まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今年もありがとうございました

今日は2021年の営業最終日でした。 最後の現場作業は 走行中の異音点検。 原因はハブナットの緩み。 ご自身でタイヤ交換をされたようで締め付けが足りなかったようですね。 タイヤ交換後、走行中に異音を感じたらまずはちゃんとネジが締まってるかチェックし…

群馬へ引き取り

今日は群馬県まで中古車の引き取り。 今回初めて当店で車検ご用命のお客様でしたが、下回りの錆が酷くて数カ所穴が… 修理出来ない状態だったので中古車に入れ替える事となりました。 車種や色は何でも良くて、マニュアル車で4WDの軽自動車が条件。 結構絞ら…

フォレスター オートマオイル交換

フォレスターのCVTF(オートマオイル)の交換です。 今年最後のオートマオイル交換作業となります。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 走行距離は7万km、それなりに汚れています。 オイルパンの底と鉄粉吸着マグネットは真っ黒! パーツクリーナーで…

ジェイド スパークプラグの交換

ホンダジェイドHV スパークプラグとイグニッションコイルをパーツ持込での交換のご依頼。 見積りを出す時点で基本作業時間が1時間と他の車種より若干多め。 念のため事前に修理書で確認してみると… ワイパー、カウルトップ、パネルの取外しが必要でした。 パ…

ようやくひと段落

閉店前、、、荒れてきましたね。 夜中には雪に変わる様ですが風もあるからそんなには積もらないでしょう。 いや、積もらないで欲しいですね… さてさて、タイヤ交換のピークに重なって修理が遅れ気味だった鈑金塗装部門。 ようやく本日全て終了。 大変お待た…

ピークは過ぎましたね

昨日初雪を観測した新潟市。 去年よりだいぶ遅かった様ですが、タイヤ交換は去年より早くピークを越えた感じがしますね。 当店で保管しているスタッドレスタイヤも残り5台で全て完了です。 今年も数件保管の依頼をいただいたのですが…すいません‍♂️ 現在は新…

タイヤのエアー漏れ修理

エアーを補充しても翌日には半分くらい抜けてしまうタイヤ。 タイヤの接地面にはクギなどが刺さってるわけでもなく、エアーバルブに亀裂が入っているわけでもなく、、、 タイヤとアルミホイールの接合部に洗剤希釈水を吹き付けてしばらく待つと… 細か〜い泡…

エブリイ クラッチ交換

クラッチの故障で走行不能になったエブリイ。 積載車にて引き取り。 車に近づくとクラッチが焼けて焦げくさいです… という事でキャリアカーから下ろして手押しでリフトへ移動し修理開始です。 車体から下ろしたトランスミッション内部。 クラッチディスクの…

WRX オートマオイル交換

スバルWRXのCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。 ディーラーにてオイルパンの脱着洗浄&フィルター交換を実施後のCVTF圧送交換となります。 スバル車の一部には「スバルハイトルクCVTフルード リニアトロニック用」という専用オイルが使用されていて、ワコ…

レッカーは保険付帯のロードサービスで…

事故や故障で自走出来なくなった時かレッカー車やキャリアカー(積載車)の出番なのですが、レッカー業者さんを直接呼ぶと結構費用がかかります。 1出動3〜4万円は当たり前。高いですよね〜 当店もキャリアカーはあるので出動可能ですが、予定の作業や接客中だ…

ヘコミ修理とバンパー交換

アクアのヘコミの修理。 一昨日の夕方に入庫で今日のお渡しでした。 そんなに大きなヘコミではありません。 二日間のお預かりで十分修理できますが、昨日の午前中は研修で作業はできず… 一昨日のお預かり後にある程度進めておきました。 叩き出しでヘコミを…

エンジンマウントの取替

今日の午前中はは整備主任者研修へ。 年に2回、実技研修と法令研修を受けなければなりません。 先月に実技研修を受け、今日は法令研修でした。 そして午後から現場作業を… デミオのエンジンマウントを取り替えます。 追加で持ち込みのロアアームバーも取付。…

ミラジーノ エンジン不調と異音

スピードが出ない、エンジンがふけない、カラカラ音がする。 との事で入庫のミラジーノ。 スピードが出ないのとエンジンのふけが悪いのは… スパークプラグに電気を送るイグニッションコイルの故障です。 3本のうち1本が故障してて、スパークプラグに電気を…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

