まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペーシア オートマオイル交換とエアコンガスリフレッシュ

スペーシアのCVTF(オートマオイル)交換をトルコン太郎の圧送交換で。 走行距離は約95,000km、オイルパンを取外してストレーナー交換と洗浄も行います。 外したオイルパンの底は真っ黒、マグネットにも鉄粉がこんもり付着しています。 ストレーナーも真っ黒に…

ようやく整いました

地震で棚が倒れてキズものになった中古車のミライース。 とりあえずお客様には別のミライースを納車済みです。 他の作業の合間にコツコツ補修していって… ようやくキレイに復活しました! 令和2年式で走行距離15000km弱、ブレーキサポート付き。 買い物用と…

2月の営業カレンダー

早いもので1月ももう終わり。 1月は地震でスタートしてしまって大変な状況が続いているので、2月は良い事が起こることを期待しながら… 休業日のお知らせです。 いつものように日曜日、第3土曜日、そして祝2回の祝日が休業日となります。 よろしくお願いしま…

1週間で2回の名義変更

昨日納車させていただいた中古車のデイズ。 車種や色の指定は無く、予算内でとにかく早く納車出来る車を… という事で2週間ほど前に買取させてもらった車をご提案。 平成30年で走行距離は26,000kmで車検も1年弱付いているのですぐに乗れます! 衝突回避システ…

修理の記録があって良かった

Nボックスのエンジンオイルの警告灯が点灯したのでオイルを補充して欲しいとの事で入電&ご来店。 作業中だったので少しお待ちいただいて点灯しているチェックランプを確認てみると… オイルの警告灯じゃなくてエンジンチェックランプとVSAのランプですね。 …

歪みは広範囲に…

左フロントドアのヘコミ修理で入庫のアルトラパン。 パッと見は握り拳1個分位のへこみに見えますが目に見えない歪みが… という事で意外と広範囲の補修となりました。 手でパネルをなぞる事で確認できた歪みはヘコミと共にパテで補修。 サフェーサーを吹き付…

光度が上がらずヘッドライト交換

先日車検で入庫のステップワゴン。 順調に整備も終わりヘッドライトの光軸調整の行程で問題発覚! ヘッドライトの光度(明るさ)が基準値まで上がりません… ハイビームなら基準値クリア出来るけど今月からはロービームでしか検査を受ける事が出来ません。 バル…

検査場の床が狂いまくり…

先日設置したヘッドライトテスター。 店で調整 → 予備検査場で検査&調整 → 車検場で検査 → 店へ戻って誤差確認。 こんな感じで車検場と店のテスターを合わせて行きます。 ちなみに車検時のライトの向きの合格ラインはライトの中心点より下に2〜15cm、左右は…

エルグランド オートマオイルをトルコン太郎で圧送交換

今年初のトルコン太郎の出番です。 走行距離58,000kmほどのエルグランドのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で全量交換の施工依頼。 オイルパンを外しての内部洗浄とストレーナー(フィルター)の交換もします。 外したオイルパンの底。 マグネットには鉄粉…

フィット エンジンチェックランプ点灯修理

エンジンとVSAのチェックランプが点灯して昨日の朝にレッカーで搬入されてフィット。 年末にもチェックランプが点灯して修理したばかりだったのですが… 直噴型エンジン搭載のフィットという事で嫌な予感がよぎります。 去年の11月にディーラーで修理してもら…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

駐車場の水たまり対策

Nワゴンのドアパネルの下部とステップのヘコミ修理。 修理前 修理後 予定より早く修理が終わって少し時間に余裕が出来たので… 駐車場の水たまり対策を! 先日の地震による液状化の影響で私の車が5cmほどタイヤが埋まってしまい、その場所だけ水たまりが出来…

被災地の車検有効期限延長措置

能登半島地震の被害に伴い車検の有効期限の伸長措置が行われています。 車検証の使用の本拠地が新潟市(被害地域)になっていて、1月1日〜2月8日が車検の満期となっている車両は2月9日まで車検の満期日が延長されます。 また災害復旧や物資輸送に使用されてい…

新しい機器が入りました

本日新しいヘッドライトテスターが納入されました‼️ 令和6年1月1日より新潟県を含む北信越エリアでは車検時のヘッドライトの測定方法が変わりました。 平成10年9月1日以降に製作された自動車に関しては、令和6年8月1日以降ヘッドライトの検査についてはロー…

ミニキャブ エンジンの出力不足?

