まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィット ドアの凹み修理

年末の事故案件でしたが、、、 スケジュール的に年末年始の長期休暇を跨いでしまいそうだったので、とりあえず破損したミラーだけ交換して一旦引渡し。 年明けもしばらく予定が詰まっていたり連休が2回あったりでようやく再入庫となりました。 大変お待たせ…

警告灯が点灯後に消灯

走行中にABSの警告灯が点灯したままになったスイフト。 少し時間が経ったら消えたようですが… 重大な故障があるかもしれないのでスキャンツールでチェックする事に。 結果は現在故障を示すコードは検出していない。 でも保留中の故障コードがありますよ!と…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ノア(MZRA90) オートマオイル交換 

新型ノアのCVTF(オートマオイル)とエンジンオイルの交換のご依頼。 ワコーズ製オイルのご指定です。 CVTFはプレミアムスペック、エンジンオイルはプロステージS20をチョイス。 まだ走行距離は少ないのでCVTFは部分交換にて。 プレミアムスペックは他のオイル…

予期せぬ事態

最強寒波の影響で一昨日から事務所の水道は凍結、トイレも使えない日も今日で3日目。若干気温も上がって水道が使えるようになったのは良いんですが…雪かきしようと6時半に事務所に入ったら目を疑う光景が⁉️床一面水浸しなんだなんだ?何が起こったんだ?バチ…

丈夫そうなルーフキャリア

ルーフキャリアの取り付けなんて何年ぶりでしょうかね?ADバンにサビにくい丈夫なキャリアを取り付けたいという事で2点ほどご提案。値段の高い方を選んでいただきましたもちろん高ければ良いってものでも無いけど、安いものはサビたり曲がったり…特にサビは…

スバルR2 オートマオイル交換

昨年購入後にCVTF(オートマオイル)を交換したものの、違和感を感じたためトルコン太郎での圧送交換を試してみたいとの事でご入庫。 オイルパンの脱着洗浄と内部フィルターも交換します。 前オーナーの時にも交換歴があるようですがオイルパンの取外しはして…

最強寒波だって…

この冬最強の寒波が…10年に一度の強い寒波だそうで…新潟市西区の朝は比較的穏やかなスタートだったけど次第に暗くなってきて昼前には強い風と雪でうっすら白くなりました。暴風雪で工場内も雪が入り込むわ物が飛ばされるわでシャッターを閉めての作業。そし…

レガシーB4 オートマオイル交換

トルコン太郎でATF(オートマオイル)圧送交換ご用命のレガシー オイルパンを取り外しての洗浄と内部フィルターの交換も実施します。 試運転で変速ショックや滑りなどの不具合が無い事を確認して作業開始。 走行距離の割には汚れなは少ないように見えますが、1…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

一人営業日

整備スタッフ有給休暇で本日一人営業日でした。多くのお客さんにご来店いただき、オートマオイルの交換予約3件とキズの補修1件のご予約ありがとうございました現場作業はレガシーのオートマオイル交換、フォグランプ交換、テールランプ交換、そしてRECS(レッ…

重いスライドドア

バッテリー交換などでご入庫のシエンタ。 運転席側のスライドドアの開閉が重いので一緒にみてほしいとの事でバッテリー交換後に開閉チェック! ただの油切れか、それとも部品交換が必要か… ある部分で重くなる場所があります。 上中下、3ヶ所にるローラーを…

ハイブリッド・ビークル・トランスアクスル・フルード交換

トヨタRAV4のハイブリッド・ビークル・トランスアクスル・フルードを交換。簡単に言うとオートマオイルです…プリウスやアクアなどトヨタのハイブリッド車の動力はモーターとギヤが使われています。潤滑や冷却のためATF(オートマオイル)が使われているんです…

ノア ブレーキパイプからのオイル漏れ修理

ブレーキパイプの腐食によるブレーキオイル漏れの修理を他店に依頼したところ、状況的に修理が困難だという事での修理のご依頼電話。 修理ができるかは見てみないと分からないのでご来店いただきました。 右後ろのブレーキパイプが腐食して漏れています。 パ…

レヴォーグ オートマオイル交換

レヴォーグのオートマオイル圧送交換のご用命。 昨年末に購入された中古車のオートマメンテとなります。 中古車の場合は前オーナーのオイル管理は不明なのでエンジンオイル同様にオートマやデフのオイル交換はお特にすすめのメンテナンスです。 早速トルコン…

パンクしたら走行厳禁です!

朝イチ…友人からのSOS パンクしたので直して欲しいと… 自宅に車を置いたまま出勤しているのでキーだけ預かって友人宅へ。 タイヤは当店で預かっているので夏タイヤを持って向かいます。 スペアタイヤは車載されていないので。 あぁ、ペッチャンコですね。 と…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

2日連続の車検NG

昨日、車検でご入庫のスズキKei 車検整備に入る前にまずはリフトアップして下回りのチェックをしたところ… ボディ下部にサビ穴が! さらに こちらは大穴! ここは重症では無いけど… このままでは車検は通りません。 低年式、多走行車という事もあり、修理費…

スペーシア ステップのヘコミ修理

車載のジャッキでジャッキアップした際にジャッキが外れてしまっての損傷。 塗装も剥げてサビが出てきていました。 塗装を削りとってヘコミを引き出します。 隣接パネルに傷がつかないようにテープで保護して作業。 電気で専用のプーラーを溶接してテコの原…

4WD のアルト 中古車あります!

年末にお客様より買い取らせていただいたアルト 平成30年式で走行距離は15,000km弱。 しかも4WDなんで雪道も安心ですね! 小さくて小回りも効くのでお買い物車にピッタリ! 車両本体価格65万円位で販売予定です。 いかがですか? ちなみにこちらの平成24年式…

今日が事実上のスタートかな?

連休明けて2日仕事して2連休明け。急な修理依頼もあって代車が全て出動! 明日はマイカーも代車に出さなきゃかな?という事で作業は…満車になりました。そんな今日は夕方からヘコミ修理2台に着手。スペーシアのステップを補修。ヘコミを引き出してパテ付け。…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今月より色々変わりました

2023年1月より車検に関することで変更がありました。 まずは車検証。 今までA4サイズだった車検証がA6サイズ、今までの1/4の大きさになりICチップの入った電子車検証になりました。 画像は国土交通省のHPよりお借りしました。m(_ _)m 私もまだ実際の車検証を…

本日仕事始めでした

改めまして、あけましておめでとうございます。 本日、2023年の営業開始となりました。 始まってしまえばいつも通りの営業日なのですが… ご来店や電話があった時に「あけましておめでとうございます」とご挨拶させていただくと新年を感じますね! という事で…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp