態かコンタミチェック(内部摩耗度チェック)、摩耗レベル1で交換可能の反応です。という事で作業を…

やっぱり敗北

久しぶりの魚野川。 6時前からスタートフィッシングです。 最初に入った場所は無反応。 地元の釣友にLINEしたらこの場所は鮎のコロガシOKの区間だから厳しいという事で移動。 そして2箇所目。 最近あまり来なくなった魚野川。なんか来るたびに川の流れが変わ…

濃い一人営業日でした

第2土曜日、一人営業日ということで段取り良く動かないとお客様に迷惑をかけてしまいます。という事で今日は8時スタート。オイル交換2台依頼の友人には朝一で来店してもらってピストン輸送。 この開店前作業でこの後の作業がスムーズに。 アルファードのヘッ…

ミラココアをリフレッシュ!

ボディの傷の補修〜コーティング&車内の清掃〜コーティングのご依頼。新車時に近い状態にリフレッシュします まずは各部のキズの補修から。凹んでいる部分はパテにて補修、バンパーの裂損は樹脂用補修パーツで補修します。 そして塗装仕上げ。 各部の補修が…

信濃川ラフティング

今日は家族で十日町へ自然満喫日帰り旅行。 午前中は清津峡渓谷トンネルへ。 トンネルを進むと途中何箇所かで峡谷を望みながら最終地点は 風が強くて足元の水面が騒ついてて景色が反射して無かったのは残念だったけど景色は最高でした。 秋の紅葉の時期はさ…

レクサスLS460 オートマオイル交換 

トルコン太郎でレクサスLS460のATF(オートマオイル)の圧送交換のご依頼。 オイルパンの脱着・洗浄も実施します。当初はお盆前の作業予定でしたがATFストレーナーがメーカー欠品で作業実施日が延期になってしまい、お盆休み明けの作業となりました。 …