まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッカーは保険付帯のロードサービスで…

事故や故障で自走出来なくなった時かレッカー車やキャリアカー(積載車)の出番なのですが、レッカー業者さんを直接呼ぶと結構費用がかかります。 1出動3〜4万円は当たり前。高いですよね〜 当店もキャリアカーはあるので出動可能ですが、予定の作業や接客中だ…

ヘコミ修理とバンパー交換

アクアのヘコミの修理。 一昨日の夕方に入庫で今日のお渡しでした。 そんなに大きなヘコミではありません。 二日間のお預かりで十分修理できますが、昨日の午前中は研修で作業はできず… 一昨日のお預かり後にある程度進めておきました。 叩き出しでヘコミを…

エンジンマウントの取替

今日の午前中はは整備主任者研修へ。 年に2回、実技研修と法令研修を受けなければなりません。 先月に実技研修を受け、今日は法令研修でした。 そして午後から現場作業を… デミオのエンジンマウントを取り替えます。 追加で持ち込みのロアアームバーも取付。…

ミラジーノ エンジン不調と異音

スピードが出ない、エンジンがふけない、カラカラ音がする。 との事で入庫のミラジーノ。 スピードが出ないのとエンジンのふけが悪いのは… スパークプラグに電気を送るイグニッションコイルの故障です。 3本のうち1本が故障してて、スパークプラグに電気を…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

12ヶ月点検にて対応

タイヤ交換とオイル交換のご依頼で入庫のエスティマ。 ブレーキが「キーキー」鳴く事とライセンスプレートランプの球切れ修理、そしてワイパーのゴムの交換もついでにと… 工場に入れたところで点検ステッカーが目に入り、8月の12ヶ月点検は実施していない事…

明日に備えて…

昨日の夕方からヘコミ修理の作業を開始したサンバー。 ちょっと残業してパテ補修まで終わらせておいて… 今日、午前中には下地の塗装。 夕方塗装吹き付け。 熱をかけて強制乾燥。 完成。 そして来週から作業開始予定のデミオの修理も… サンバーの塗装の乾燥時…

これはダメだ…

ヘコミを直すときに使う工具の電源が入らないなと思ったら… ブレーカーが落ちてる そしてオンにならない。 いろいろチェックしてみると… 原因はこの差し込み口。 バラしてみると、熱で溶けてショートしちゃってました。 これではブレーカーも落ちるわけです…

コンテ ステップのヘコミ修理

コンテのステップのヘコミを修理。 一昨日の朝に入庫して午後から修理スタート。 いつものように他の作業と並行しての作業です。 補修前の写真は撮り忘れてました… ステップの後方のヘコミ、左右共に同じ様な損傷でした。(反対側の写真は省略) 初日はここま…

ヴェルファイア オートマオイル圧送交換

ヴェルファイアのCVTF(オートマオイル)の圧送交換、10万kmオーバーの走行で交換歴はありません。 オイルパンを取り外して内部の洗浄とフィルターも交換します。 まずはCVTFの抜き取り。 CVT車は汚れやすいですね。CVTFは真っ黒です。 外したオイルパン。一見…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

プリウス リヤバンパーのキズ補修

プリウスのリヤバンパーの補修。 ガリッっと削れてしまってます。 ちょっとキズが深いのでパテで補修する必要があります。 以前はこれくらいのキズなら朝お預かりして夕方お渡しする事も出来ましたが、現在は最低でも2日間お預かりさせてもらってます。 パテ…

塩害ガード

愛車の下回りを錆びから守る塩害ガードを施工しました。 新潟の冬は塩カル(融雪剤)をガッツリ巻きますからね〜。 という事で… ダイハツ コペン に施工。 弾性のある暑い塗膜が塩カルの錆びや石ハネによる塗膜剥がれから守ります。 先日施工のNワン。 軽自動…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

そろそろですね

今日から11月です。 早いもので今年も残り2ヶ月です。 そしてもうすぐ寒い冬がやって来ます。☃️ 冬の準備もしなきゃですね。 すでにぽつりぽつりタイヤ交換のご依頼が入っています。 そこで! タイヤの交換前にスタッドレスタイヤの状態をチェックしましょう…