まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルミオンのABS警告灯点灯

カローラルミオンのメーター内のABS警告灯が点灯したとの事でご入庫。 早速コンピューター診断機で チェックします。スピードセンサー系のエラーが二つ検出されました。一旦エラーを消去して試運転。すぐに警告灯が点灯して同じエラーが検出されました。右後…

ワゴンR ステップの凹み修理

右折時にガリッとやってしまったヘコミの修理。 ドアまで行かなくて良かったです。裏から叩き出すことの出来ない場所なので、塗膜を削りとって電気が通るようにして専用の電気機器で引き出します。ある程度引き出したらパテで形を整えて下地塗装の後調色した…

アルト エンジンのバタつき修理

エンジンの音が変で発進がスムーズじゃ無い感じとの事でご入庫。確かにアクセルを踏み込んだ時のエンジンの回転の上がり具合にバタつきがあります。の症状のほとんどは電気系です。という事で点火プラグ周辺のチェック。 3つ並んでいるイグニッションコイル…

アクア エンジンオイル交換

当店では前回オイル交換実施日から半年後に『オイル交換時期』を携帯電話のショートメールでのお知らせするサービスをしています。意外と忘れがちなオイル交換。5,000km走行か半年経過のいずれか早い方での交換が推奨です。ということで今回はトヨタのハイブ…

バンパーのキズ修理

カローラアクシオのバンパーの修理。 雪の影響で下の方をガリッとやってしまったようです。表面をヤスリで削って、深いキズはパテで補修。部分塗装で仕上げます。今回はコストダウンの為、バンパーは外さずにマスキングで塗装しました。

ホイールがゆがんでました

走行中、車が跳ねてるような感じがするとの事での修理依頼。まずはタイヤのネジの締め忘れがないかをチェック。しっかり締まっていたのでロードテストへ・・・走り始めてすぐに異常が感じられました。たしかに右前が跳ねてるような感じがします。という事で…

ベリーサ 凹み修理

マツダ ベリーサの左後側面のヘコミ修理のご依頼。ドアのは取替えは必要で、クォーターパネル(リヤドアの後ろのパネル)は修正可能です。(←写真撮り忘れました)保険利用でなく自腹での修理という事で交換が必要なリヤドアはリサイクルパーツの利用をご提案。…

中古車を納車させていただきました

最近納車させていただいた中古車のご紹介です。 H様ご購入の三菱デリカ D5オートマオイルを全量交換、ワコーズのCVTプレミアムスペックを使用しました。K様ご購入のスバル XVボディコーティングと塩害ガードを施工しました。T様ご購入の日産 モコボディコー…