まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体をリフレッシュ

今日も熱中症アラート発令の新潟市いつも通りに目が覚めて朝活を…と思ったけど5時の時点で既に暑い!日曜日なんでお休みして二度寝、、、少し寝過ぎてしまいましたかね。連日の暑さでの現場作業もあるけど冷房の効いた事務所への出入りのせいかな?若干疲れ…

週末で月末です

早いもので今月の営業は今日まで。次の営業日はもう8月ですよ… 早いなぁそんな今日は早朝から暑かった朝活の時のひんやり心地良い空気はしばらくお預けかな?水分、塩分しっかり補給しつつ乗り切りましょう。という事で第5土曜日は整備スタッフはお休みでひ…

ヴォクシー オートマオイル交換

車検で入庫のヴォクシー。 走行距離が10万kmを超えているのでCVTF(オートマオイル)も交換します。 オイルパンの洗浄&フィルター交換も実施して内部もしっかりとキレイにします。 鉄粉を吸着するマグネットにも鉄粉が多く付いています。 オイルパンの底も汚れ…

Nボックス ドライブシャフトブーツ取替

ドライブシャフトのゴムブーツが切れて、内部のグリースが飛び散った状態のNボックス。 左右共に切れてしまっています。 このまま走り続けるとグリース切れを起こすばかりか水や砂などの異物が混入してベアリングが損傷してしまいます。 そうなるとブーツ交…

新品パネルは無塗装です

明日ドアパネル交換で入庫予定の下準備を。 新品パネルが先に入荷したので効率よく作業が進むように… 新品パネルはこんな感じで真っ黒な状態で届きます。 鉄板が錆びないようにの塗装のみしてある感じですね。 ボディカラーに塗装する前に下地の処理を。 ま…

ハイエース 排ガス浄化装置異常

車検でご入庫のハイエース。 事前に不具合は告げられていませんでしたがエンジンをかけたら警告灯が… エンジンチェックランプとDPR(排出ガス浄化装置)警告灯が点灯してます。 注意書きにもDPRランプが点滅したら浄化装置スイッチを押すようにとドアに注意書…

ワゴンR マフラーセンターパイプ取替

マフラーの吊り下げ部分の溶接が取れてカラカラ音がするとの事での修理のご依頼。 ディーラーでは取り替えるしか無いと言われた様で… 一旦状態を確認するためご来店いただきました。 もともと赤線の様な感じでステーが溶接してあり、吊りゴムで吊ってありま…

今シーズン初の寺泊釣行

今シーズン初の寺泊釣行は「なかくに丸」さんで一つテンヤ、タイラバ船。2〜3日海況悪く欠航が続いていた様だけど今日は予定通り出船出来ました。ちょっと肌寒い朝だったけどやっぱり気持ちイイ〜!潮が速くて釣りづらい状況でなかなか底を取る事が難しく…重…

2回目の補償修理

タウンエースバンのドライブシャフトのブーツ切れ。こちら実は一昨年の12月頃に同じようにブーツが切れて、ベアリング部から異音が発するように…1年保証の付くリビルト(再生品)のドライブシャフトに交換しました。が、、、去年の8月頃に再び切れて…ブーツだ…

歩数少なめ…

今日は現場仕事の無い1日… (整備スタッフは車検整備ありです)雨で朝活もお休み…さすがに1日の歩数は5300歩程度しか上がっていない。いつもの半分以下でした。と言っても暇だった訳ではなく…友人のお店から譲ってもらった中古車の引き取り。ネットで検索して…

地域を守る車両も点検

地域の安全を守る消防団!私も一団員なんですが…そんな消防団の小型ポンプ車の12ヶ月点検でした。半年毎の定期点検、車検時と12ヶ月点検ではブレーキの分解整備も実施します。前ブレーキ後ブレーキ走行距離は6000km弱。さすがにブレーキは減って無いですね。…

値上げ、再び…

巷ではあれやこれや値上げの波が押し寄せますが車業界も例外では無く…以前もタイヤやらオイルやら塗料などの値上げをお知らせしました。その中で春先に値上がりしたタイヤが再度値上げ通達。1年に2回の価格改定なんて初めてじゃないかな?夏用も冬用も結構な…

キズヘコミ修理は落ち着きました

先週までにずっとお待たせさせてしまっていた案件も全て終わり、今週はマッタリモードのスタートとなりました。天気はイマイチだけど暑さは和らいで現場作業は快適でした!エンジンチェックランプ点灯でスピードが出ない、エンジンも吹けが悪いミライース。…

CH-R オートマオイル交換

CH-Rガソリン車のCVTFの交換です。 走行距離が5万kmという事で当初は下抜き補充の交換予定でしたが、せっかくなのでトルコン太郎で圧送交換をする事になりました。 早速オイルラインにトルコン太郎を接続すると… やはりCVTは汚れますね。 54,000kmでこれだけ…

松林ウォーキング

当初の予定が無くなってポッカリ時間が空いた日曜日。さて、なにしようか…?釣り、、、準備がメンドくさい買い物、、、特に必要な物も欲しい物も無いドライブ、、、あまり遠くへは行きたくない‍それでもダラダラ過ごすのはもったいない。という事で海っ端の…

異音の原因は小石?