「アクセルベタ踏みでも80km/h以上スピードがでない…」 もちろん高速道路での話ですよね…? 「たまにエンジンがバタつく感じがする」 との事での修理のご依頼。 アイドリング状態からアクセルを少し踏んで回転を上げると少しもたつく感じがありますね。 電気…

対物超過特約にて修理しました

年末に入庫したステージアの修理。 停車中に接触された過失無しの事故案件です。 バンパー、ライト、フェンダーの取り替えという作業内容だったのですが… 部品が高額過ぎて修理費用が車両の時価額を超えてしまいます! ヘッドライト一つで約20万円もします …

中古車を引き取りに…

またまた地震がらみですいません。 地震でブロック塀と共に倒れた棚が直撃した中古車のミライース。 本来なら昨日納車のハズだったんですが… 左側面を損傷してしまったため納車出来ませんでした。 一旦この車の納車は無しにして代わりの車を探したところ、色…

こちらは入れ替えとなってしまいました

昨日キレイに復活したワゴンRと共に液状化現象での埋没から救出したNワゴン。 とりあえず入庫後にエンジンルームと下回りはスチーム洗浄をしたのですが、こちらはちょっと重症でして… 入庫の時点で警告灯が点灯してました。 運転席と助手席の間の足元に設置…

まずはワゴンRの洗浄完了

地震による液状化で砂に埋もれ重機で引き出した2台のうちの1台、ワゴンRの洗浄作業。 先週末にエンジンルームと下回りはスチーム洗浄をしておいたので、今週からは車内の洗浄を… 前席の足元は泥水が入り込んでしまっていたので、シートやカーペットを取り外…

運転支援システムのセンサー不具合

年末の連休前の最終営業日の修理依頼でした。 急にメーター内に警告メッセージが点灯したとの事でご来店されたNボックス。 バンパーに取り付けられているセンサー部分が汚れてたりすると表示されるメッセージです。 センサーはフロントバンパー運転席側の黒…

Nボックス エアコンの異音修理

エアコンを使うと助手席の足元から唸るような音がするとのことでご来店のNボックス。 エアコンスイッチを入れると「ブォーン」、切ると無音になります。 この時点でブロアモーターからの異音は確定。 ブロアモーターはエアコン使用時に吹出口から風を出すい…

2024年もよろしくお願いします

長い休暇も終わり、本日2024年の営業をスタートしました。 改めまして、明けましておめでとうございます。 今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m 仕事始めの今日はたくさんの電話とご来店。 長いお休みでご迷惑をおかけしました。 …

明日から通常営業です

長い連休も今日で終わり。 最終日の今日は雪が積もり除雪作業となりました。 明日以降は雨予報なので雪も溶けてくれるでしょう。 年明け早々に大変な事もありましたが、気持ちを切り替えてスタートできればなと思ってます❗️

大雪は勘弁してほしい…

年明け早々の地震、今度は大雪ですか… 正月休み、明るいブログを書きたいのになかなか書かせてくれませんね。 夕方には白くなりましたよ❄️ この辺でやんでくれませんかね〜 という事で雪が積もっってしまう前に先日液状化で砂に埋まってしまった車両の洗浄作…

だいぶ良くなったので…

先月痛めた左手首も9割方痛みは引きました。 週2回の鍼治療が効いたかな? 手首〜肩の筋肉もだいぶ解れてずいぶんラクに… という事で明日は 地震で崩れたタイヤ置き場に手を付けましょうかね。 正月休みは残り2日となります。🙇

車両保険では補償されません

先日の地震による液状化の影響で土砂に埋まってしまい重機で救出した2台の軽自動車。 どちらも車両保険に加入されていたのですが… 地震、津波、噴火による損害は補償されません。 「車両全損時定額払」という特約を付帯していれば全損となった場合は補償とな…

8日までお休みです

電話、メール、LINEで多くの方々からご心配いただきましたが当店は大きな被害は無く、タイヤ置き場以外は片付けも終えています。 現在開店出来る状況ではありますが、8日までが年始休業となっていますのでまだ店は開けておりませんm(_ _)m ご迷惑をおかけし…

出来ることから…

今回の地震で当店周辺に甚大な被害を及ぼした液状化現象。 工場前の道路を挟んで反対側の地区で家屋が傾いたり道路が陥没・隆起したり… そして車が埋まってしまうという被害も。 私の自家用車も砕石を敷いた駐車場に停めていたところ少し沈下していて、近所…

お見舞い申し上げます

今回の地震で被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。 私も店と自宅に少し被害がありまして朝から片付けをしていました。 倒壊したブロック塀が棚を倒して納車前の中古車に直撃! まずはこのミライースを救出。 塀をジャッキで上げて車を救出。 散…