まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の正直 ようやく初釣りできました

先々週は地震、先週は強風で初釣りが中止に…今日ようやく2021年の初釣行となりました。寺泊の光洋丸さんで近海メバル&根魚五目釣りです。気温が低いため(?)1時間ちょっと遅れての出港でした。氷点下の気温、さすがに寒い〜。ただ天気は良く気温も二桁まであ…

ワコーズメンテナンス

ホンダのハイブリッド車2台のワコーズメンテナンスのご依頼。 まずはスロットルバルブ清掃とRECS(吸気系洗浄)、そしてエンジンオイルの交換です。 スロットルバルブは見た目はそれほど汚れてませんね。 それでもスロットルバルブクリーナーを吹き付けると黒…

ベンツ 屋根の塗装補修

ベンツGLAのルーフの塗膜損傷の修理。 クリヤー塗装が痛んで剥げてしまってます。 紫外線、異物付着による酸化、ウォータースポットなどいろいろ原因はある様ですが… 補修するにはいたんだ塗膜をしっかり剥ぎ取らなくてはいけません。 結構大変な作業です。 …

ロゴマークも作れちゃう

既にホームページやブログSNSのプロフなどに使っているロゴマーク 今後は名刺や封筒にも使っていこうかと。 今までは…頭文字をとっただけの ASI なんとなく面白くなかったんですよね。 で、パッと見て車屋って分かるロゴマークにしたくて… 今回のロゴマーク…

フィットハイブリッドの持ち込み検査(車検)

フィットハイブリッドの車検で運輸支局へ。 車検場って言った方が分かりやすいですね。 しっかり整備をした後に車検場に持ち込んで検査を受け、合格となれば新しい車検証が発行さrwます。 当店の様に車検場に持ち込んで検査を受ける工場を認証工場、自社で検…

トルコン太郎 アタッチメント追加

オートマオイルの交換をエンジンを掛けた状態で行う「交換効率が高くトラブル発生の確率が低い交換方法」であるトルコン太郎での圧送交換。 オイルの通り道であるオイルホースにトルコン太郎を繋いで交換をするんですが、近年の車はこのオイルホースが無い車…

車屋あるある

走行中にゴトゴト足元から音がするようになったマイカー。 かれこれ2ヶ月位放ったらかしでした。 通勤もないので週に1〜2回しか乗らないし、即走れなくなるわけでもないし、何より忙しいし…という事で自分の車の修理は後回しに。 車屋のあるあるです。 夕方…

タント バックドア修理

バックドアとリヤバンパーの補修以来のタント。 ただこの型のタントのバックドアは樹脂製で鉄板では無いんですよね… 「TANTO」のネームプレートの部分が割れてます。 そして… 裏側も割れちゃってます。 このタイプは損傷したらパネルごと取替って事みたいで…

中古車の納車とご成約

今日、納車となったクラウンアスリート。 関東のオークションより仕入れました。 当店は展示車両は数台しか無く、希望の車をオークションで落札してくる事が多いです。 なので実際に車を見たり乗ったりする事は出来ません。 その分出品票を元に出来るだけ程…

オークションサイトは注意が必要です

ハスラーのオートマオイル交換とRECS、ナビの取り替えのご依頼。 まずはオートマオイルの交換から。 走行距離4万km弱なので抜いた分だけ補充の部分交換で。 抜いたオイルもまだ透明感が残ってますね。 2リットルほど抜けました。全容量は約5.5Lだから半分も…

あれやこれや

整備スタッフはトラックの車検に付きっきりだったので… 今日は一日、あれやこれやでバタバタでした。 週末に納車予定の中古車の整備。 1年点検とオートマオイル交換を。 昨日の風であおられて破損したドアの修理。 ドアヒンジの交換だけで済みました。 ブレ…

風の強い日

昨日の夜から今日、そして今も風の強い状況が続いている新潟市西区。 ハナは怖がってクンクン鳴くし、ネオは布団の中に入ったり出たりをくりかえし… 風の音も相まって寝不足ですわ。 そして持込車検はマイクロバス。 風に煽られまくりました。 そんな中入庫…

