まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

セレナ オイル漏れの修理

駐車場にオイルが垂れた跡があるとの事で入庫のセレナ。

先月オイル交換をした際にはオイル漏れは確認できなかったんですが…

 

f:id:bubuyasan:20240325203609j:image

オイルパンの合わせ目から漏れているようです。

パッキンの劣化によってオイルが滲み出るという症状。

この型のセレナにはまあまあ発生する症状のようで、オイルパンも部品屋に在庫があって即日入荷しました。

 

f:id:bubuyasan:20240325204317j:image

まずはエンジンオイルを排出してオイルパンの取り外し。

液状のパッキンがオイルパンをピッタリくっついて接着剤のようになっているので取り外しも一苦労。

オイルパンに歪みが発生する可能性と、オイルパンに付着した古いパッキンを除去するのも大変なのでオイルパンは新しいものに交換します。

エンジン側の液体パッキンの残骸も綺麗に除去。

 

f:id:bubuyasan:20240325205015j:image

オイルパンの接着面をキレイに洗浄して

 

f:id:bubuyasan:20240325205110j:image

接着面に液体ガスケットを塗ってエンジンに取り付けて一晩待機。

液体ガスケットが完全に硬化したらエンジンオイルを補充。

オイル漏れが止まったのを確認したら温水スチームで洗浄して全ての作業が完了となりました。