まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走です…

11月も今日が最終日、今月も多くのご来店ありがとうございました。 前半はオートマオイル交換、後半はタイヤ交換のご用命が多い月でしたね。 タイヤ交換でいえば既に例年の半分以上は交換済み。 今年は早めに交換された方が多かった印象です。 さて、明日か…

ハイゼット いろいろ修理…

先週、タイヤ交換の際に前ブレーキが減っているのが確認出来たので後日ディスクパッドを交換しましょうと… 部品を取り寄せて交換待ちの状態で週末。 走行中にスピードが出なくなったとの事でSOS。 タイヤ交換に追われてて現地へ直行できなかったので自動車保…

ミライース ヒューズボックス取替

ウインカーが左側しか点灯しないとのことで入庫のミライース ハザードを点けても右は点灯せず左のみ。 メーター内も左のみ点灯で右側のウインカーは全て点きません。 全部同時に球切れになるなんてことは考えにくい。 スイッチかリレーか… 調べていくとウイ…

ひと段落かな?

今週もタイヤ交換から始まりました! 開店から閉店までびっしりと… ただ明日からは少し空いてる時間も。 まだご依頼は多いけどピークは過ぎましたかね? 明日からはヘコミ修理の方も進めなければなりません。 午後に入庫したアクアは今日は1回目のパテ付けま…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

「ありがとう」と「ごめんなさい」

タイヤ交換ウィークも最終日、今日も一日中せっせとタイヤ交換してました。 タイヤ交換プラスオイル交換、持ち込みタイヤの組み替えなどなど 午前中はタイヤ交換の予約を少し抑えて1年点検作業も同時進行。 そしてバッテリー交換。 閉店間際には… 両側のヘッ…

明日まで続きます

TVニュースでもやってました、タイヤ交換は今がピークです。 という事で当店も昨日同様タイヤ交換ラッシュでした 9時〜18時まで… 途中キューブのルーフモール交換などの軽作業を進めながら… ちょっと重めの作業は整備スタッフにお任せで。 走行中にゴ〜とい…

タイヤ交換ピーク中です

勤労感謝の日、行楽日和、臨時営業です。 今週がタイヤ交換のピークのようで、月曜日から土曜日まで予約がびっしり入っています。 ありがとうございます! という事で今日は当店のタイヤ保管サービスを利用されてる方限定でのタイヤ交換作業を。 軽自動車か…

タント エンジン警告灯点滅

通勤途中でエンジン警告灯が点滅し、加速不良となったタントのSOSで出動。 よくある故障のイグニッションコイルの不良でしょうか? 代車を積んで現地へ行き、故障車に積み替えてきました。 まずは診断機で故障診断。 始動不良・・・これだけでは不具合箇所が…

現状渡しはイイけど…

エンジンオイルとオイルエレメント交換依頼のミラココア。 先月、某中古車屋さんで購入したばかりらしのですが… エンジンの音もカタカタ大きめ。 ???と思いつつ作業を始めたのですがほとんどオイルが入っていない状態でした。 しかもドロドロで真っ黒にな…

フィットRS トルコン太郎でオートマオイル交換

フィットのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。 トルコン太郎での圧送交換歴があり、今回はオイルパンを外しての洗浄も実施します。 外したオイルパンの底。 そんなに汚れていないようにも見えますが… 2つの鉄粉吸着用マグネットには黒い鉄粉が付着してます…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

臨時営業

本日タイヤ交換のための臨時営業。 朝からせっせとタイヤを交換です。 当店でタイヤお預かりしているお客様の車と代車を。 シーズン初めはまだ身体が慣れていないので疲労感が… タイヤ交換自体よりも預かりタイヤを2階の倉庫に運ぶのが堪えるんですよね。 両…

エブリイ ハブボルト(タイヤのネジ)取替

タイヤ専門店にてタイヤ取替を依頼した際に「ネジが1本回らないから車屋で直してもらった方が良い」と言われてのご来店。 後ろのナットが1本途中で止まった状態でした。 外す途中で回らなくなってしまって、、、無理に外そうとするとボルトが切れてしまう恐…

子育て家庭を応援中

にいがたっ子 すこやかパスポート 新潟市を社会全体で子育て家庭を応援していく“まち”にしたいというプロジェクト。 数年前から当店も協賛企業として微力ながら協力させてもらってます。 新潟市以外の連携市町のカードもOK❗️ 当店のカード提示特典は… 2,000…

クラウンアスリート トルコン太郎でオートマオイル交換

ARS210クラウンのATF(オートマオイル)の交換。 走行距離12万km超という事でオイルパンの洗浄も実施します。 試運転で不具合がない事を確認してリフトアップ。 まずはドレンプラグを外してATFを抜き取ります。 続いてオイルパンの取り外し。 オイルパンとスト…

臨時営業でタイヤ交換します!

11月も中旬です。いよいよタイヤ交換の依頼、予約が増えてきましたね。 去年の新潟市内の初雪は12月2日金曜日でした。 View this post on Instagram A post shared by オートサービスイトウ@町のくるま屋 (@kurumaya_ito) 夕方には道路も白くなってタイヤ交…

プロボックス トルコン太郎でオートマオイル交換

プロボックスのCVTF(オートマオイル)交換とオイルパン洗浄です。 試運転で不具合が生じていない事を確認してリフトアップ、まずはCVTFを排出しオイルパンを取り外します。 オイルパンの底には汚れが溜まってました。 この汚れはオイルパンを取り外さないと除…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ハイエース トルコン太郎でオートマオイル交換

TRHハイエースのATF(オートマオイル)圧送交換のご依頼。 オイルパンを取り外してフィルターも交換します。 仕上げに使用するのはワコーズの最高峰ATF「プレミアムスペック」です。 まずはオイルパンを取り外して汚れのチェックを… 距離の割にとてもキレイ。 …

プロボックス バッテリーマークが点灯

走行中、メーターパネル内のバッテリーのマークが赤く点灯したプロボックスの入庫。 充電系に異常があった場合にお知らせしてくれる警告灯です。 このマークが点灯した場合の故障はほぼオルタネーター(発電機)の不良。 発電しなくなるのでバッテリーが充電さ…

MPV リサイクルパーツでヘコミ修理

左側面が損傷したMPVの修理。 前フェンダー、前ドア、後ドア、後フェンダーを広範囲にへこみや擦り傷が… 費用を抑えるため損傷の大きい前フェンダーと前ドアは取り替えで後ろのパネルは磨きで対応する事に。 さらに費用削減でリサイクルパーツ♻️を利用しての…

バッテリーチェッカー新調

バッテリーの健康状態を測定するバッテリーチェッカー。 最近調子が悪いと思ってたら完全に測定出来なくなってしまいました。 このタイプのチェッカーはコードの断線による不具合がよくあるとの事。 当店使用のチェッカーも、よくあると言われてる部分の断線…

ミラ 1年点検でハブベアリング取替

1年点検で入庫のミラ。 特に悪いところは無いとの事でのお預かりでしたが… 試運転で走行中に「ゴー」と低い異音を確認。 後ろのハブベアリングから異音を発しているようです。 と、不具合が確認できたところで点検作業を始めます。 オイル交換やブレーキの分…

アルトを納車させていただきました。

初めてのお客様です。 新車購入のご相談をいただいたのは9月、1ヶ月ちょっとお待ちいただきました。 バックカメラ必須との事でバックカメラ付きディスプレイオーディオを。 スマートフォンとのBluetooth接続とステアリングオーディオスイッチなども付きます…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

中日の営業日

祝日と日曜日に挟まれた土曜日で当初予定してた作業も延期に… 連休にしても良かったのですがありがたい事に作業依頼は頂いていまして。 オイル交換 タイヤ交換 リサイクルパーツ入荷待ちの案件は、入荷後すぐに取り付け出来るようにパネルの取り外しを。 そ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ボンネットが閉まらない…

バッテリー交換のためボンネットを開けたら閉まらなくなってしまったレガシー。 ロックが効かずにボンネットがガタガタしてます。 ロックを解除するワイヤーは正常に動いているようなのでボンネットロック自体に不具合があるようです。 部品を取り寄せ後日取…

スイフトスポーツ オートマオイル交換

ZC33スイフトスポーツのATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換のご依頼。 5月の時点では用意できていなかった接続用アタッチメントも、その後用意したのでトルコン太郎の接続が可能になりました。 リフトアップしてエンジンアンダーカバーを取り外す…