12ヶ月点検にて対応

タイヤ交換とオイル交換のご依頼で入庫のエスティマ。 ブレーキが「キーキー」鳴く事とライセンスプレートランプの球切れ修理、そしてワイパーのゴムの交換もついでにと… 工場に入れたところで点検ステッカーが目に入り、8月の12ヶ月点検は実施していない事…

明日に備えて…

昨日の夕方からヘコミ修理の作業を開始したサンバー。 ちょっと残業してパテ補修まで終わらせておいて… 今日、午前中には下地の塗装。 夕方塗装吹き付け。 熱をかけて強制乾燥。 完成。 そして来週から作業開始予定のデミオの修理も… サンバーの塗装の乾燥時…

これはダメだ…

ヘコミを直すときに使う工具の電源が入らないなと思ったら… ブレーカーが落ちてる そしてオンにならない。 いろいろチェックしてみると… 原因はこの差し込み口。 バラしてみると、熱で溶けてショートしちゃってました。 これではブレーカーも落ちるわけです…

コンテ ステップのヘコミ修理

コンテのステップのヘコミを修理。 一昨日の朝に入庫して午後から修理スタート。 いつものように他の作業と並行しての作業です。 補修前の写真は撮り忘れてました… ステップの後方のヘコミ、左右共に同じ様な損傷でした。(反対側の写真は省略) 初日はここま…

ヴェルファイア オートマオイル圧送交換

ヴェルファイアのCVTF(オートマオイル)の圧送交換、10万kmオーバーの走行で交換歴はありません。 オイルパンを取り外して内部の洗浄とフィルターも交換します。 まずはCVTFの抜き取り。 CVT車は汚れやすいですね。CVTFは真っ黒です。 外したオイルパン。一見…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

プリウス リヤバンパーのキズ補修

プリウスのリヤバンパーの補修。 ガリッっと削れてしまってます。 ちょっとキズが深いのでパテで補修する必要があります。 以前はこれくらいのキズなら朝お預かりして夕方お渡しする事も出来ましたが、現在は最低でも2日間お預かりさせてもらってます。 パテ…

塩害ガード

愛車の下回りを錆びから守る塩害ガードを施工しました。 新潟の冬は塩カル(融雪剤)をガッツリ巻きますからね〜。 という事で… ダイハツ コペン に施工。 弾性のある暑い塗膜が塩カルの錆びや石ハネによる塗膜剥がれから守ります。 先日施工のNワン。 軽自動…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

そろそろですね

今日から11月です。 早いもので今年も残り2ヶ月です。 そしてもうすぐ寒い冬がやって来ます。☃️ 冬の準備もしなきゃですね。 すでにぽつりぽつりタイヤ交換のご依頼が入っています。 そこで! タイヤの交換前にスタッドレスタイヤの状態をチェックしましょう…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

フロントウインドガラス GPコート

フロントウインドガラスの撥水コーティングのご依頼です。 GPコート、ただの撥水コートではありませんよ! 道路上にある油膜の原因となる物質を寄せ付け無いので雨の夜間でも対向車のヘッドライトを受けてもギラつきません。 しかも効果はワイパーを使用面で…

ロードスター オートマオイル交換

マツダのロードスター…いや、ユーノスロードスターって言った方がいいかな? その昔、当店の常連さんが一人乗ってられた記憶があるけどATF(オートマオイル)交換ははじめての車種でした。 とはいえこの当時の車は面倒な事は無いので早速作業開始です。 オイル…

中古タイヤなどなど

そろそろ冬支度をしても良い時期でしょうかね? という事でタイヤ置き場をチェック。 お預かりしているスタッドレスタイヤは安心して使っていただけるかも確認します。 すると… もう持ち主の無いタイヤ。 ジムニーのオールシーズンタイヤ。 その他新品の長期…

詰め込みました

早いもので10月も最終週。 明日はとある団体の講演会で15時には出かけなきゃいけないので今日出来ることは今日のうちに… 月末にやめて欲しいな せめて夜にしてほしい。 という事で朝イチで東区に車検の引取りに行きオイル交換のあと 塩害ガードの施工準備。 …