まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ冬の準備を…

長期予報では今年は暖冬または暖冬傾向とのことですが、やっぱり雪道の備えは必要で・・・ スタッドレスタイヤのご注文や履き替え作業の予約もポツポツいただいています。 明日から11月! 急な降雪があるかもしれないので早めの準備が必要ですね! 当店では…

11月 休業日のお知らせ

10月最終週、今週もよろしくお願いいたします。 今週は金曜日が祝日で休業日となります。m(_ _)m そして10月も明日までということで11月の休業日のお知らせです。 日曜日のほか3日と23日の祝日と第3土曜日の18日が休業日となります。 ぼちぼちタイヤ交換のご…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ブーン オートマオイルをトルコン太郎で圧送交換

ダイハツブーンのCVTF(オートマオイル)の交換、走行距離は93,000kmで交換歴はありません。 メーカー指定の交換時期は50,000kmです。 当初はCVTFのみの交換の予定でしたが、急遽オイルパンを取り外しての内部洗浄とフィルターの交換をすることに。 ダイハツ部…

ルークス オートマからの異音

走り出すと金属が擦れる様な異音を発するルークス。 トルコン太郎でオートマオイルの全量圧送交換で何とかならないかとのご相談でした。 ディーラーではオートマ本体の取り替えか、完全に壊れてしまうまで乗り続けるか…との事。 当方の見解もまあ同じ感じな…

ヴァンガード HIDバーナーの取り替え

HIDバーナー、、、、、簡単に言うとヘッドライトのバルブです。 走行中にヘッドライトがチカチカしたり暗くなったりした事が数回。 現在は普通に点灯している状態との事でご相談。 ご来店時も異常なく点灯しています。 ただご相談内容からHIDバーナーの不具…

DPF再生はしっかりと…

トラックなどのディーゼル車に搭載されているDPFという装置。 ディーゼル微粒子捕集フィルターという排ガス浄化装置の事です。 排ガス中の有害物質をフィルターでキャッチして燃焼除去して有害物質が待機中に排出されない様にする重要な働きをしてます。 そ…

ミニキャブ クラッチ交換

先週末にレッカーで搬入されて来たミニキャブ。 クラッチが減って走行不能になりました。 昨日、部品を発注して今日入荷したので部品の交換作業に取り掛かります。 クラッチの交換はエンジンからトランスミッションを取り外して行うためリフトアップします。…

ラパン 要点検メッセージ

オレンジの鍵マークテントと「スタートシステム用点検」もメッセージが表示されて入庫のラパン。 まずはスキャンツールでコンピューター診断を… 異常無しです。 となるとこれでしょうかね? ヒューズボックスのアクセサリーヒューズを確認。 やはりヒューズ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

XV トルコン太郎でオートマオイル圧送交換

走行距離11万kmのXV、CVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。 中古車を購入されたという事で交換歴は不明です。 試運転&コンピューター診断では異状無しという事で交換作業に移ります。 オイルラインにトルコン太郎を繋いでエンジンスタート。 使用のCVTFは…

AD スターターモーター取替

出先でエンジンがかからなくなってしまいましたが、しばらくしたらエンジンがかかったので自走で戻る事が出来た日産AD まずは引き取りに伺いました。 バッテリーも弱ってるようですがスターターモーターの動きもイマイチで、やっと回っている感じです。 その…

インボイス対応 終わったと思ったら…

個人的には分かったようで分かってないような感じでスタートしたインボイス(適格請求書) 自社発行の準備と取引先の確認は万端だったハズだったのに・・・・・ 電気、ガス、電話は自分で申請しないと申請しないとインボイス対応の請求書は発行されないらし…

オーリス アイドリング不調修理

エンジンの回転数が安定せずに発進時も走行中もバタつきが起こる症状でのご来店のオーリス エンジンのチェックランプは点灯していません… という事でまずはスキャンツールで診断を アイドリング不安定… これは確認済みです これ以外のエラーコードは出てきま…

