まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ついでに仕入れ

静岡に来ました! ゆっくり走って片道7時間半… せっかく来たので中古車を仕入れ。 電車で約1時間の焼津市まで。 で、購入した車で拠点まで戻るのに1時間半。 さすがに軽自動車9時間運転は疲れますね😓 明日はこれで帰ります。 午前中ちょっとだけ遊んで… とい…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

そんな応急処置ある?

マフラーの音が大きくなったので見て欲しい。 別の店で2日前に応急処置してもらったばかりとのこと… 当店へ初めてお越しのお客様です。 確認するとマフラーのセンターパイプに大穴が開いてますね。 しかももうすぐ落ちてしまいそう… で、応急処置のあとはこ…

タント エアコン修理

昨日作業していたエアコン修理。 コンプレッサー不良で全く冷たい風が出てきていない状況でした。 これがコンプレッサー。 簡単に言えばエアコンガス(冷媒)を循環させるポンプですねかね。 ガスが入っているのにも関わらずエアコンが効かなくなる原因の一つ…

エアコンチェックが激増

新潟市は4日連続で猛暑日だったようで… これはエアコンの不具合も多くなるわけですね。 午前中にヘコミ修理中の下地塗装を終わらせた後は閉店までエアコンの対応。 タントのコンプレッサー交換作業を進めつつ、ガスの補充に添加剤注入、そして故障診断を。 …

今週末の営業は…

ご来店の方々の第一声は皆さん揃って「暑っちぇね〜」 ほんとヤバいくらいに暑い日が続いてますよね。 熱中症には気を付けて過ごしましょう。 作業場も扇風機からスポットクーラーにシフトしました。 扇風機の風も全然涼しく無くて… ただ吹出口の前にいない…

パンクしたら無料のロードサービスを

駐車場から出ようとしたところで異変を感じて確認したら左前のタイヤがぺっちゃんこ… すぐにSOSの電話をいただきました。 パンク状態で走行するとタイヤが痛んで修理不可能になってしまいます。 そしてスペアタイヤが付いていなくて、代わりにパンク補修剤が…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

セルシオ ハブベアリング取替

バイパスを走行してると「ゴォ〜〜〜」と唸るような音がするとのことで入庫のセルシオ。 低速走行ではあまり気にならないけど、60km/hを超えたあたりから音が大きくなる気がすると… 試運転で異音を確認してリフトアップします。 どうやら右前っぽいですが… 1…

クーポンは終了しました

去年までホームページ上に掲載していたWEBクーポン。 オイル交換時に提示していただくことで工賃無料となるクーポンでした。 掲載をやめて1年以上たった今もたまに「もうクーポンやらないんですか?」という声もいただくことがあります。 すいません、今のと…

割れたドアガラスの交換

ぶつけた訳でも、何かが当たった訳でも無くいきなり運転席ドアの窓ガラスが粉々に… 飛び散ったガラスでケガは無かった様で不幸中の幸いでした。 粉々に飛び散ったのでガラスが割れたのかは写真では分かりませんがガラスがない状態です… 内張りの引き手部分に…

黒は磨くと映える!

先週オークションで落札して昨日届いた中古車。 特に急いで仕上げる事も無いので作業の合間にコツコツ仕上げるとしよう。 まずは室内の洗浄。 アルカリ電解水を使って水洗いクリーニング。 水洗いなんで乾燥時間が必要です。 乾燥時間を利用して… ボディの磨…

補充のちリフレッシュ

朝イチ入電。 エアコンの効きが悪いので見てほしいとのことでした。 ちょうど時間が空いていたので即ご来店いただきまずはエアコンガスチェック。 少し冷たい風は出ています。 コンプレッサー等の作動は問題無し。 エアコンガスの詰まりも無いようですが圧力…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

とりあえず仕上がった

昨日、整備業界の総会参加前に塗装をした下取り車のNワゴン。 しっかり乾燥させて本日仕上げ作業。 外したバンパーを取り付けて磨きをかけて塗装面を整えます。 全体的に艶が無い状態だったのでそもままボディ全体を磨くことに… ピカピカになりましたよ。 26…

久しぶりの総会参加

今日は午後から自動車整備業の集まりに参加のため現場作業は少なめに… 整備部門はスタッフにお任せして下取り車の塗装を。 この状態のまま2週間ほど放置状態でした。 午前中のうちに塗装を済ませて午後からの総会に出席しとうという魂胆です。 マスキングを…

まだまだ球不足?

中古車の検索の依頼を受けて半年が過ぎ… いまだに条件に合う車両が見つかりません 探しているのは、、、 4WD1.5t積の平トラック。 毎週毎週新しい車両が出てはくるのですがとても高くて… 中古車価格は徐々に落ち着いて来たとも言われるけどトラックは全然ま…

一年点検をオススメしました

走行中に後ろの方からコトコト音がする事があるので見てほしいとご来店。 そして来店すると音が消えてしまうんですよね 全く音を確認できないままお預かり。とりあえずブレーキの点検と調整のご依頼となりました。 前ブレーキも 後ブレーキも特に異常がなか…

これもキツい!

今年初の熱中症警戒アラートが発令された新潟県。 新潟市は30℃ほどでしたが湿度が高くて不快指数高かったですね… 熱中症対策として室内ではエアコンを活用して極力運動を控える様にと。 そんな中の今日のエアコン修理は… 風量MAXにしても風が出てこない! 冷…

ピノ エアコン修理

今週もよろしくお願いします! 週の始まりはボディとフロントガラスのコーティングメンテからのスタート。 この作業でもう汗だく 朝から蒸し暑かったですね… そろそろ作業場に扇風機くらいは出した方が良さそうです。 で、暑いのでやっぱりエアコン修理も。 …

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

スペーシア トルコン太郎でCVTF交換

スペーシアカスタムのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。 まだ新しい車で走行距離も5万km弱ですがオイルパンを外して内部の洗浄も実施します。 オイルを抜いてオイルパンを取り外し。 さほど汚れは溜まっていませんがマグネットには若干鉄粉が付着していま…

エアコン無しではきつい気温でした・・・

日中は30℃オーバー…今日も暑かった! 連日エアコンの不具合での入庫が… どうも効きが悪い様な気がするとご来店のワゴンR。 ずっと外気導入でエアコンを使用している様で内気循環に切り替えると冷えはアップ⤴️ さすがに外気温30℃超えでは厳しい様です。 ただ…

7月の休業日のお知らせ

もう7月6日で7月2日はすでにお休みしてますが… 今月の休業日のお知らせです。 まず明後日の土曜日は第2なので休業させていただきます。 という事で明後日以降の休業日です。… 8日(土)、9日(日) 16日(日)、17日(祝・月) 23日(日) 29日(土)、30日(日) となりま…

本日納車となりました

ブログにも書きました先日仕入れた中古車のbB。 bubuya.com 外装を補修している間に 車検整備を… オイルやワイパーゴムなどの消耗品を交換して昨日車検を取ってナンバーが付きました。 バンパーの擦り傷もキレイになって ボロボロだったリヤスポイラーもピカ…

スマートキーの紛失

「リモコンが無くなったけどどうしたら良い?」と連絡が来たのは数ヶ月前。 もともとスペアと2つあったはずだけど両方とも行方が分からなくなってしまった様で… とりあえずドアの鍵は開けることは可能だけど車庫に入ってて積載車の乗せる事も難しい。 ハン…

今日からですよ

今日は軽自動車の持ち込み検査へ… 検査を受ける前に隣接の予備検査場でヘッドライトの光軸を調整してもらって検査ラインに入場するんですが、検査の結果まさかの❌判定。 再度予備検査場でチェックしてもらうも「光軸バッチリなんでもう一方のコースに入って…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp