まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎えください

今年も残すところ、あと数時間となりました。皆様には、ご愛顧を賜りましたことに深くお礼を申し上げます。 来年もより良いサービス向上を図り誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。 なお、新年は1月8日…

新年を迎える準備

今日から1月8日までの長期休暇となります❗️ 29日は新年を迎える準備はよろしくないとの事なので… サクッと。 今日は釣り納めの予定が中止になったのでのんびり過ごしてました。 あとは来年からのSNSの運用の仕方を考えたりして… インスタ、X、フェイスブック…

仕事納め

本日、2023年の業務を納めさせていただきました。 午前中にオイル交換を数台作業したあとは… 工場の清掃と代車の洗車を。 ステージアの鈑金とNボックスのエアコン修理は部品入荷待ちで年明けとなってしまいました。 ということで明日から年末年始の休暇をい…

HIDのバルブは高い!

ヘッドライトによく使われているハロゲンバルブの約3倍の明るさと長寿命が特徴のHIDバルブ。 ライトを点灯するとチカチカ点滅している感じになるとの事でご来店のポルテはこのタイプのヘッドライトでした。 HIDのバルブは寿命が近づくとチカチカする事があり…

写真では分からない損傷

キズ・ヘコミ修理の見積りはLINEでもお受けしています。 損傷具合を色んな角度から撮影してもらってLINEで送信してもらえれば大体の見積りは可能です。 あくまで概算となりますが… 実際の損傷状態を見ていないので写真では分からない部分が多々あるので。 と…

スペーシア トルコン太郎でオートマオイル交換

今年最後のCVTF交換作業はMK42Sスペーシア。 オイルパン洗浄とデフオイルも交換します。 まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外し。 走行距離は88,000kmほど、オイルパンの底は真っ黒でマグネットにも鉄粉がモリモリと… マグネットを拭いたウエスもこんなに…

年末年始休業日のお知らせ

早いもので今年の営業も今週が最終週となります。 年々1年が早く感じてしまうのは歳のせいでしょうかね… ということで 年末年始の休業日のお知らせです。 12月30日(土)〜1月8日(祝) まで休業とさせていただきます。 少し長めのお休みをいただくことになり、…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

横の繋がりはありがたい!

今月に入りキズ・ヘコミ修理のご依頼が増えてます。 現在修理中の作業が1台、提携鈑金工場で修理中が2台、これから入庫予定がが2台。 年内に修理が終わりそうなのは修理中の1台と来週入庫の1台かな? そんな中、提携工場から1台が仕上がって来ました。 提携…

バタバタの1日

いよいよ降りましたね〜⛄️ 朝5時前に外を見た時にはさほど積もってはいないように見えてのんびりしてたんですが… 6時頃にはドカ雪に変わってあっという間に膝下くらいまで降り積もってしまいました。 という事で今季初登場となった除雪機。 ラクそうに見えて…

クラウンハイブリッドのオートマオイル交換

クラウンHVのATF(オートマオイル)の交換のご依頼。 オイルパンの脱着洗浄とトルコン太郎の圧送交換がご希望でしたが、クラウンHVはオートマの構造上トルコン太郎の圧送交換が出来ない車種となっています。 ATFの排出→補充を数回繰り返すことでキレイなATFに…

ライトエース クラッチ修理

先日クラッチ不良でレッカー搬入したライトエース。 bubuya.com ようやく修理に着手出来ました。 クラッチを踏むとガラガラ異音がするのと、ギヤは入らなくなったりする症状でした。 クラッチのレリーズベアリングの不良なので交換となるわけですが、ベアリ…

パジェロミニ トルコン太郎でオートマオイル交換

走行距離10万kmオーバーでATF(オートマオイル)交換歴の無いパジェロミニのATF交換。 中越地方からご来店いただきました。 遠いところありがとうございます! 作業中は代車も無料でご利用いただけ、翌日の引取りでもOKなので遠方の方も安心してご用命下さいね…

アルト 保険対応修理

右側面を損傷したアルトの修理。保険対応での修理です。 お預かりして2週間、ようやく修理が完了しました。 他の作業と並行しての修理となるので、なんとか年内でという事でしたので予定よりは早く終わりましたね。 フロントフェンダーからリヤフェンダーま…

代車不足でご迷惑をおかけしてます…

年末…事故、故障の修理をなんとか年内に!という事で頑張ってますが、いよいよ予定が詰まってきて対応が難しくなってきました。 そうなると必要なのが代車ですよね。 現在6台ある内の3台は鈑金修理で使用中…どれも年内いっぱいかかりそうです 残りの3台で車…

気付いたからには!

