まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

今年もお付き合いありがとうございました。 大石川での43cmイワナと次女と獲得したバド大会3位入賞。 良い年でした。 来年もよろしくお願いします。✌️ 皆さん良い年をお迎え下さい。

良いお年を…

2018年の営業最終日、タイヤ交換と掃除、そして自家用車の油膜取りで終了しました。 部品が間に合わなくて年をまたいでしまう作業もありますが、今年も無事作業終了です。 雨の夜間、フロントガラスのギラ付きの原因となる油膜をしっかり除去してコーティン…

セレナ CVTF(オートマオイル)交換

日産セレナのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。トルコン太郎での全量圧送交換ご希望でしたが、残念ながら圧送交換ができないタイプでした・・・m(_ _)m ※2021年7月現在アタッチメント用意済みです そこで今回はドレンアウト方式(エンジンオイルと同じ交…

管理釣り場へ

今日は五頭フィッシングパークでフィッシング。半日3,000円です。狙いは美味しいロックトラウト。イワナとニジマスのハイブリッドです。ニジマスの猛攻の中、なんとか狙いのロックトラウトを1匹ゲット。養殖魚なんで生食ができますよ�という事でロック丼。 …

ピッカピカに復活!

赤のランエボ。 色褪せたボディの艶を復活させます。 赤は特に色褪せが発生しやすいですよね。まずは白っぽく艶のなくなったボディに磨きを掛けます。 屋根の半分を磨いたところ。気持ちいいくらい艶が出ますね!この作業をボディ全体に施した後に、再度の色…

ラジエーター交換だけではなく…

冷却水漏れでラジエーター交換のワゴンR リサイクルパーツを利用しての修理となります。が… クロスメンバー(ラジエーターが乗っている骨組み)がサビによって朽ちてしまってます。(°_°)これはこのままにしておく訳には行きません!溶接部分を切り離して骨組み…

セドリック ATF交換

トルコン太郎で430セドリックのATF(オートマオイル)の圧送交換。懐かしい昭和の車の作業です。正確な走行距離は不明なのでまずはコンタミ(内部不純物)チェックから 思ったほど汚れは少なく不純物も極々わずかでした。ATF交換可能と判定しました。 早速トル…

タイヤのバーストで出動

最近1か月の間に2件タイヤのバーストで緊急出動しました。まずは1件目.....当店近くのゆるーいカーブの道。道路脇の縁石にタイヤがあたってしまいバースト。 タイヤとホイール交換となりましたが、タイヤは新車装着のパターンで市販のタイヤとは若干違い…

大雪時のタイヤチェーン義務化

先月発表された『気象庁が警報を出す大雪レベルの際のタイヤチェーンの装着義務化』昨日12月10日に対象区間と規制の適用時期が発表されました。 写真素材-フォトライブラリー新潟県内平成30年度は2区間(全国13区間)が指定されました。◎国道:村上…

ワゴンR ヘッドライト交換

ヘッドライトの中に水が溜まってしまったワゴンR。 この状態は交換しかありませんね。なるべく費用を抑えたいという事でリサイクルパーツ♻️を利用しました。 良い状態のライトが見つかりましたね。 ライトの光度と光軸を点検&調整して修理完了です。ライト交…

ベイトタックルでショアジギング

ど日中の釣行。こんな時間から釣れるとは思っていません。今日はベイトタックルでスーパーライトショアジギングという事で田ノ浦海水浴場へ。ロッドは7ftのベイトタックルでのジグ遠投練習。釣れると思って無いとはいえ、あわよくばという気持ちもあってのポ…

ATF(オートマオイル)交換不可でした

約14kmATF無交換車の交換可否確認。早速コンタミチェッカーにて点検します。 オートマ内部のフルード(オイル)をフィルターを介して吸い上げますが・・・ フィルターの抜けが良くありませんね。内部摩耗が原因の異物がフィルターに詰まってしまったよ…