まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末御礼

大晦日です。新年を迎える準備も終わり今年も無事終える事が出来そうです。今年も当店をお利用くださり大変ありがとうございました。2019年も新車・中古車のご購入、車検整備や板金塗装、故障修理のほかトルコン太郎でのオートマオイル交換、RECS(エンジン内…

釣り納め

今日は2019年釣り納めで五目ジギングに3度目の挑戦という事で寺泊へ。今回お世話になったのは寺泊の光洋丸さん。時々雨が降る中シャクってきました。前日船長にサビキとコマセを用意するとアジが釣れるとのアドバイスをもらってたけど、コマセを用意したら「…

2019年の営業は終了しました

本日で2019年の営業は終了となりました。ご迷惑をおかけいたしますが、明日から1月5日まで長いお休みをいただきます。ということで今日は大掃除です。 例年は最終日までバタバタ作業をしているのですが、今年は最終日が土曜日の影響か小雪のせいなのかそんな…

フィット リサイクルパーツでへこみ修理

左側面を損傷したフィットの修理。 ドアパネルは取替、ドア下のサイドシルパネルは引き出し板金となります。後ろのドアが無傷だったのが不幸中の幸いでした。前のドアパネルはリサイクルパーツを利用します。最近はリサイクルパーツでも部品代が高騰してて、…

セレナ オートマオイル交換

セレナのCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。トルコン太郎圧送で全量ワコーズ製のCVTFに交換してほしいとのご依頼です。実は、1年前程にご依頼いただいたのですがトルコン太郎が接続できないタイプでした。 オートマミッション本体にオイルクー…

もう一回行けるかな?

3度目のジギングも行きたいところでしたが、タイヤ交換とバドミントン で右手首負傷中に付きパスして柏崎の管理釣り場に行こうと思ってたけど…まあ釣りも手首を使いますけどねがっ! 二度寝で起きたら8時過ぎでしたという事でハナのシャンプーからスタート…

タント エンジン異音の原因

エンジンの音がおかしいので見て欲しいとの事で入庫のダイハツタント。入庫時は特に異音は無いような…症状を詳しく伺うと、たまにオイルチェックランプが点灯する事があるとの事。チェックランプが点灯するということは… オイルがレベルゲージに付かないほど…

バドミントン を楽しもう

今日は普段バドミントンの練習で使わせてもらってる大野小学校体育館で小学生を対象としたバドミントンのイベントを開催。 3年生以上の大野小生徒を対象に約2時間バドミントンを楽しむイベントも今年で3回目。30人前後の子供たちが集まってくれました。 ケガ…

ムーヴ ハブボルト取替

タイヤ交換シーズン。毎シーズン2〜3台この修理の依頼がありますね。 タイヤを止めボルト、ハブボルトの折損。夏タイヤに替えた時にネジをまっすぐ付けなかった様で、外す際に途中でネジが回らなくなって無理矢理ゆるめようとしたら切れてしまいました。1本2…

ミラジーノ 電気系修理

エンジンのチェックランプの店頭とアイドリング不良、加速不良などの症状で入庫のミラジーノ。まずはスキャンツール(コンピュータ診断機)でエラーチェック。 診断結果を元に調べていくとイグニッションコイルの異常ということで部品交換となりました。簡単…

ヴェルファイア オートマオイル交換

トヨタヴェルファイアANH25WのCVTF(オートマオイル)の交換。同時に前後ディスクパッドの交換とエンジン冷却水も交換しました。ディスクパッドはお客様ご指定メーカーの社外部品を取り寄せ。ブレーキと冷却水交換は写真を撮り忘れました...という事でオ…

ぽっちゃ杯

今日はバドミントンサークル恒例の「ぽっちゃ杯」 チーム名がぽっちゃBCなのでぽっちゃ杯です。" width="15" data-src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230605/20230605090021.png" style="aspect-ratio: 15 / 15;" /> 15人…

塩害ガード

スズキ スイフトに塩害ガード(下部防錆塗装)を施しました。 シャーシは塩害ガードで真っ黒に、マフラーは耐熱シルバーを吹付けてサビから車を守ります。ここから簡単に作業工程のご紹介。 まずはアンダー カバーやマッドガードの取り外し。費用面を考慮して…

ムーヴ ディスクローター研磨

ブレーキを踏んだ際、止まる寸前に「キー」と嫌な音がするとの事での修理のご依頼。試運転で前ブレーキからの異音を確認、タイヤを外してブレーキチェックします。 デジスクロータの表面がガタガタですね。 ディスクローターを外しすと裏側もガタガタです。…

タント エコアイドルチェックランプ点滅

エコアイドルのチェックランプが点滅して信号待ちでもアイドリングストップしなくなったという症状でのご入庫です。 まずはバッテリーのチェックから・・・バッテリチェッカーの判定は”注意”。弱っているようですね。 続いてスキャンツールでコンピューター…

エルグランド オートマオイル交換

エルグランドのATF(オートマオイル)の交換のご依頼。走行距離は約5万kmですがどうせやるなら完全入れ替えで...ということでトルコン太郎で圧送交換を実施します。 ラジエーターにATFクーラーがあるタイプなのでトルコン太郎の接続は容易です。 接続…

ノア ウォーターポンプ交換

エンジンをかけるとガラガラ音がする症状での修理依頼。エンジンの回転を上げるとさらに音が大きくなります。 このオルタネーター(発電機)の下に付いているウォーターポンプから異音を発しているようですね。オルタネーターと共にファンベルトで駆動して、…

エスクァイア ヘコミ修理

追突されて凹んでしまったバックドアの修理とバンパー交換。保険対応修理です。 専用の機器である程度引き出してパテ盛り。80番→120番→180番→400番(水研ぎ)と削って形を整えたあと サフェーサーを吹き付け。この後ラッカーパテで前の工程でパテ研ぎしたペー…

モコ ブレーキ修理

ブレーキを踏むと「ゴォォォ~」という音を出すとの症状で修理のご依頼。 ブレーキパッドが減ってるようですが、ディスクローターも怪しいですね。ということでブレーキ分解チェック。 ディスクパッドは摩耗しきって土台の鉄板がむき出しに、ディスクロータ…

ジギング始めます

明日のジギングデビューに向けてタックル準備してたけど、釣り船出船不能につき中止。まあ天気も良く無いしね(ToT)仲間がロッド1本とジグを数個提供してくれたおかげで2タックル用意できた!ルアーも多めに買えた!感謝感謝だね ^ ^さて、デビューはいつにな…

手作りローストビーフになりました

先日仲間と話してる中で、納品されたばかりのiPadがロックして何もできない状態になってしまったと…どうやらパスワードを10回間違えてしまったみたいです。という事で一晩預かってリセットを試みる事にしました。 パソコンに繋いでiPadをリカバリモードにし…

ウィッシュ CVTF(オートマオイル)の交換

トヨタ ウィッシュのオートマオイルの交換です。CVTでオイルクーラーがミッションに付いているタイプ。 丸い物がオイルクーラーで、ホースを通る冷却水で内部で循環しているオートマオイルを冷却します。という事でオイルクーラーホースが無いので… オイルク…

南魚沼本気丼

連休2日目はお昼を食べるためだけに湯沢の「むらんごっつぉ」へ。 南魚沼本気丼の一つ「美雪ますの炙り丼」をサーモン好きな娘にいつか食べさせたいと。 という事で贅沢な昼食となりました。 本気丼と書いてマジどんと読みます。 同じ物を食べるのもなんなの…

シティマラソンの中止で…

今日は新潟シティマラソンボランティアの予定だったけど大型台風のため中止に... 某バドミントン大会も中止になったということで急遽数チームあつまってのバド練習会が開催されたのでチームメンバーと参加しました。 5時間の長丁場のあとは高齢の打ち上げ 明…

MW 車検整備

シボレーMW(ワゴンRソリオ)の車検整備。車体下部に錆穴があいていて車検に通らないということで、某ディーラーで入れ替えを勧められたそうな・・・出来ればもう2年乗りたいということで事前に確認させてもらい、修復可能とのことでご依頼いただきまし…

いろいろ忙しい1日でした

消防ポンプ車点検 〜 修理完成車の納車 〜 社会人リーグ応援。 からのバド練習。 なーんか体が重かったな… 疲れが溜まって来てるかな〜?

テリオスキッド 保険対応修理

追突されて後部が破損したテリオスキッドの修理。追突した相手方の保険会社対応の100%賠償案件です。 バックドア、スペアタイヤカバー、リヤバンパーの損傷で部品交換での修理なります。保険会社のアジャスターが確認にきて話を進めます。この車は平成1…

今シーズンは玉砕で終了

最終釣行は魚野川。ハイ、今シーズン終〜了〜良く口にフックが掛かったな〜って思うほど小さなヤマメと外道の王道ウグイのみ。まあボーズですな(ToT)とりあえず今シーズンもケガなく事故なく終われたんで良しとしよう。

ドライブレコーダーの取付

エクストレイルとエスティマにドライブレコーダー取付のご依頼をいただきました。 取り付けるのはユピテル製の前後カメラセット。後用カメラの配線コードが9mもあるのでミニバンでも余裕でメインカメラとの接続が可能です。もちろんカメラ性能も文句無し!当…

吉ヶ平フィッシングパークへ

今日は家族でで出かける予定が急遽中止に。「釣りどうぞ」の言葉に甘えてGO!がっ、起きたらすでに6時前だったので魚野川は諦めて前から気になってた釣り場へ。吉ヶ平フィッシングパーク。守門川を利用した河川タイプの管理釣り場です。午前中は4ヒットさせ…