まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生大会のお手伝い

昨日は地元中学校へバドミントン大会の運営お手伝い。シングルスは学校の体育館、ダブルスは地区体育館で開催、私はシングルス会場担当です。 黒中バド部はシングルスで3位入賞が最高結果。ダブルスは1年生だけだったので次回に期待ですね。予定より早く終わ…

中古車買ったらオートマオイルの交換を!

走行距離が多めの中古車を購入されてのATF(オートマオイル)交換のご依頼です。 走行距離は18万km!前もってコンタミチェックで内部の状態を診断して良判定だったので作業実施です。 オイルパンを外して内部もキレイに洗浄します。 オイルパン取り外しで抜け…

マダイ初ゲット

昨日は先回に続いて寺泊の遊漁船なかくに丸さんで船釣りへ。前日は天候不良で出船中止となった様ですが、なんとか回復して無事出船となりました。出港〜。気温より海水温が高くて海から湯気が上がってます。今日はトラウト用のロッドが通用するかの検証も兼…

キャラバンのオートマオイル交換

今週は2台のオートマオイル交換のご依頼がありました。1台目は日産キャラバン。上越市からご来店いただきました。 過走行車(20万km近くだったと思います)という事でオイルパンを外して内部の洗浄も実施しました。 オイルフィルターも交換して組み付け、トル…

釣り日和でしたが…

6時前に起きれたら釣りに行こうと思ってたけど、、、そんな曖昧な感じでは早起き出来るハズも無く目覚めは8時過ぎ。まあここ最近忙しくて疲れも溜まってましたんで秋晴れの釣り日和も釣りは無しでした。という事で午前中は日頃しない掃除なんぞを。で、午後…

ワゴンR 擦りキズ修理

小さな擦りキズが時間の経過とともに錆びて来て目立って来とという事での修理のご依頼。若干ヘコミもありました。 既に錆びが出た部分を削り取ったところです。しっかり錆び取りをしてヘコミの部分を引き出しパテにて形を整えてます。 パテで整えた後の下地…

フィット オイルメンテナンス

フィットRSのオートマオイルとエンジンオイルをワコーズ製のオイルに入れ替えます。 まずはコンタミチェックを実施。走行距離の割にはとてもキレイなフルードでした。ATF交換歴はあるとの事で納得です。 このフィットはオイルクーラーへのホースが無いタイプ…

消防団活動のち管理釣り場

祝日で休業の今日は朝から消防団の連携訓練へ。災害時の連携・伝達の訓練と放水訓練です。消防団が出動するような事態が無い事が一番ですが、万が一に備えての訓練はやらなきゃいけない事なんですよね。参加の皆さんお疲れ様でした。そして予定より早く訓練…

ヘッドライトを交換したら・・・

片側のヘッドライトが破損したカローラフィールダー。 周辺パネルの修理もありましたが、今回はヘッドライト交換時に遭遇する問題を…当然新品の部品に交換すれば傷一つ無いキレイな状態になるんですが問題は反対側のライト。 曇りがすごい状態です。一目見て…

船釣りに行ってきました

本日は休業日。前々から予定してた釣りに行ってきました。行き先は寺泊、釣り船なかくに丸さんは初乗船です。元々スロージギング、タイラバでの五目釣りの予定でしたが「一つテンヤ」というエサ釣りもやってみたくて4タックルを持ち込んで挑みました。5時半…