まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィット エンジンオイル交換

去年5月に販売させていただいた新古車のフィット。キズの補修での入庫でしたが、1年以上オイル交換していないようだったのでご提案。スッカリ忘れてしまってたようですね…σ(^_^;) 1年ちょっとで約5,000kmの走行。買い物などのチョイ乗りが多いようです。オイ…

交換歴不明のオートマオイル交換 

現在走行距離20万kmオーバーのパレット。ATF(オートマオイル)もご覧の通り真っ黒です。 右が車側のATF、左が新しいATFです。こちらも先日導入した「トルコン太郎」で全量圧送交換します。スズキ車はオイルクーラーがトランスミッションに付いて…

トルコン太郎導入

名前は変だけど能力はスゴイ! トルコン太郎導入しました。 オートマのオイルラインをきれいにしながらほぼ全量のオイルを自動で抜き替えてくれるマシーンです。今まではオートマオイル無交換で多走行しいている車は基本的にオートマオイルの交換は不可とさ…

バドミントン 市民大会

バドミントン の市民大会に次女とミックスダブルスEクラスに参加。 初級の次のクラスですが 予選をギリギリで通過したものの、なんとか3位入賞賞状ゲット! とりあえず賞状を取るという目標は達成できました。 当然ビールの味は格別でしたね(笑)" width="1…

アルト キズ補修

左前側を擦ってしまい、バンパーとフェンダーに擦り傷が付いて自身でスプレーで塗装されたようです。 スプレーした所がかえって目立ってしまったのでキレイにして欲しいとの事です。ホームセンターに同じような色のスプレーが売っていて「キレイに補修!」な…

キャリイ ブレーキオイル漏れ修理

ブレーキペダルがスカスカでブレーキが効かなくなったキャリイ。リザーブタンクをチェックすると空っぽになっていたので、ブレーキラインをチェックしてみると…ブレーキパイプの腐食でブレーキオイルが漏れている状態でした。前から後まで走っている長いブレ…

あいかわらず厳しい

GW以来の魚野川釣行も川の状況悪くあえなく玉砕。(腕がないとも言う…)癒しを求めて大源太川へ移動するもこちらも厳しく。小さいイワナが数匹。魚の活性を上げる一雨が欲しいなぁ☔

デイズ ステップ修理

左後側のサイドステップの凹み修理。 この程度ならパネルカット交換をせずに引き出し補修が可能です。専用の機器である程度引き出しパテで形を整え塗装をして仕上げます。乾燥後に塗装の際に付着したホコリ等の異物の除去と、塗装面を整えるためにコンパウン…

エンジンの振動修理

信号待ち等でブレーキを踏んでるとエンジンの音が大きくなるセレナ。シフトがDレンジ・Rレンジに入っている負荷がかかっている状態で症状が出るようです。という事でリフトアップしてチェック。 エンジンを支える、振動を抑制するゴム製の部品です。新品部品…

消防とバドミントン

今日は消防団の操法大会とバドミントン 社会人リーグ第3戦・4戦の試合が重なってしまいました。本来なら消防優先なんだけどバドミントン の方もメンバー不足で、自分が行かないと危険になってしまう状況。 という事で… 今回は操法の審査員を務める事になって…