まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと段落しました

連日の暑さで仕事が終わるとグッタリ...ブログもサボっちゃってましたお盆明けから立て込んでいたキズ・へこみの修理も一旦ひと段落。今週(今日)までの予定はすべて完了! 残りの営業時間はのんびり涼しい部屋で過ごしますという事で完了した作業を..... …

涼を求めて…

朝一は加治川本流で一発狙い。 ん〜釣れません。 15cm弱のヤマメが1匹…本流用のタックルでは全く引きません 今日は比較的涼しい朝だけど暑くなる前に支流へ移動します。 水は冷たい、木に囲まれて日陰、マイナスイオン、この時期は最高の場所ですよ。 先日折…

アルファード エアコン修理

デュアルエアコンで後部座席用の吹き出し口から風が出ないという修理依頼。お盆休み前に入庫して部品交換が必要と診断、部品屋さんが既に休みに入ってしまっていたので本日修理となりました。前席のエアコンは問題なく作動していたので、お盆休み中はこのま…

狙うと釣れない…

お盆休み最終日、やる事もなくゴロゴロ過ごしてしまいそうだったので午後から釣りに。 時間が時間だけに期待は全くしてないけど、バスなら釣れるかな?という事で五十嵐川へ。 先日バスで作ったペット用おやつも無くなったので材料調達です! 朝方までの雨の…

ハナネオのおやつ

今日も五十嵐川へニジマス狙い。 というより先回の釣行で支流ロッドを折ってしまったので本流用のタックルしか無いんです… 朝一から入るのは初めてかも。 2投目で来ました〜! 37cmのニジマス。 これは幸先イイぞ と思ったら雨が。 30分ほど車で待機して再開…

bB ブレーキオイル漏れ修理

ブレーキの警告灯が点滅してご入庫のトヨタbB。 赤い警告灯は危険を知らせるランプです。ブレーキペダルも踏み応えが無く、ブレーキの効きも悪いです。これはとても危険な状態でした! エンジンルーム内のブレーキオイルタンクにはオイルが入っていない状態…

折れた〜〜〜

今日は高温予報だったので涼を求めて守門川へ。 朝の気温は22度、朝の川は爽やかです。 でも魚の反応はありません… で、最下流部に移動して遂にモンスター(?)掛けました‼️ そして… 竿、折れました。 一気に走られ糸を出され、リールには30m弱しかライン巻い…

仲間の店で一杯

まだまだ続くコロナ禍生活。 なんか再び自粛モードになりそうなので今のうちにバド仲間5人で仲間の店で一杯 先週もほぼ同じメンバーで飲みましたが… 割烹=完全個室という事で安心して飲めますね! 割烹って言うとチョット敷居高そうだけどそんな事はなくて…

タント ATF(オートマオイル)の交換 

先月、車検のご依頼をいただいたタント。今回はATFの交換を実施します。約10万kmの走行で車検時にはウォーターポンプやタイミングベルトを交換していて、その際にATFのお話をしてのご入庫です。 過走行車という事で事前にコンタミチェック(内部摩耗…

ルーミー バンパーのスリ傷補修

フロントバンパーのスリ傷補修のトヨタルーミー。 少し深めのスリ傷なのでパテで補修後に塗装します。 バンパーの半分くらいの部分塗装にて補修。キレイに仕上がりました。赤系は若干色の染まりが悪いのでチョットだけ割高になってしまいます…