まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

連休いただきます

明日からゴールデンウィーク突入、今年は7連休いただきます。 中古車ミライースも昼一に納車が終わり... 入庫事は連休前の修理は厳しいかな?と思われたフィットも今日午前中に完成してお渡し出来ました。 ブレーキ修理のEKワゴンが急遽今日の午後入庫だった…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

間に合いそうですね

ちょっと前から入庫しているフィットの外装修理。連休前になんとか終わらせたいと思いつつ作業してきましたが、なんとか間に合いそうですわ。ちょっと小部品が足りなくてバンパーが付いていませんが明日には組み付けられそうです。その前に出来る事は進めて…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ワコーズのご用命が多い日でした。

第4土曜日の本日、一人営業日なので段取り良く仕事を進めなくてはいけません。 午前中はアイシスに 車の点滴RECSの施工と パワーエアコンリキッドの施工。 バッテリーのチェックを。 他にはタイヤ交換にオイル交換。 予定通り余裕を持って作業完了。 そして…

エアコンメンテしませんか?

いよいよ気温20℃を超える予報が増えてきました。 そろそろ夏の準備はいかがでしょうか? Wacko’s パワーエアコンプラスとパワーエアコンリキッド。 どちらもご用意しています。 カーエアコンの冷却効率の向上と機器の保護性能において長年高評価をいただいて…

来週はGWですよ

来週はゴールデンウィークですね。 特に何も予定は入っていませんけどね..... 当店の休業日は4/29〜5/5となります。 今年は7連休いただきます。‍♂️ 今年のGWは手首痛が治らないので、釣りには行かず大人しく過ごすことになりそうですな。 そんな今日の作業は…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

エスティマ エンジンチェックランプ点灯

オレンジ色のエンジンチェックランプが点灯したエスティマの修理。 このランプが点灯したらすぐに車屋に向かってくださいね。 という事でまずはスキャンツールを使ってコンピューター診断を。 O2センサーの異常を検知しました。 ボンネットを開けるとすぐに…

こんな日もあります

今日は現場作業は一切無しでした。週末の事故を保険会社へ報告。中古車の見積り作成と商談。自動車保険の更新対応などパソコンの前にいる時間が長かった!そして商工会に行ったりキャリアカーで引き取りに行ったりと…そんな今日の歩数は5,704歩。少なっっっ!…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

明日はお休みです

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。親戚の設備屋車両の修理をサービススタッフに任せて私は.....トルコン太郎でスイフトのCVTF(オートマオイル)の交換。走行距離4万kmなのでオイルパンの洗浄は無しで圧送交換のみですが、走行距離の割に真っ黒…

値上げの波が押し寄せて

ガソリン、食料品、日用品といろいろ値上げの春ですが自動車業界も例外ではありませんで.....タイヤバッテリーオイル.....など値上がりしました。そうそう塗装の時に使う塗料も上がってしまいましたワコーズの製品も↑のオイル類以外の製品も。原材料だけでな…

一転して肌寒い一日でした

暖かい日が続いたと思ったら今日は肌寒い一日に。午後には雨風も強まって...のぼりは壊れてしまいそうです。そして風雨の中片付けたのに風は止みました.....数日は気温低めの日が続くようなので風邪には注意ですね。そんな今日はタントのヘコミ修理が完了。…

あれやこれや

今日は整備に塗装に持込車検にいろいろと.....まずはアトレーのイグニッションコイル&スパークプラグの交換。エンジンのバタつき修理です。軽自動車の持込車検で午前は終了。午後からは昨日の修理の続き。ミツビシ i のブレーキとファンベルトの交換を。前ブ…

ミライース エコアイドルランプの点滅

エコアイドルの警告灯が点滅したミライースがご入庫。 不具合の症状は信号待ちでアイドリングストップしない事。 ダイハツ車でアイドリングストップ機能付きの場合、バッテリーが弱ってくるとこのような状態になります。 バッテリーは交換後3年ほど経過して…

地域のお店応援商品券 使えます!

今日から利用可能になった「地域のお店応援商品券」 当店でもご利用いただけます。 車検、故障修理、キズの補修、オートマオイル交換となんでもご利用いただけます。 本日早速ご利用されたお客様も… タイヤ交換とオイル交換でのご利用でした。 購入された皆…

桜店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今日もいただきました

今日の作業はいつもお世話になっている割烹のマイクロバスと他3台のタイヤ交換を。 1台ずつ引き取り→タイヤ交換→お届けで4往復。 ちょうどお昼頃に2台目の車を届けたら..... お惣菜いただきました。 ここのお惣菜美味いんですよね! そしてもう一つ。 午前中…

香りがイイね

タイヤ交換にご来店の常連さん。 最近近所のスーパー内に出来た珈琲屋さんに勤め始めたようで..... 「珈琲入れる道具ある? あれば豆あげるよ」 おぉ〜、この前買いましたよ〜! という事でわざわざ自宅に取りに行ってくださいました。 ん〜さすがに香りがイ…

タント オートマオイル交換

走行距離10万kmちょっと。 タントのCVTF(オートマオイル)の交換とオイルパンの洗浄のご依頼。 CVTFを抜いたあとに取り外ししたオイルパンはこんな感じ。 走行距離の割には汚れは少ないようですが… 鉄粉吸着用マグネットには鉄粉が。 ウエスで拭くと真っ黒で…

春の交通安全運動?

軽自動車の車検場へ行く道中の踏切。 なんか制服着た人がたくさんいるな〜と。 そして警報器が鳴った途端一斉に動き出すと自分の車にも。 踏切事故防止を呼びかけながら袋を手渡されました。 ポケットティッシュとチラシ入り。 交通安全運動の一環ですかね?…

ワゴンR バンパー補修

フロントバンパーの下部をガリっとしてしまったワゴンRの修理。 ガリガリになった部分はペーパーで削って平らに。 サフェーサー → スポットパテ → サフェーサー の工程でキズを無くします。 写真は2回目のサフェーサー吹き付け後。 そして仕上げの塗装へ。 …

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ワゴンR オートマオイル交換

約11万km走行のワゴンR。 オートマオイル交換のご依頼でオイルパンを取り外しての洗浄とフィルター交換を実施します。 オイルパンの底には沈殿物、鉄粉吸着マグネットも鉄粉がこんもり付着。 パーツクリーナーでキレイに洗浄しました。 ミッション側もパーツ…

4月の休業日のお知らせ

今日から4月! 早いですね。 新年度スタートですが当店はいつも通りです。 という事で今月の休業日のお知らせです。 いよいよGWも見えてきましたね。 10連休!なんて方もいらしゃるかもしれませんが当店は7連休でしょうかね? ↓ 休業日 ↓ 3日、9日、10日、17…