まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえないブレーキ修理

ブレーキから『ゴー』という異音が発生するEKワゴン修理のご依頼。助手席ドアも開かないとの事でそちらも一緒に。まずは開かずのドア修理から...ドアロックの解除ができない状況だったのでロック解除のうえ部品交換。こちらはすんなり修理完了。問題はココ…

ワゴンR ワイパーのビビリ音

ガラスに付着した油膜の可能性もありますが… ワイパーアームとブレードの状態も気になりますね。まずはガタのあるワイパーブレードの交換。・・・・・ビビリ音は消えません。σ(^_^;) おぉ〜、嫌な音は消えましたね!ワイパーアームが微妙に曲がってワイパー…

過走行車のオートマオイル交換可否チェック

14万km走行のノートと20万km走行のフリード。どちらも友人の車で今までATフルード(オートマオイル)は無交換です。過走行で一度もATフルードを交換していない車は、フルード交換する事で不具合を起こす場合がある……なんて言われてますがコンタミチェックで良…

レクサスRX300 ドア交換

ドアがヘコんでしまったレクサスRX300。 よく見るとミラーの下まで歪みが広がっていました。鈑金補修も可能ですが、どうしても若干の歪みは残ってしまうので取り替えることになりました。 色も塗装肌もバッチリ仕上がりましたが… システムエラーが検出されて…

釣れない海釣り

寺泊からスタートして新潟方面へ移動しながらのフィッシング。全く釣れませぬ… ルアーだけでなく餌の用意してくれば良かったかな〜そして今回の釣行のもう一つの目的。ネイチャーストーブの初火入れいい炎だし火力も十分でしたね。しか〜し!大事なことを忘…

ファンカーゴ ドアロック修理

助手席のドアロックだけ自動で開閉しなくなったファンカーゴの修理。 こういうのは地味に不便ですよねσ(^_^;)事前に症状をチェックして部品を発注しておいたので、今回はサクッと部品交換です。 まずはドアの内張りを外してロック部分を取外し。 ドアロック…

バリアスコート ボディコーティング

Nワゴンにボディコーティングを施工。水アカ等が付きにくくなって、塗装面を保護する効果があります。汚れても水洗いでスーッと取れるので洗車もラクになりますよ。 まずはしっかり磨きをかけて汚れや小キズを取って下地処理をしてからコーティング剤を塗布…

アルト ドライブシャフトブーツ交換

保険対応の事故修理で入庫したアルト。鈑金作業中にドライブシャフトブーツの裂損を発見したので作業完了後にリフトアップ。 左右両方切れてグリースが飛び散っていました。幸い油切れでの異音は発生していないようなので、グリースチャージとブーツ交換を実…

バドミントン体験教室を開催

大野小学校の3年生以上を対象としたバドミントン体験教室を開催。 教室といっても手取り足取り教えるのでは無く、ラリーを楽しんでもらうというイベント。 子供同士ではなかなか続きませんからね。 サークルメンバーが相手をしてなるべく打ちやすい所に打ち…

ラフェスタ ドライブレコーダー取付

電源をシガーライターから取るドライブレコーダー(以下ドラレコ)の配線と付属のバックカメラの取付作業。 ドラレコは持込です。 お預かりした時は電源ケーブルがルームミラーから垂れ下がっている状態。このケーブルを隠すとともに車両のシガーソケットを空…

バドミントン 教室の準備

日曜日に開催される所属チーム主催のバドミントン 体験教室。 普段練習で使われてもらってろ小学校の生徒が対象です。 開催前に学校備品のラケットをチェックしてみたらグリップテープがボロボロの物が数本。 家に持ち帰って新しいグリップテープに巻きなお…

フォレスター 冷却水漏れ修理

ガソリンスタンドで「オイルが漏れてて非常に危険な状態!」と言われて慌てて連絡をくれた友人の奥さん。早速来店してもらって見てみたら…ラジエーターから冷却水が漏れてる状態でした。 オイル漏れは…ありませんね。σ(^_^;)まあ、漏れはあった訳なんで早速…

防災訓練

毎年恒例の消防団活動。 地域の自主防災訓練に参加でした。 煙体験、消火器使用法、AED(心肺蘇生法)、簡易担架作成など..... 私は消化器の使い方をレクチャーする係。 参加の皆さん、お疲れ様でした。

笹川流れまで

笹川流れへシーバス狙いで海釣りへ。日の出から竿を振るも全く反応無し。まあそう簡単には釣れませんね�そして釣りメシ。結果的に笹川流れまでカップラーメン食べに行ったようなもんでした。σ(^_^;) 天気が良かったせいか、どこもかしこも釣り人だらけだった…