まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフェスタ 足回り異音修理

走行中に前の方からゴトゴト音がするという事での修理のご依頼。試運転で異音の確認をしたあとにリフトアップ。 写真真ん中の棒、スタビライザー・リンクのジョイント部にガタがありました。部品交換以外に修理方法はありません。 スタビライザーを支えるゴ…

ムーヴコンテ オートマメンテナンス

中古車購入後のオートマメンテナンスのご依頼。走行距離は10万km弱で前オーナーのCVTF(オートマオイル)の交換歴が不明との事で、オイルパンの脱着清掃とストレーナー(フィルター)を交換します。 まずはコンタミチェック。CVTF内の鉄粉量で内部摩耗度…

楽しい1日でした

世の中新型コロナの影響で大宴会は自粛ムードなので今晩は少数5名でのプチ宴で一杯バド仲間であり日頃お世話になっている地元割烹の「勇吉」さんで楽しいひと時を…割烹、仕出し屋っていうと敷居が高かったり少人数は受け入れてもらえなかったりするイメージ…

アイシスの車検整備

アイシスの車検整備のご用命です。安心して乗っていただけるように点検整備はしっかりと… エンジンルーム内のチェック。ライト回りのチェック。タイヤを外して足回りチェックなどなど…ブレーキは分解して摩耗チェックと清掃&給油。ブレーキを踏んだ際に「キ…

2020開幕!

2020年開幕!先週出撃しようと思って準備は万端だったけど仙台、岐阜、秋田のロングドライブのツケか?数日前からの腰の違和感が本格的な腰痛発症。1週間遅れて今日開幕となりました。解禁日から好調の知らせをもらって行き先は魚野川でしたが…寝坊するわ、…

ウインドガラスのウロコ状のシミ取り

フロントガラスに付いた油膜の除去&コーティングで承ったのですが… ワイパーがかからない部分に付着した白いウロコ状のシミ。これは油膜ではなく、色々な不純物を含んだ水が蒸発する時に残った物が染み付いたシミです。油膜とりでは除去できません。 ウロコ…

パレット リコール作業とドライブシャフトブーツ取替

去年11月に発表されたパレットのブレーキホースのリコール作業(無償修理)前輪ブレーキホースの長さが不適切で、ホースに亀裂が発生することがあるため交換しますというもの。年末にスズキに部品の発注をしていましたが欠品で、約2ヶ月かかってようやく入荷…

MPV ロアアーム取替 足回りの異音

走行中にゴトゴト異音がするという事での修理。試運転で異音を確認した後リフトアップして足回りをチェック。 右前のロアアームのボールジョイント(赤丸印)の部分にガタがありました。このままの走行は危険です。ボールジョイントが抜けてしまったら車体を…