まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑務と軽作業

現場仕事の方が良いですな〜… 今日は労働基準がらみの書類を作成。 いや〜法令関係の書類は疲れます。 なんたって書いてる単語の意味が分からない! 資料見たりネットで検索したりしてなんとか出来ました。 もうしたくない… そして軽作業を。 まずはバッテリ…

プロボックス オートマオイル交換

走行距離70,000kmのプロボックスのCVTF(オートマオイル)交換。 オイルパンの脱着洗浄とフィルターを交換した後にトルコン太郎でCVTFを圧送交換します。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 3つの鉄粉吸着用マグネットには鉄粉がこんもり付着していま…

ルークス オルタネーター取替

充電不良の日産ルークス。 オルタネーター(発電機)の不良ということでリビルトパーツ(再生部品)を利用します。 事前に見積りを作成した時に工賃の高さにちょっとビックリ。 車屋の工賃は車ごとに定められている作業指数に1時間あたりの料金を乗じた額で決ま…

今日からですかね…

1週間の休暇が終わり、2日間営業をして、また3連休と。 2022年の営業スタートは今日からと言ってもいいような感じで、さすがにカラダの動きは悪かったですね 予定の作業は終わりましたが1時間半の残業でした。 エリシオンのミラー交換。 ミラー本体が折れた…

仕事始め

あらためまして… あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てありがとうございました。 2022年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 という事で本日令和4年の仕事始めでした。 年末に工場内に入れていた代車と中古車を定位置…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 blog.goo.ne.jp