まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放流物でしたが…

魚野川釣行流石にゴールデンウィーク、釣り人たくさんいますね。朝一のポイントで不発だった後はどこへ移動しても先行者あり。散々移動しまくってようやく出た30cmのニジマス。成魚放流物だってうのが若干残念ではあるけどとりあえず久しぶりの魚野川での釣…

ターゲット変更

久しぶりの海釣り。年末に揃えた海用タックルのデビュー戦でしたが…釣れない…釣れる気がしない…で…結局川へ逃げました(笑)姫田川にて小さいながらも太めのヤマメをゲット。キレイだね〜�

ヴァンガードのオイル交換

トヨタ ヴァンガードのエンジンオイル交換のご依頼。当店での交換は初めてのお車です。ご用命ありがとうございます。今までは指定の0w-20のオイルを使用されてたようですが、走行距離が10万km間近ということで… ワコーズのプロステージS30(0w-30)をおすすめ…

ワゴンR エンジンの異音の正体は.....

エンジンをかけるとカタカタ音がする症状。エアコンの効きも若干悪いような気もするそうです。診断結果はエアコンのコンプレッサーの故障でした。回転する部分(プーリー)を手で回してみるとゴリゴリ感が確認できます。 ということで部品交換。リビルトパーツ…

右側パネル 保険対応修理

アクア フロントドア~リヤバンパーの側面パネル損傷保険対応修理。前後ドアは取り替えドア後ろのクォーターパネルは溶接されてるので、カットして接着交換します。 キズ、ヘコミ修理だけでなく、こんなちょっと大きめな損傷も対応できますよ。ちなみに修理…

ステップのヘコミ修理

車載ジャッキを使ってタイヤ交換の際にジャッキが外れてボディを凹ましてしまったようです。 .損傷箇所がここのパネルだけで済んだのは不幸中の幸いでしょうか?凹みをある程度引き出してパテで形を整えた後に塗装で仕上げ。写真はありませんがキレイに修理…

春の味覚

今シーズン2度目の魚野川釣行。そして安定の無反応�まあ釣れなかったけどリフレッシュ出来ました✌タラの芽とコゴミのお土産もゲット出来たし良しとしよう。

フィットのエンジン不調修理

60km/h位で走行しているとエンジンが息継ぎするような感じがあるとの事での修理依頼。ということでまずはロードテスト。なるほど60km/hで定速走行していると息継ぎ感はありますね。回転数も若干不安定になる感じが確認できました。ゆっくり加速時の40km/hで…

エコアイドル車のバッテリー交換

エコアイドルチェックランプが点滅しての修理のご依頼。 車はダイハツ ムーヴコンテ エコアイドル搭載車です。その他の症状としては信号待ちでエンジンストップしないという事。ほとんどの場合バッテリー交換という事になりますが、ただ替えればいいというわ…

釣りに行けない日曜日

天気が悪くて釣りに行けないのでルアー整理。 なんかいつの間にか増えてるな。 最近めっきり出番の無くなったルアーもチラホラ。 やっぱり実績のあるルアーが増えて来ますね。 次の釣行はいつになるかな~

セレナ 走行中のコトコト音の修理

走行中に左前辺りからコトコト、大きめの段差があるとゴトン!と音がするセレナの修理のご依頼。 矢印部分のサスペンションメンバー(エンジンや足回りを支える土台)のゴム部分が損傷しているようです。この型のセレナは良くある症状の様で、新車登録後9年まで…

オイル漏れ修理

普段ガソリンスタンドでオイル交換を実施しているけど「オイル漏れしてるんで車屋で直してもらった方がイイですよ」と言われてのご入庫。 確かにオイル漏れしてますね。エンジンとトランスミッションの合わせ目から垂れて来てるようです。オイルシールの交換…

社会人リーグ開幕

社会人リーグ2018開幕! 今日は2試合! この時期の体育館はメッチャ寒い! それなのにバドミントン の試合は半袖半ズボンなんです…

ビアンテのバンパー修理

マツダビアンテのフロントバンパーのすりキズ修理 若干削れてしまってる所もあるのでパテでの補修後に塗装します。ホワイトパールなので3段階での塗料吹付けが必要となります。白 → パール → クリヤー の順で部分塗装で仕上げました。乾燥後、磨きをかけて表…

ファーストフィッシュ

本日山形県の河川も解禁を迎えました。という事で温海の庄内小国川へ。小さいけれどキレイなヤマメをゲット!サイズ関係なく初物は嬉しいもんなんです。