レクサスGS350 オートマオイル交換

85,000km走行のGS350のオートマオイル交換のご依頼。 オイルパンの脱着洗浄とフィルター交換も実施します。 外したオイルパンと内部の部品(バルブボディ) 思ったよりはキレイでしたが、それでも鉄粉吸着用マグネットは真っ黒でしたね。 パーツクリーナーでキ…

焦らずゆっくりと…

ホントは釣りの予定でしたが昨晩の大きな地震の余震の可能性もあるので中止に… 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 さて、ぽっかり空いてしまった晴天の日曜日。 久しぶりにハナを連れて海へ散歩に行ってきましたよ 奥のゴムボートフィッシングが…

オデッセイ パワステオイル交換

たまにエンジンをかけるとガラガラ異音を発するオデッセイ。 音を発してもしばらくすると音は消えて…当店に来ると静かになるようで。 ただ「ウィーン、ウィーン」って回転数に乗じて唸るような音は確認出来ました。 というのは年末の話でその時はパワステオ…

フォレスター ブレーキの振動の原因は…

ブレーキを踏むとペダルに跳ね返るような振動があるとの事でご来店。 一回り試運転で走行してみると確かにブレーキを踏む足に振動が伝わります。 ということでブレーキチェック。 こういう症状はディスクローターが原因である事が多いです。 表側は異常なさ…

とりあえず準備OK!

今日は休業日。 週の途中で休みがあるのは何か得した気分になりますね。 とはいえ何も予定はないので釣行準備を… 来月はいよいよ渓流解禁! 年間遊魚券購入とルアーを補充。 穴あきウェーダーも補修済みで解禁日を迎えるだけです。 3月1日が月曜日なんで7日…

)FJクルーザー オートマオイル交換

当店では初ですね。 トヨタFJクルーザーのATF(オートマオイル)の交換のご依頼でした。 事前にご来店いただきトルコン太郎が接続できるかを確認、オイルのホースがあるタイプでアタッチメント不要で接続可能でした。 という事で早速リフトアップして作業開始…

ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

ヴィッツの保険対応修理

ちょっと前の作業ですが… 接触事故で右前が破損したヴィッツの保険対応修理。 結構派手に破損しているように見えますが骨格には損傷は無いのでパーツ交換と若干鈑金で済みそうです。 損傷パーツを外して 新しいフェンダー、ライト、バンパーを一度組み付けて…

週末そばを求めてドライブ

何も予定の無い日曜日、急遽そばを食べに村上へGo! いつも山北に釣りに行く際の道中にこんな看板が。 週末そば… 週末しか営業してないって事ですよね? 何回、何十回素通りしたか分かりませんが今日ついに行ってみました。 村上市塩谷の奥にある「蕎麦のや…

15万km走行ワゴンRのオートマオイル交換

ワゴンRのCVTF(オートマオイル)の交換。 15万km走行という事で事前にコンタミチェックで安全にCVTF交換出来るか診断済みです。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 さすがに真っ黒です。鉄粉吸着マグネットもこんもりしてますね。 マグネットを拭くと…

ホームページをプチリニューアル中

毎晩コツコツとホームページのリニューアル作業中。 ようやく完成が見えて来ました。 リニューアルといっても中身はほとんど一緒。 ただ単にホームページ作成サービスサイトを切り替える為の引越し作業です。 あとは細かいところのチェックを… 来週には終わ…

キャロル エンジン不調修理

信号待ちでエンストする、走行してもスピードが出ないという症状でレッカー搬送されて来たキャロルの修理。 確かにエンジンの吹け上がりは良くないです。 スキャンツールでのコンピューター診断では異常ナシでしたが… 3本あるうちの1本のイグニッションコ…

マフラーの溶接修理

鈑金塗装が落ち着いたので今日は整備士になりました。 パッソのマフラーテールパイプ。 完全に落ちてしまってますね… 部品交換の場合は60,000円位かかるということで溶接で修理しました。 取り外して溶接をしたかったのですが、取付ボルトの受ける側が腐食で…

スズキKei オートマオイル交換

ずっと鈑金修理作業に追われてたため、月初めのご用命でしたが月末の作業となってしまいました。m(_ _)m 2021年最初ののオートマオイル交換ですね! とにかく走行距離は多めでした 今回はオイルパンの脱着洗浄はナシです。 まずはオイルクーラーを専用アタッ…