まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸山へ

今日は川でも海でもなく山へ。 長岡の鋸山へ家族と登山。765m、弥彦山よりちょっとだけ高い山ですよ。 熊鈴もしっかり持ってスタートです。 もう熊には会いたくありません(笑) 沢あり、滝あり、林道あり、たまに花ありで色々目を向けながらゆっくり山頂を…

180系クラウン オートマオイル交換

クラウンGRS182のATF(オートマオイル)交換です。昨年お問合せいただいていたのですが、その時は対応アタッチメントが無くトルコン太郎が接続出来ないため交換見合わせとなってました。今年に入ってアタッチメントの用意が出来て、クラウンの交換実績を…

ボートでキス釣り

今日はゴムボートで初出船。 角田浜へキス釣りへ。 まだちょっと時期が早いのかあたりはポツポツ。型はまあまあです。 トラウト用のライトロッドでの釣りなんで引きは楽しめます。 キスのアタリは楽しいですね! 海から角田山を見ながらのんびりプカプカ釣行…

ラパン リサイクルパーツでへこみ修理

右フロント部損傷のラパンの修理です。 フェンダーは取替ですね。ボンネット内部もチェックしてみると..... 表面上は無傷なヘッドライトも裏側は割れてしまっていて、これも交換が必要ですね。ラジエーターグリルとバンパーは少しキズがあるものの、予算削減…

新アイテム

先日、親戚から譲ってもらった新しいアイテム。アキレスの4人乗りゴムボート。7~8年前の物だけど使用回数は少なく、膨らましたまま屋内で保存という事もあり状態は良好。これにエレキモーターを搭載して出撃予定。2馬力エンジンかエレキモーターかで迷っ…

エブリーワゴンが入ってきました。

エブリーワゴンの買取入荷がありました。 平成19年8月式 4WD 走行距離113,000km です。色は黒に見えますが紫パールですね。 とりあえず12ヶ月点検、エンジンオイル交換、オートマオイル交換と室内クリーニング&抗菌コートは実施しました。8月まで車検が残っ…

プリウス へこみ修理

へこみ修理ご依頼のプリウス。左側面の前から後ろまで広範囲修理です。 パネル交換はせず、板金にて修理します。へこんだ部分を引き出した後パテ付で形を整えます。 マスキングをして塗装作業。3コートパールなので「白吹付 → パール吹付 → クリア吹付」の…

熊さんに〜出会った〜♫

緊急事態宣言が全国に発令されて以降は、不要不急の外出を控えるため釣りもお休みしてましたが…新潟県は外出自粛緩和となったので釣りも再開します。とはいえ県をまたぐ釣行は控えて極力近場に行くことにします。今日はもともとトレッキングに行く予定も雨で…