研修でした

日中はいい天気だった新潟市、昨日は寒かったんでいっそう暖かくまんじましたね! そんな今日は朝からお勉強でした… 整備主任者技術研修 午前中は座学で午後は実習 実習といっても意図的に故障させた車の故障診断が主で、ほとんど講師の話を聞くだけの研修で…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

オイル交換が多い1日でした

第2土曜日、一人当番営業日です 第2土曜日はお休みの方が多いんでしょうね、オイル交換のご用命が多かったです 皆さん事前に連絡して来店いただいたのでスムーズに作業を進めることが出来ました ありがとうございます フレア Nワゴン ノートはオイルエレメン…

ぱっと見分からないけど交換

停車中に前方の車が下がってきて当てられてしまったワゴンRの修理です こちらは停車中だったという事で相手側の保険会社対応での修理なのですが傷が見当たりません… よ〜〜〜く見ると薄く当たった跡が見られました あとバンパーとフェンダーの境目の隙間が少…

エアコンガスクリーニングは冬でもおすすめ!

今年導入したエアコンガス交換・回収機 車のエアコンガスを回収しながら異物を除去し、ガスの充填と補充をする機械です 「エアコンガスリフレッシュ」として提供させていただいています エアコンガスクリーニングとも言われますね… 現在多くの車に使用されて…

定期的な点検は故障を防ぎます

走行中に二つの警告灯が点いたとの事で入庫のエブリイ 一つは赤い矢印のバッテリーマーク もう一つは青い矢印の水温のマーク 水温マークは赤く点滅状態だったとの事です ひとまずスキャンツールでコンピューターが拾った異常コードをチェックしてみると… 水…

エスティマ ガラガラ音の原因は…

エンジンをかけるとカラカラ音、エンジンの回転を上げるとガラガラ音がするエスティマ 金属同士が当たるような音はマフラーでしょうかね? という事でリフトアップして確認を… マフラーの遮熱カバーを手で叩くとカラカラ音がします カバーのバンドをチェック…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

MR2 バックランプ修理

バックギアに入れてもバックランプが点灯しないMR2 最近貴重なスポーツカーです バックギアに入っている状態 点灯していません… ランプの手前までは通電しているので断線も無し いろいろチェックして行った結果、バックランプスイッチに繋がるカプラーの接触…

ノート ヘコミ修理

右の後ろを擦って凹んでしまったノート 車両保険対応にて修理します リヤドア、クォーターパネル(タイヤハウス)、リヤバンパーにヘコミと擦り傷があります タイヤ部分は補修歴があるようでパテ付けされてました まずは凹んだ部分を少しずつ引き出し 引き出し…

ラフェスタ イグニッションコイル交換

先日、ロードサービス対応で搬送したラフェスタ エンジン吹け上がり時の振動と走行中の力不足… 引き取りに行った時点で薄々分かっていましたが診断の結果イグニッションコイルの不良でした イグニッションコイルとスパークプラグを交換します スパークプラグ…

keeperコーティングも取り継ぎ可能です

エブリイとエクストレイルの新車を納車させていただきました エブリイは作業車という事でルーフキャリアを取り付け ルーフキャリアは価格に応じて数メーカーから出ていますが当店では純正をおすすめ 純正オプションも種類がありますが錆び予防のためブラック…

閉店間際のロードサービス

今日は事故や故障時にの際に条件付きで有償で搬送する事が出来る「有償運送許可」の講習でした ほぼ丸一日座って話を聞く講習は眠気との戦いでした… この資格があると自動車保険付帯のロードサービスにおいてキャリアカー搬送対応も可能となります で、帰社…

今日から番号印字

10月最初の営業日 インボイス制度がスタートという事で今日から伝票は「適格請求書発行事業者登録番号」を記載して発行します まあ100%理解出来てる訳では無いけど… とりあえず番号を記載して発行をしておけばイイんですよね? 問題はインボイスよりも来年1…