まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モビリオ 発進時のジャダー(振動)修理

発進時にガタガタと振動を起こしてしまうモビリオの修理。この年式のモビリオやフィットに搭載されているスタートクラッチタイプのオートマに良く起こる故障事例です。現在、このスタートクラッチは使われておりません。このジャダー(振動)はCVTFオー…

ランクル フェンダーのさび穴修理

ランドクルーザーのフェンダーに浮いた錆びの修理のご依頼。 塗装の下から錆びが出てきた感じですね。まずは塗装を削り取って錆びの広がりをチェック パテと貼り付けた鉄板が出てきました。さび穴修復歴がありました。鉄板を貼った端(裏側)から錆びが再発し…

スペーシア エアコン修理と保証修理

エアコンが全く効かないという事でご入庫のスペーシア。ガスは漏れていない様ですが、コンプレッサーが作動していません。 という事で作業がしやすいようにバンパーを外して交換します。 今回はリビルトパーツ(再生品)を使います。純正新品のよりもだいぶ費…

ヴェルファイア オートマオイル交換

ヴェルファイア約8万km走行のCVTフルード(オートマオイル)の交換です。 今まで無交換という事で内部洗浄用フルードにCFB、仕上げフルードにワコーズセーフティスペックを使います。 この車両はミッション本体にオイルクーラーが付いているタイプで…

タント オーバーヒート修理

エンジン冷却水がすぐになくなるとのことでご入庫のタント。以前にオーバーヒートを起こしたこともあるとのことでチェック&修理をします。 まずは水漏れチェック。ラジエーターからの漏れが確認できました。 ラジエーターが乗っているフロントメンバーの損…

連休は川に海に

連休は釣り三昧。去年とは逆の行程です。とはいえ今年は泊まりではありませんが。。。まず初日は大石川。 ドーン。出ましたイワナ39cm‼️ 20cmに満たないチビヤマメの猛攻に耐えてゲットした1匹です。お昼を挟んで夕方まで頑張るも20cmオーバーのヤマメは4匹…

自動車保険付帯のロードサービス

パンクでのSOSという事で出動しました。当店にて自動車保険加入のお客様でしたので、出動前にロードサービス適用の手続きをしてから出かけます。これで今回の出動料は無料作業となります。 現場に着いてみてビックリ!パンクというよりバーストですね。なん…

ポルテ バンパーのキズの補修

フロントバンパーのガリキズの修理です。 何かに左コーナーを擦った様でキズは少し深めですが幸い変形は無いようです。深めのキズはパテ埋めで平らに整えます。 塗装前の下地処理(サフェーサー)。パテを平らにする削る為に使ったペーパーの目をサフェーサー…

オーリス オートマオイル交換

トヨタオーリスのオートマオイル(CVTF)の交換。トルコン太郎での圧送交換です。 この車はオイルクーラーがミッション本体に付いていてオイルホースが無いタイプなのでトルコン太郎を接続する為にはアタッチメントが必要となります。 オイルクーラーを外しア…

エルグランド ワコーズメンテ

エルグランドのCVTF(オートマオイル)&エンジンオイルの交換とスロットルバルブのクリーニングのご用命。まずはCVTFの交換を行います。 この車両はオイルラインの無いタイプでトルコン太郎が接続できないのですが、まだ5万km以下の走行距離でした…

今季初の魚野川

先月は消防、バドミントン、悪天候で釣りに行けなかったんで1ヶ月以上ぶりの釣行。今季初の魚野川に出撃したもののパッと行って釣れるほど甘くなく…早々に三国川に移動しました。で釣れたのはこんなヤマメやこんなヤマメ。とりあえずボーズ回避ってやつです…

中古車のトヨエース

トラックの中古車を納車させていただきました。4WDのトラックはなかなか出ないんですよね。 親父(会長)がコツコツ仕上げたトラックは、化粧直し(全塗装)もして店頭に出したら早々に嫁ぎ先が来ましました。ありがとうございます‼️奥にに見えるトラックも最近…

ラクティス バンパー修理

ブロックに擦って割れてしまったラクティスのフロントバンパー。 擦り傷と⭕️の部分の割れを補修します。 まずは裏側から割れた部分の補強を…樹脂用の接着剤剤と網シートで割れた部分をくっつけます。多少の衝撃では取れない様にガッチリ補強されてます。補強…

MPV RECS施工とエアコン消臭

以前オートマオイル交換でご入庫いただいたMPV。 今回は吸気系洗浄システムRECSをご用命いただきました。 吸気経路や燃焼室の汚れを徐々に落とし、指導性向上・パワー回復・燃費の改善が見込めます。スロットルバルブの簡易的な洗浄もさせていただき…