まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ステップの凹みを直しています

縁石か何かに接触してベッコリを凹んでしまったセレナのサイドステップパネルの修理。 スライドドアの下辺り、結構なヘコミです。 同じ感じで前ドアの下にもヘコミがあります。 範囲が広いのでパネルカットでの取替修理となりそうですが、費用を抑えるため鈑…

久しぶりの外ランチ

作業実績の紹介用に始めたブログもさすがにそれだけではネタに詰まり… 最近は作業実績以外が多めになってきた感が否めないけど今日も作業実績ではありません。 毎日更新を続けるには日常ネタも必要ですな。 という事で… 普段は持参のご飯と宅配弁当のおかず…

スピード納車

車検が切れるのですぐに乗れる安い軽自動車を… という事で今月車検を取ったばかりの代車をご紹介、そしてご成約。 これが一昨日の土曜日の夕方の話。 そして今乗っている車の車検の満期が今日なんです。 という事で急遽仕上げ作業が入り工場内が一気に活気付…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

自家用車メンテ

本日第4土曜日につきソロ営業日。 数件の作業予定は入ってましたが時間が掛かる作業は無く午前中でひと段落。 エスティマのRECS施工。 アルトのバンパー交換。 車検の見積りを挟んで 軽トラックのヘッドライト交換。 ライトがしっかり付けば良いとの事でヘコ…

アルト マフラー交換

ストップランプの球が切れたとのことで初めてご来店いただいたアルトのお客様。 爆音を発しながらのご来店だったのでてっきりマフラー修理のご依頼かと思いましたが… とりあえずストップランプの球を交換してマフラーに穴が開いている旨お伝えしてリフトアッ…

パワーウォーターが凄かった

当店で車内の洗浄・除菌・消臭として使用している洗浄スプレー「パワーウォーターS126」 シートにこぼしたジュースのシミや天井のヤニなどもキレイに取ってくれるアルカリ洗浄水です。 これが服のシミ取りにも使えるとは… 先日の釣りの時に釣り上げた魚が暴…

エクシーガ オートマオイル交換

エクシーガのCVTF(オートマオイル)交換。 上越からのご来店、車を購入されてのリピーター様です。 遠いところ再度のご依頼ありがとうございます。 走行距離は11万km、CVTF交換歴があるようで思ったほど汚れは少なめでしたが… オイルパンの底は真っ黒ですね。…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

レクサス 発進時の異音修理

ハンドルを左手いっぱいに切りながら発進すると「キィィィィィィィ」と嫌な音を発するレクサス。 右いっぱいに切っても無音。ブレーキ踏んでも無音です。 右前からの異音っぽいのですが原因が特定出来ないのでまずはブレーキを分解。 ディスクパッドの状態か…

夜の納車

先日ご成約いただいたベリーサ。 先ほど無事お客様にお渡し出来ました。 名義変更はまだ終わっていませんが足が無いと困るとの事で早めの納車。 後日お預かりして名義とナンバーを変更します。 代車で使っていた車なのでまあまあ汚れもありましたが… ピッカ…

プレオプラス ドアのヘコミ修理

助手席側のドアとドア下のステップが凹んでしまったプレオ+。 ドアは広範囲にわたって歪みが出てます。 ステップはなんとか鈑金出来そうですがドアはパネル交換が必要となりそうな損傷ですが… 出来れば予算を抑えて修理して欲しい。 とのご要望で叩き出しで…

同時進行中です

ヘコミ修理が続けて入ってきて、一気に現場が慌ただしくなってきました。 ミライースのドアとステップのヘコミ修理。 ドアのヘコミ範囲が広くて取替での見積もりだったんですが費用を抑えるため鈑金で。 昨日今日で下地塗装まで終了。明日、塗装に入れるかな…

納車そしてご成約

6月に契約いただいたソリオバンディット。 本日ようやく納車となりました。 半導体の不足やらコロナやらで時間がかかってしまいました。 しかも最近登録してから付属品を取り付けて搬入という事になったらしく、登録してから納車まで結構にが空いてしまうと…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ヴァンガード ブレーキ鳴き修理

発進時に「キーーー」と嫌な音を発するヴァンガード。 ブレーキを踏んでも踏んで無くても異音がします。 ブレーキ引きずってるかな? 4輪ともチェックします。 見た目は異常なし。ディスクパッドもまだまだ残量はありますが… 内側のパッドの減り方がおかしい…

持込みでも作業可能ですよ

パジェロのディスクローター研磨のご依頼。 ディスクローター単体を持ち込んでご来店されました。 早速研磨機にセットして削ります。 少しずつ表面を研磨 削れた所はキレイな銀色に… サビの除去と共に歪みも修正されます。 完成。 サビでブレーキの効きが悪…

対応出来ませんでした…

トルコン太郎でのオートマオイル交換。 おかげさまで多くのご依頼、お問い合わせをいただいています。 先日も日産エクストレイルのオートマオイル交換のお問合せがありご用命いただきました。 がっ…! 当店で用意している日産用のアタッチメントは適合してい…

ヴォクシー バックドアのヘコミ修理

今日はほぼ付きっきりでヴォクシーの塗装〜仕上げ作業。 こんな感じで凹んだバックドアとリヤバンパーを補修します。 ヘコミを引き出してパテで形を整え下地塗装。 ここまでが昨日の作業で今日は塗装をします。 吹き付ける塗料の色合わせをしたら塗装準備。 …

今日もいろいろと…

涼しくなって昨日長袖ツナギを着たら暑かったんでまた半袖ツナギになりました。 最高気温が20℃くらいになったら長袖にしようかな? という事で今日は整備スタッフが健康診断で遅れて出社なので朝からバタバタ。 まずはライフのバンパー交換から。 先週末に塗…

ブリヂストンのキャンペーン

夜中の雷⚡️が凄かった新潟市西区。 雷嫌いのハナは鳴くわ騒ぐわで寝不足です… 今日は早めに寝ましょうかね。 という事で朝から肌寒くて長袖ツナギを着込んだ今日はスタッドレスタイヤのキャンペーンのお知らせを。 ブリヂストンの新しいスタッドレスタイヤ「…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

明日はお休みですよ

今週は暑さもだいぶ和らいで身体が良く動いて現場作業が捗りました。 塗装をして乾燥後の磨き作業 仕上がり。 来週入庫でバンパー交換予定の 無塗装バンパーの塗装 完了。来週交換します。 MR-Sのエンジンチェックランプ点灯の修理 O2センサー不良ですが部品…

定期交換不要ってなってるけど…

ワゴンR(MH34S)のオートマオイルを交換のご依頼。 以前のブログでワゴンRのCVTF交換の作業実績は以前にアップしてるので今回は違う視点から… ワゴンRのオートマオイル交換記事 今回作業させていただいたワゴンRは走行距離が5万km弱で購入されたばかりの中古…

アルファード オートマオイル交換

アルファードのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎の圧送交換で。 走行距離は16万kmほどでたまに発進時にショックが感じられるとの事。 作業前の試運転ではショックは感じられませんでしたが走りが重い感じがしますね。 特に大きな不具合もない様なので作業…

9月ですよ

早いものでもう9月です。今月もよろしくお願いします。m(_ _)m それにしても今日は涼しかった。というより半袖ツナギでは肌寒かった。 早くも長袖ツナギの出番でしょうかね? で、長袖を着ると暑くなるんですよね〜 そんな今日の作業は昨日塗装を終わらせた…