明日から大雪なんじゃないか?という予報も出てますが新潟市内はどうでしょうかね? 当店でお預かりしているスタッドレスタイヤはあと4台分。 今日明日は休業日で交換作業はできないので積もらなければ良いんですけどね。⛄ さてタイトルに付いてのお話です。…

たかが棒だけど…

商用車、ボンゴの車検整備。 車検に通らないような不具合も無く整備は終えましたが、お預かりの際に「たまに発進の際の反応がよく無い」との事。 Dレンジに入れてアクセルを踏んで発進までにタイムラグが出るようですね という事でトルコン太郎の出番です。 …

捻じれてただけでした

後部座席のシートベルトが出たまま戻らないとの事で入電。 「人を乗せるのですぐに部品を発注して欲しい」との事でしたが、ひとまず状態を見せてもらうため来店いただきました。 シートベルトが出きったまま戻らない状態でした。 伸びも縮みもしませんね。 …

エスクァイア バンパー変形修理

エスクァイアのフロントバンパー下部の変形補修。 ガリ傷とポコっと盛り上がった歪みがあります。 まずは歪みを修正。 樹脂なので塗装乾燥機で温めて… 盛り上がった部分を戻してあげます。 なるべくパテ付けが厚くならないように極力平らになるように歪みを…

付けてて良かったレンタカー特約

今日のレスキュー事案。 ギヤが入りにくくなって走行が出来ないとの事でSOSのライトエース。 事業所の車で配送メインで使っている働く車。 当店で自動車保険に加入されているので自動車保険付帯のロードサービスで当店まで運んでもらう段取りをします。 がっ…

オデッセイHV オートマオイル交換

トルコン太郎でオデッセイHVのATF(オートマオイル)ーの圧送交換のご依頼。 でしたが構造上圧送交換は出来ない車種で下抜き補充を繰り返す方法でキレイなATFに入れ替えます。 エンジンオイル同様ドレンプラグを外してATFを抜きます。 上部のフィラープラグを…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

デミオ ウインドウォッシャーの漏れ修理

ウォッシャータンクに給水してもいつの間にかタンクが空になってしまうデミオ。 タンク本体にヒビなどの異常はありませんが、ポンプの部分から少しずつ漏れているのが確認されました。 部品を取り寄せて入荷してからの交換作業です。 ウインドウォッシャーの…

アクアの修理が続きます

先日ブログで書いたアクアの修理ネタ bubuya.com こちらは現在提携工場で修理中。(外注ともいう…) そして bubuya.com 修理が終わりオーナー様の元に戻ったアクア。 続いてのアクアの修理は 前後のドア下部とサイドシルパネル(ステップ)のヘコミ修理。 ヘコミ…

明日から開催ですね

NIIGATA光のページェント 新潟駅南口、冬の恒例行事ですね! 今回は縁あって初めて協賛させていただきました。 点灯式は17:30から。 その前からキッチンカー販売などもあるようです。 私は営業時間中なので行く事が出来ませんが… 1月末まで開催してるので忘…

アクア ドアのヘコミ修理

先日ヘコミの修理をしたアクアです。 一見そんなに大きなヘコミには見えないんですけど意外と歪みは広がっていて… 補修箇所が広くなりました。 後ドアはほぼパネル全体の補修ですね… こんな感じで大した事ないような小さめのヘコミでも広範囲に及ぶ補修にな…

アルト オートマオイルをトルコン太郎で圧送交換

連日とてもたくさんのトルコン太郎のご用命、お問い合わせをいただいています。 ありがとうございます。 という事で必然的にオートマオイル交換のブログネタが多くなりますね… 走行距離115,000kmのアルトのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。 オイルパンを…

保険会社と時価額交渉

玉突き事故で前後挟まれてしまったアクアの修理。 大きなケガがなかったのは不幸中の幸いでした。 でも、大切な車は… 追突された後部はバンパー、バックドアとも取替。 トランク内も押されてしまってます。 追突された反動で前の車に追突してしまった全部も…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

スッキリしないオートマオイル交換

CVT(オートマ)の警告灯が点灯したとの事で入庫のソリオ。 走行距離は145000kmほど。 他店ではミッション本体の取替なるかもとの事でご来店。 試運転してみると4〜50km/hでギアが一時抜けるような症状とバックギアにシフトした際のショックが大きめ。 診断機…