まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアカーで出動

タイヤが縁石に接触してしまってホイールとタイヤが破損。走行不能との事でレスキュー依頼の対応です。 これでは走行できないですね...早速キャリアカーに積み込んで店に戻ります。 幸いタイヤもホイールも部品屋さんに在庫があったので当日中に対応できそう…

調色カメラ導入

車の色をカメラで読み取って調色データを照会する『カラートニック』を導入しました。 先月、実際にデモをしてもらった調色カメラ。ブログにも書きましたね。 という事で早速使ってみます。今回は赤系の車。赤はなかなか色が出なくて調色に時間がかかりがち…

ムーヴ へこみ修理

ムーヴの左前部破損の修理。 リサイクルパーツを検索しましたが残念ながらフロントバンパーだけは見つからず...バンパーは新品、ライトとフェンダーはリサイクルパーツを利用しての修理となりました。 ライト取付部周辺の若干の曲りがあったので修正。幸い塗…

ウィッシュ オートマオイル交換 

トヨタ ウィッシュのATF(オートマオイル)の交換。16万kmほど走行していますが、GSで定期的に交換されてた様です。今回はトルコン太郎で全量圧送交換します。 早速トルコン太郎をオイルラインにセットします。この車のオイル量は7ℓ。まずは4ℓ入れ替えて新油の…

iPhoneのバッテリー交換

娘のiPhone6Sのバッテリーが一日持たなくなったので交換に挑戦。 液晶パネルがパッキン?でピッタリくっついてて大苦戦! 5Sは簡単だったんでなめてたな〜😰 とりあえず交換後は余裕で1日持つようになったし不具合も出てないようなので成功という事で! もうや…

タイヤハウスのサビ穴修理

ステップワゴンのタイヤハウスに浮き出たサビの修理。 内側からのサビなんで塗装がボコボコに浮き上がった状態。サビを削り取ったら大きな穴が開きました……(写真は撮り忘れ) 穴埋め加工の後パテで形を整えます。パネル内部はガッツリ錆止めを塗布しました。 …

もうすぐ終わりますよ

昨年10月より実施中のスズキ愛車無料点検。 今月末をもって終了します。当店でも実施可能ですよ!まだ受けていない方はスズキの看板のあるお店へ。スズキの愛車無料点検ページへ

モビリオ オートマオイル交換

発進時に少しジャダー(振動)を起こしてしまうモビリオ。ディーラーにて何度か対策用のオイルHMMF(ホンダ・マルチ・マチック・フルード)に交換されていますが、しばらくするとまたジャダーが出てくるとの事。トルコン太郎で全量圧送交換のご依頼です。まずはドレンアウ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年も早朝参拝からスタートです。 今年は年男。あ、歳がバレてしまう。(笑)