まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

マークX オートマオイル交換

12,500km走行のトヨタマークXのATF(オートマオイル)を交換します。 「発進時の反応のイマイチ感」と「シフトアップが遅い」というのを感じるとの事です。 過走行で交換歴はありませんがオイルパンの脱着洗浄は無しでトルコン太郎での圧送交換のみです。 とい…

いつでも快適空間を

エアーキャタライザー(空間浄化持続システム)のご紹介 光や電機などの外的なエネルギー源を必要としない『自己反応性触媒』で持続的な抗菌・消臭効果を発揮します。 消臭/抗菌/防カビ/防汚そしてインフルエンザなどに対する抗ウイルス効果※が1年間持続…

CX-5 ブレーキのサビ研磨

CX-5のリヤブレーキ、ディスクパッドの交換です。ディーラーでディスクローターが錆びているのでパッドの交換に合わせてローターの交換をすすめられました。 左右とも交換すると結構な費用になるので研磨にて対応します。

エクストレイルの運転席座面取替

エクストレイルの運転席の座面が切れてしまっての修理依頼。これはよくある症状のようですね。 乗り降りの際に負荷が掛かる右端の部分、シワが出来て縫い目には亀裂が出来てしまってます。座面だけの取り替えとなりました。 イスを車から外して裏側のフック…

代車も販売車

訳あって急遽車を入れ替える事になって…予算を抑えてという事で代車で使っていた日産モコをご提案してみました。形も色も気に入っていただけました。 数ヶ月前にオートマオイルも全量交換して走りも良好です。 しっかり整備をしてスタッドレスタイヤは新品に…

マフラーの穴修理

バモスのマフラー排気漏れ修理。タイヤ交換の際にマフラーの異音に気付いたんでマフラーチェックしてみると遮熱板のあたりに穴が…見た目は小さいけど、見えない所からも排気漏れがありそうだったのでマフラーを取り外し。 遮熱板の溶接部分を削り取ってみた…

オートマオイル推奨時期 

ワコーズのセールスマンが国内メーカーのオートマオイル交換推奨時期をまとめて来てくれました。 シビアコンディションでの交換推奨時期という事ですが…トヨタ、スバルの年数での時期は分かりませんでした。勉強不足でしたねそして走行距離10万kmってなって…

先週納車のニッサンセレナ

先週末にセレナ(中古車)を納車させていただきました。車種は決まっておらず指定の予算内で購入出来るミニバンをというご依頼で、比較的高年式の車をご提案しようとオークション画面とにらめっこ。セレナとステップワゴンを提案、セレナに決定となりました。 …

中学生大会のお手伝い

昨日は地元中学校へバドミントン大会の運営お手伝い。シングルスは学校の体育館、ダブルスは地区体育館で開催、私はシングルス会場担当です。 黒中バド部はシングルスで3位入賞が最高結果。ダブルスは1年生だけだったので次回に期待ですね。予定より早く終わ…

中古車買ったらオートマオイルの交換を!

走行距離が多めの中古車を購入されてのATF(オートマオイル)交換のご依頼です。 走行距離は18万km!前もってコンタミチェックで内部の状態を診断して良判定だったので作業実施です。 オイルパンを外して内部もキレイに洗浄します。 オイルパン取り外しで抜け…

マダイ初ゲット

昨日は先回に続いて寺泊の遊漁船なかくに丸さんで船釣りへ。前日は天候不良で出船中止となった様ですが、なんとか回復して無事出船となりました。出港〜。気温より海水温が高くて海から湯気が上がってます。今日はトラウト用のロッドが通用するかの検証も兼…

キャラバンのオートマオイル交換

今週は2台のオートマオイル交換のご依頼がありました。1台目は日産キャラバン。上越市からご来店いただきました。 過走行車(20万km近くだったと思います)という事でオイルパンを外して内部の洗浄も実施しました。 オイルフィルターも交換して組み付け、トル…

釣り日和でしたが…

6時前に起きれたら釣りに行こうと思ってたけど、、、そんな曖昧な感じでは早起き出来るハズも無く目覚めは8時過ぎ。まあここ最近忙しくて疲れも溜まってましたんで秋晴れの釣り日和も釣りは無しでした。という事で午前中は日頃しない掃除なんぞを。で、午後…

ワゴンR 擦りキズ修理

小さな擦りキズが時間の経過とともに錆びて来て目立って来とという事での修理のご依頼。若干ヘコミもありました。 既に錆びが出た部分を削り取ったところです。しっかり錆び取りをしてヘコミの部分を引き出しパテにて形を整えてます。 パテで整えた後の下地…

フィット オイルメンテナンス

フィットRSのオートマオイルとエンジンオイルをワコーズ製のオイルに入れ替えます。 まずはコンタミチェックを実施。走行距離の割にはとてもキレイなフルードでした。ATF交換歴はあるとの事で納得です。 このフィットはオイルクーラーへのホースが無いタイプ…

