まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

段取り良く進みました

早いもので今日で8月も終わり。 今月の締めくくりはアルファードのオートマオイル交換でした。 オイルパンの脱着洗浄も実施します。 作業詳細は後日… 午前中で洗浄作業が終わってバッテリー交換の出張修理。 これで午前中の予定はこれにて終了。 午後はオー…

アクセラ オートマオイル交換

アクセラスポーツのATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 同時にオイルパン、ATFストレーナーも交換します。 まずはATFを抜いてオイルパンを取り外し。 この車のオイルパンは液体ガスケットを使用しているので、オイルパンを外すとミッション側に…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

時間を有効活用

第4土曜日の今日はひとり営業日です。 昨日車検でお預かりしたNワゴンとアクセラのオートマオイルを交換します。 アクセラはオイルパンも取り替えます。 オイルパンを外して内部の洗浄をして新しいオイルパンを取り付け。 オイルパンのパッキンが部品として…

緊急出動!

お昼頃の入電… 「畑にタイヤ落ちたから引っ張り上げて〜」と。 輪止めが無い駐車場で下りすぎたとの事でしたが状況がイマイチ掴めず… とりあえず真っ直ぐ引っ張るスペースはあるとの事でロープを持ってマイカーで出動。 自分の車が一番重量がありますからね…

早期発見!

また真夏の蒸し暑さが戻って久しぶりにツナギの色が変わるくらいの汗が噴き出ました。 残暑も厳しいんでしょうかね… そんな今日は先日12ヶ月点検で入庫したワゴンRの追加修理。 新車購入後1年で初めての12ヶ月点検。 エンジンオイルの交換くらいしか追加の整…

保証修理を2件対応

昨日、今日とクレーム修理を1件ずつ対応となりました。 まずはデリカD5。 今年の春先に中古車で納車させていただきましたが左のドアミラーが自動でたためなくなったと… リサイクルパーツ♻️にて対応、無償交換させていただきました。 そして今日はタウンエー…

ライフ オートマオイル交換とRECS

ライフのATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 オイルパンが無いタイプなのでATFの入れ替えだけです。 去年交換歴があり交換後1万kmちょっと走行していました。 部分交換だと思いますが比較的キレイな状態ですね。 1回目の圧送交換をアイシンAFW+…

営業中の一コマ

週の始まり月曜日。 昨日の釣行を若干残しつつのスタートでした。 今日は現場作業は整備スタッフに任せて自動車保険手続き、廃車手続き、中古車の商談と外出多めの一日。 ブログネタがありません(笑) 唯一変わった事が はぐれたヒナの救出? 週末からどこ…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ムーヴ オートマオイル交換

ダイハツムーヴのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 オイルパンを外しての洗浄とワコーズCVTFプレミアムスペック仕上げです。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。パッと見は汚れは無さそうですが… ウエスで拭くとこんなに真っ黒に! こ…

ヴォクシー ブレーキの引きずり修理

早朝は涼しくなったな〜と思ってたら今日は朝から暑く… またエアコンに頼る一日に戻ってしまいましたね。 お盆は涼しくて良かったな〜、、、雨だったけど。 という事で昨日の作業です。 走行中に左後部から何かを押し当てるような音、ブレーキを踏むと音が大…

整備をしながら…

お盆休み中は涼しい日が続いてたのに日中は蒸し暑さが戻って来ました。 現場で汗だくになり事務所で冷やされ、また現場作業で汗だくに…さすがに閉店時間にはグッタリしますね。 そんな今日はデミオのオルタネーター(発電機)の交換。 お盆休み前にレッカーで…

エスティマ オートマオイル交換とRECS

エスティマのCVTF(オートマオイル)交換と吸気系浄化システム「RECS」施工のご依頼。 走行距離は約11万kmです。 まずはCVTFの交換から。オイルパンの洗浄とフィルター交換も実施します。 まずはCVTFの抜き取りから。 抜けた量を測るためメモリの付いた容器に…

セレナ スパークプラグとオートマオイル交換

セレナのスパークプラグ交換とCVTF(オートマオイル)交換などなど… まずはトルコン太郎でCVTFを圧送交換。 CC25セレナは専用アタッチメントを使う事でトルコン太郎が接続可能になります。 今回は他にも作業が沢山あるので圧送交換1回です。 真っ黒に汚れたCVT…

連休明けです

あまり天気の良くなかったお盆休みが明け今日から通常通りの営業となりました。 連休前、連休中に修理のご依頼もいただいてましたが大半の部品屋さんが今日までお休みで本格始動は明日からですかね? とりあえず今日は車検整備などの作業を進めます。 こちら…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ロードサービスにて対応

今日から4連休ですが昨日2回目のワクチン接種だったので副作用に備えて予定は入れず。 幸い筋肉痛の様な腕の違和感のみで熱も倦怠感も何も出ませんでした。 という事でいつも通りの一日の始まり。 ハナの散歩。 で、明日から雨っぽいので… お墓の掃除を1日前…

夏季休業のお知らせ

8月12日(木)〜15日(日) 上記の期間、夏季休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。 休業中の事故や故障時はご加入の保険会社付帯のロードサービス等をご利用下さい。 当店で自動車保険ご加入の方はあいおいニッセ…

カローラワゴン オートマオイル交換

カローラワゴンのATF(オートマオイル)交換のご依頼。 オイルパンの脱着洗浄とフィルターの交換も実施します。 試運転で走行時の違和感等が無いことを確認したら作業開始です。 ATFを抜いたらオイルパンの取り外し。 走行距離は6万km弱と少なめながらスラッジ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

今日もたくさんのご来店ありがとうございました

お盆休み前、ラストスパートです。 本日も忙しくさせていただきました。ホントにありがたい事です。 まずはゼロクラウンのATF(オートマオイル)交換。 オイルパンの取り外し洗浄からのトルコン太郎でのATF圧送交換で! 真ん中が交換前のATF。 見違えるほどキ…

本日フル稼働!

お盆休み前、今日はやる事満載でした。 オートマオイル交換、車検整備、車検持込検査、警告灯点灯の修理、エアコン修理。 もう暑いなんて言ってられないくらい なんとか予定通り終わって一安心でした。 その中から… セレナのエアコン修理から。 クーラーが効…

パレット エアコン修理 中古品の落とし穴

昨日に続いてのパレットの修理ですが違う車両です。 エアコンの効きがイマイチとのことで修理のご依頼。 診断の結果はコンプレッサーの不良。 費用をおさえる為に今回はリサイクルパーツ(中古品)を利用します。 リサイクルパーツでも検査済みで保証が3ヶ月付…

パレット ファンベルト交換+α

エンジンをかけると「キーキー」高い異音が出るパレット。 ファンベルトの劣化で滑りによる異音発生のようなのでベルトを交換します。 ファンベルトとエアコンベルトの2本を取り替えるのですが、ファンベルトのかかっているオルタネーター(発電機)のボルト…

夏季休業日のお知らせ…など

お盆期間中の休業日は以下の通りとなります。 8月12日(木)~15日(日) ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 そしてお盆休みまで作業の予約が詰まってしまいました。 キズへこみの修理やエアコン修理などはお盆休み前までに修理が出…

レガシイ オートマオイル交換

レガシイのATF(オートマオイル)交換のご依頼。 オイルパンを外しての内部洗浄とフィルター交換も実施します。 遠く糸魚川市からご来店いただきました。 28日にご来店で本日のお引取り。 その間も代車は無料でご利用いただけますよ。 遠方の方はご相談下さい…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp