まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウン マフラー修理

クラウンのマフラー修理のご依頼です。ネット調べてのご来店という事を聞き、ブログ投稿やホームページ運営の励みになりました。ご来店ありがとうございました。作業の方は… マフラーの亀裂です。遮熱板の取付バンドが錆びてマフラー本体にも錆びをもたらし…

プチ補修

ずっと前に擦ってしまったところが錆びてきたセレナの補修。 錆びが広がらなければイイからお金を掛けずに…という事でタッチアップ補修を。簡単に言えば筆塗りですね!とはいえこのまま錆びの上から塗ったのではよろしくありません。 バンパーを一部外してし…

ラパン 1年点検と依頼修理

ラパンの1年点検と一緒にオートマオイル、ロアアームブーツ、ファンベルト、O2センサーの取替のご依頼でした。 まずはATF(オートマオイル)交換から。アタッチメントを取り付けて圧送交換、ワコーズセーフティスペックとATプラス(添加剤)にて仕上…

純正で部品設定が無くても…

エクストレイルのロアアーム・ボールジョイントのダストブーツの交換のご依頼。 写真は部品交換後ですが、ダストブーツにヒビが入ったため交換となりました。当店にご来店の前にディーラーで見てもらったようで、その際はロアアームごとの交換になってしまう…

R2 オートマオイル交換

県内各地からオートマオイル交換のご依頼をいただいております。今回は胎内市から。遠いところありがとうございます! トルコン太郎で圧送交換です。どの車種でも作業前にサービスデータをチェックして作業行程を確認してから作業します。がっ、サービスデー…

南魚沼ドライブ

天気も良くドライブ日和でした。今日は免許取り立ての次女の高速道路練習を兼ねて南魚沼・本気(マジ)丼を食べに塩沢へ二人旅。南魚沼、本気(マジ)丼プロジェクト: https://majidon.jp/すでにバイパスは何度も運転してるのでさほど心配はありません。特に問題…

エスティマ オートマオイル換

二日連続でエスティマのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼をいただきました。 どちらもオイルパンの脱着洗浄とストレーナー交換有りの同じ作業でした。今回は1台目の作業をご紹介。走行距離は10万kmです。 試運転とコンタミチェック(CVTF内の鉄粉量測定)で安…

闘病中

我が家のわんこ&にゃんこ揃って闘病中であります。 まずはネオ(猫)が腎臓病に… 昨年末から肛門線の化膿に歯肉炎、そして腎臓病と獣医さんにお世話になり続け。 最近は朝晩の飲み薬で症状は落ち着いてとりあえず見た目は元気です。 と思ったら今度はハナが脊…

エンジン始動時の異音の正体は.....

エンジン始動時に「キー」とか「キュルキュルキュル」と異音したらファンベルトの劣化のサイン。 こちらのラパンもエンジン始動時に「キュルキュルキュル」と。エンジンが温まると一旦音は消えるのですが、走行中に再び異音が発生することも。という事でファ…

地元の割烹で乾杯

昨日は友人3人と地元の割烹「勇吉」さんにてゆっくり一杯 これまた友人のお店です。 割烹、仕出しというと団体の宴会っていうイメージだけど少人数でもしっかり対応してくれますよ。 スタートはこんな感じ。 焼き物、煮物、おひたし…まだまだ美味しい料理が…