まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エスティマ ブレーキの異音

昨日に引き続きブレーキの異音の修理です。

 

タイヤ交換のついでに乗り始めの時だけ「キー」と異音がするとのこと。

ホイールの隙間から見えるディスクパッドは減っていないように見えますが…

とりあえずタイヤを外してブレーキチェックを。

 

f:id:bubuyasan:20240323231042j:image

フロントブレーキは異常なしです。

そしてリヤブレーキは…

 

f:id:bubuyasan:20240323231206j:image

左右共に内側のディスクパッドが摩耗してました。

 

f:id:bubuyasan:20240323231418j:image

⭕️のセンサー(金具)がディスクローターにあたって「キー」という金属音が発生してたようです。

 

f:id:bubuyasan:20240323231721j:image

内側のディスクパッドだけが減ってしまう原因はこのディスクパッドを固定している部分。

 

f:id:bubuyasan:20240323231812j:image

金具を外すと下にはブレーキダストやサビが付着。

これが金具を押し上げる事でディスクパッドの動きを妨げて、内側だけ少しだけブレーキが効きっぱなしの状態に。

結果内側だけが早く減ってしまうんですね。

 

f:id:bubuyasan:20240323232259j:image

という事で異物を除去。

 

f:id:bubuyasan:20240323232326j:image

金具もキレイに

 

f:id:bubuyasan:20240323232348j:image

新しいディスクパッドを取り付けて修理完了です。

これでバランス良くブレーキが効くようになりますよ。