昨日と一転、蒸し暑い一日でした。 整備スタッフは昨日に引き続きトラックのクラッチ交換作業を。 私はオートマオイルの交換作業を2台同時進行で15時位まで3機のリフトは埋まったままでした。 まずはCH-RのCVTF(オートマオイル)交換。 ワコーズCVTFセーフテ…

タント パワーウインド 作動不良修理

運転席以外の窓ガラスを全開にすると閉まらなくなる。 少し時間を置くと閉まる…という様な症状を繰り返してのご入庫。 早速確認してみると普通に上下するもののなんとなく違和感… 運転席はオートで上下するのは良しとして、他の窓も自動で全開になります。 …

ある意味失敗ですね…

今日も午前と午後に持込検査のため外出。 現場作業が進みません… という事で 昨日の閉店間際に塗装を終わらせて帰宅。 今日注入仕上げるハズだったのに… まさかの塗装面にクモが…しかもど真ん中。 糸も付着してたので天井から落ちて来たのかな? 蚊は想定し…

ゴトゴト音の原因

走行中に右前タイヤ辺りからゴトゴト大きな音がするとの事でご入庫のニッサンAD。 タイヤを押し引きすると確かにゴトゴトと… リフトアップしてチェックします。 ガタついているのはこの部分。 ボールジョイントと呼ばれる部品です。 URL: youtu.be " width="…

ラパン ドアミラー交換

何かに接触して壊れてしまったラパンのドアミラー。 とりあえずテープで固定という応急処置をされていますが、猛暑のせいか粘着とれてミラーが宙吊りに… 根本の取付ボルトの部分から破損しているので応急処置もできません。 という事でそのままお預かりして…

釣行翌日はこれもアリかな?

昨日の釣りの疲れが思いっきり残った月曜日。 特に足に来てますな… そんな週の始まりは引き取りから始まり軽自動車の持込検査(車検)へ。 明日検査のトラックの整備はスタッフにおまかせして… 10時過ぎに出発するとちょうどお昼頃帰ってきます。 オイル交換を…

ようやく初出航

ようやく今年の船釣りスタート。オレンジパーチ号でライトジギングです。シーズンオフ中に新調したタックルもようやく出番が来ましたよ!と大きな期待を胸に出航したんですが…さばサバSABA鯖だらけ…しかも細い。秋の丸々太ったサバなら配っても喜ばれるんだ…

これも防災対策かな?

第二土曜日に付き本日休業日です。‍♂️早朝、ちょっと風はあるものの気持ちいい風。ということで…緑と森の運動公園経由の朝活はチャリで。6時前、さすがに誰も運動してませんもうすっかり朝活は日課になりましたよ。寒くなるまでは続けていけるかな?で、日中…

レッカーで搬入

今週は足回りの損傷で2台レッカー搬入されて来ました。1台目はプリウス。助手席側のタイヤが縁石に当たって前タイヤがバースト、後タイヤも横にキズが入りました。無傷の2本も磨耗と若干のひび割れがあったのでまとめて4本交換させていただきました。「ちゃ…

点検トキめきキャンペーン実施中です

テレビCMなどで既にご存知の方もいらっしゃると思いますが… 今年も『点検トキめきキャンペーン』が始まりました。 応募ハガキに記入するだけでJCBギフト券、点検整備割引券が当たるチャンス❗️ 応募締切が年明けの1月6日なので忘れた頃に抽選となりますが… 応…

CX-5 オートマオイル交換

走行距離約16万km、マツダCX-5のATF(オートマオイル)の交換。 オイルパンを取り外して内部の洗浄もするのでまずはオイルの排出。 全容量中の約半分の4Lほど抜けました。 通常のオートマオイル交換はこの状態で新しいオイルを補充するので実質半分位の交換し…

黒は磨くと映えますね

昨日納車の中古車ステージア 明日納車予定の中古車bB どちらも現車を見ずに写真で現状確認でのご成約でした。 写真で見る限りは凄くイイ状態なんですが、実際に車が来て洗車してみると思ったほどツヤが無いんですよね。 なんで磨きます! 磨くと分かるこの違…

最近多い修理です

最高気温が少し下がったとはいえ30℃超え。 これからが夏本番ですからね。☀️ やっぱりこの時期多くなってくるのがエアコンの修理。 風が出なくなったステップワゴン。 全く効かなくなったアルト。 しばらくすると効かなくなるエブリイ。 現在電装屋さんに依頼…

あじさいが見ごろでした

護摩堂山のあじさいが見頃を迎えているという事でプチ登山。280m弱の低山の頂上にあじさい園があります。先日の新聞でも「今週末が見頃」と載ってたんで暑さと混雑を避けて朝活で。7時到着でも駐車場はいっぱいでしたのんびり1時ほど歩いた先は.....あじさい…

インプレッサG4 オートマオイル交換など

インプレッサG4のCVTF(オートマオイル)と前後のデフオイルを交換のご依頼。 どちらもワコーズ製のオイルを使用します。 オイルパンの脱着洗浄は行わないので早速トルコン太郎を接続します。 スバル車はアイシン製のCVTFが適合しないので、内部洗浄の段階から…