まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁漁前釣行

2018シーズン最後は阿賀野川水系の2河川。熊が怖いので鈴を付けて…まずは新谷川。ん〜、魚っ気がありません。ポイントを転々とするも釣れる気がしないので移動します。2河川目は常浪川。深みでデカい魚影を見つけてキャスト!見事ヒットに持ち込む�やった〜…

タイヤハウスに浮き上がってきた錆の修理

塗装の下から錆が浮き上がってボコボコ状態になったワゴンR。 結構浮き上がってますね。これは見えていないところまで錆が広がっていそうですね。再発防止のためにはパネルをカットして交換した方が良いのですが費用もかかってしまいます。見えないところで…

連休の1泊釣行

今シーズンラストスパート!魚野川1泊釣行です。が、いつも通り魚野川は厳しい大源太川にステージを移しましたが…ちっちぇ〜のしか釣れね〜 (~_~;) 〜20cmくらいのヤマメとイワナがポツポツの結果。それでも釣りメシはいつも通り美味かった。ビビンバ丼とカ…

レガシー オートマオイル交換  #トルコン太郎 新潟

約15万kmでATFオートマオイル無交換のレガシー。前もってコンタミチェッカーでAT内の異常摩耗検査をして、若干の摩耗はあるけど交換可能レベルだったのでトルコン太郎で全量入れ替えます! まずは5L入れ替えて新しいATFの洗浄効果を利用して内部のクリーニ…

最近なぜか起きれません

魚野川釣行予定も、またもや寝坊して行き先変更で大石川。天気、水色、水量申し分無いのに反応激薄!結局20cm程のヤマメが4匹のみでした。午後は三面川にステージを移すものの釣果は伸びず…そして今日の釣りメシはカップラーメン&レトルト麻婆丼。外で食べる…

ジムニー オイル漏れ修理

ガソリンスタンドにオイル交換に行ったらオイル漏れしているとの事でご来店。早速点検してみますが汚れで漏れ箇所が特定出来なかったので洗浄後に再チェック。 エンジンをかけるとオイルクーラーの取付部からにじんで来ますね。オイルクーラー内のパッキンに…

オートマミッションの取替

アクセルを踏んでもスピードが出ないという事でのご入庫。走行距離が約19万km、一度もCVTフルード(オートマオイル)の交換はしていなかった様です。診断の結果、オートマオイルを交換しても改善は難しいという事でオートマ本体の取替となりました。 4万km走行…

ekワゴン バッテリーマークの点灯

走行中にエンジンストップしてしまったekワゴン。レッカーにて搬入されました。バッテリーマークの警告灯が点灯して、緑色の水温警告灯も赤く点滅してたそうです。 警告灯の点灯原因はファンベルトが切れた事でオルタネータ(発電機)が作動せず、バッテリーが…

フィット 社外製フロントガラス交換

飛び石でフロントガラスが割れてしまったフィット。 縦にヒビが入るのは良くありますが、こんな感じでヒビが入るのも珍しいですね。車両保険に入っていれば保険対応で交換できるんですが.....(車対車限定でもOK!)今回は車両保険に入っていなかったので自己…