消防団活動のち管理釣り場

祝日で休業の今日は朝から消防団の連携訓練へ。災害時の連携・伝達の訓練と放水訓練です。消防団が出動するような事態が無い事が一番ですが、万が一に備えての訓練はやらなきゃいけない事なんですよね。参加の皆さんお疲れ様でした。そして予定より早く訓練…

ヘッドライトを交換したら・・・

片側のヘッドライトが破損したカローラフィールダー。 周辺パネルの修理もありましたが、今回はヘッドライト交換時に遭遇する問題を…当然新品の部品に交換すれば傷一つ無いキレイな状態になるんですが問題は反対側のライト。 曇りがすごい状態です。一目見て…

船釣りに行ってきました

本日は休業日。前々から予定してた釣りに行ってきました。行き先は寺泊、釣り船なかくに丸さんは初乗船です。元々スロージギング、タイラバでの五目釣りの予定でしたが「一つテンヤ」というエサ釣りもやってみたくて4タックルを持ち込んで挑みました。5時半…

クラウン マフラー修理

クラウンのマフラー修理のご依頼です。ネット調べてのご来店という事を聞き、ブログ投稿やホームページ運営の励みになりました。ご来店ありがとうございました。作業の方は… マフラーの亀裂です。遮熱板の取付バンドが錆びてマフラー本体にも錆びをもたらし…

プチ補修

ずっと前に擦ってしまったところが錆びてきたセレナの補修。 錆びが広がらなければイイからお金を掛けずに…という事でタッチアップ補修を。簡単に言えば筆塗りですね!とはいえこのまま錆びの上から塗ったのではよろしくありません。 バンパーを一部外してし…

ラパン 1年点検と依頼修理

ラパンの1年点検と一緒にオートマオイル、ロアアームブーツ、ファンベルト、O2センサーの取替のご依頼でした。 まずはATF(オートマオイル)交換から。アタッチメントを取り付けて圧送交換、ワコーズセーフティスペックとATプラス(添加剤)にて仕上…

純正で部品設定が無くても…

エクストレイルのロアアーム・ボールジョイントのダストブーツの交換のご依頼。 写真は部品交換後ですが、ダストブーツにヒビが入ったため交換となりました。当店にご来店の前にディーラーで見てもらったようで、その際はロアアームごとの交換になってしまう…

R2 オートマオイル交換

県内各地からオートマオイル交換のご依頼をいただいております。今回は胎内市から。遠いところありがとうございます! トルコン太郎で圧送交換です。どの車種でも作業前にサービスデータをチェックして作業行程を確認してから作業します。がっ、サービスデー…

南魚沼ドライブ

天気も良くドライブ日和でした。今日は免許取り立ての次女の高速道路練習を兼ねて南魚沼・本気(マジ)丼を食べに塩沢へ二人旅。南魚沼、本気(マジ)丼プロジェクト: https://majidon.jp/すでにバイパスは何度も運転してるのでさほど心配はありません。特に問題…

エスティマ オートマオイル換

二日連続でエスティマのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼をいただきました。 どちらもオイルパンの脱着洗浄とストレーナー交換有りの同じ作業でした。今回は1台目の作業をご紹介。走行距離は10万kmです。 試運転とコンタミチェック(CVTF内の鉄粉量測定)で安…

闘病中

我が家のわんこ&にゃんこ揃って闘病中であります。 まずはネオ(猫)が腎臓病に… 昨年末から肛門線の化膿に歯肉炎、そして腎臓病と獣医さんにお世話になり続け。 最近は朝晩の飲み薬で症状は落ち着いてとりあえず見た目は元気です。 と思ったら今度はハナが脊…

エンジン始動時の異音の正体は.....

エンジン始動時に「キー」とか「キュルキュルキュル」と異音したらファンベルトの劣化のサイン。 こちらのラパンもエンジン始動時に「キュルキュルキュル」と。エンジンが温まると一旦音は消えるのですが、走行中に再び異音が発生することも。という事でファ…

地元の割烹で乾杯

昨日は友人3人と地元の割烹「勇吉」さんにてゆっくり一杯 これまた友人のお店です。 割烹、仕出しというと団体の宴会っていうイメージだけど少人数でもしっかり対応してくれますよ。 スタートはこんな感じ。 焼き物、煮物、おひたし…まだまだ美味しい料理が…

ティアナ オートマオイル交換

ティアナのCVTF(オートマオイル)の全量交換。オイルパンの脱着洗浄も実施します。 まずはコンタミチェックで内部磨耗度を診断。8万km程走行してますが、問題なく交換出来そうです。 CTTFを抜いてオイルパンを取り外し。鉄粉吸着用のマグネットにもこんもり鉄…

ジムニー オートマオイル交換 

中古で購入されたばかりのジムニーのATF(オートマオイル)交換。交換歴は不明なのでオイルパンを外しての洗浄も実施します。 コンタミチェックで内部磨耗度を確認して作業を開始。ATFを抜いてオイルパンを取り外し。それなりに汚れてます。 そしてフィルター…