まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ラパン オートマオイル交換 トルコン太郎で圧送交換

ラパンのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。

走行距離は8万kmちょっと、オイルパンを外して洗浄とストレーナー交換も実施します。

 

f:id:bubuyasan:20240306203553j:image

5万kmくらいの時に1度CVTF交換の履歴ありとの事で抜いたCVTFの汚れは距離からすると少なめ。

オイルパンの底もさほど汚れていないように見えますが…

 

f:id:bubuyasan:20240306203745j:image

鉄粉吸着用マグネットをウエスで拭いたら真っ黒になりました。

この辺は走行距離相応といった感じです。

 

f:id:bubuyasan:20240306203856j:image

パーツクリーナーを使用してキレイに洗浄しました。

 

f:id:bubuyasan:20240306203916j:image

ミッション側のストレーナーを外してパーツクリーナーで洗浄。

 

f:id:bubuyasan:20240306203949j:image

新しいストレーナーを取り付けてオイルパンを復元したら洗浄は終わり。

 

f:id:bubuyasan:20240306204049j:image

トルコン太郎を接続して圧送交換に移ります。

 

f:id:bubuyasan:20240306204124j:image

真ん中のビンが最初に抜いたCVTF。

左が新しいCVTFで右が現在の車両内部のCVTFです。

オイルパンを外した際に抜けた分のCVTF約4L補充後の状態。

この時点でだいぶキレイになりましたね。

 

f:id:bubuyasan:20240306204435j:image

1回目の圧送交換後です。

最初の補充時点で十分キレイになったので、当初予定の半分だけ入れ替えてクリーニングモードへ。

費用を少しだけ抑える事ができました。

新しいCVTFの洗浄効果を利用してオイルラインをクリーニング。

約30分ほどのクリーニングモードのあと仕上げの圧送交換となります。

 

f:id:bubuyasan:20240306204653j:image

仕上げの圧送交換後。

ワコーズCVTFセーフティスペックにて仕上げました。

もう新しいCVTFとほぼ同じ色・透明感になりましたね。

 

試運転、CVTF量の調整、エラーコードの確認を実施して作業完了となりました。