まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

WRX 吸気系メンテナンスほか

WRX、吸気系とオイルのメンテナンス。 まずは吸気系から インタークーラーを取り外してスロットルボディのチェック&洗浄を。 スロットルボディの奥は汚れが付着して方が真っ黒! ワコーズスロットルバルブクリーナーでキレイに洗浄します。 落ちた汚れが流…

NV200 車検とエアバック修理

車検でご入庫のNV200バネット。 ヘッドライトの曇りがあったのでまずはライトテスターで光度チェックから… 曇りを磨いて除去したものの光度が思う様に上がらなかったので明るさアップのバルブに取り替え。 これでダメならレンズごとの取り替えとなってしまい…

タイヤのひび割れ

タイヤ交換作業も今週でひと段落しそうです。 タイヤをお預かりしている分も残り10台を切りました。 いよいよ終盤か…っていう感じです。 今シーズンは摩耗よりもひび割れでタイヤの入れ替えを提案させてもらう事が多かったような… このタイヤもひび割れで交…

ワゴンR トルコン太郎でオートマオイル交換

先週実施した作業です。 ワゴンRのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 オイルパンも取り外して内部までキレイにクリーニングします。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外します。 走行距離は8万kmほど…だった気がします。 鉄粉吸着マグネッ…

余計な仕事

昨日仕入れた中古車のキャラバン。 他店で展示されてた中古車でいわゆる業販(業者販売)という形で購入して来た車です。 そして業販の場合、だいたいノークレーム・ノーリターンが条件とされるのですが… タイヤハウスの内部には泥の塊が4輪揃ってぎっしりと。…

店長の休日 (雑記)

新潟市内はどこも桜満開の様ですね〜🌸 今日はお花見に出掛けた人も多いんじゃないでしょうか? 私は半分仕事でしたが…😅 blog.goo.ne.jp

長い1週間でした

タイヤ交換が特に集中した1週間。 車検整備や故障修理、中古車仕上げと色々ある中で合間にタイヤ交換を詰め込んで… なかなか希望の日時にタイヤ交換が出来ずにお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。‍♂️ ダンプのタイヤ交換もありました。 これが重いん…

新車と中古車

今日は新車Nボックスの納車。 最近の車は色々な装備が付いてて操作説明が… 簡単な説明の後は取扱説明書を読んでいただくことになります。 まあたくさん説明しても一度に覚えきれないですよね。 少しずつ触りながら慣れてもらうのが一番です。 そしてもう一台…

ステップワゴン ドアロック修理

ドアロックを掛けた際に「ブ〜ン」と結構大きめな音を放つようになったステップワゴン。 施錠解錠をするモーターが異音を発しているようなのでこの部品を取り替えます。 この部分の部品で、モーターと一体になっています。 ドアの内張を外してコンタクト。 …

バーナー交換で合格

車検で入庫のクラウン。 特に不具合は無いけどヘッドライトはいかがでしょうかね… HIDタイプのヘッドライト、光度上がらないんですよね〜 若干レンズに曇りもあるので 磨いてクリアにします。 レンズ表面がキレイになったことで当然光度は上昇します。 さあ…

寒の戻り

昨日は20℃超えの陽気、そして今日は13〜4℃。 もう身体がおかしくなっちゃいますね! タイヤ交換で動いてると肌寒さは感じなくなりますが… まだまだ朝晩は冷えるので部屋の暖房はまだ片付けられませんね。 明日はもうちょっと寒くなるみたいだし。 さて、今日…

修理が追いつきません…

3月後半の寒気の影響か今月がタイヤ交換のピークに… 先週に引き続き今週も多くの予約をいただいています。 車検整備をしながらのタイヤ交換なので1日に作業できる台数が限られてしまいます。 ということで予約無しでタイヤ交換に来店された方は後日の作業に…

店長の休日 (雑記)

暖かくなったので山へ… 釣りもちょっとだけ… blog.goo.ne.jp

1年点検で対応しました

ブレーキを踏むと後ろの方から「キー」と高い音がするとの事でご来店。 試運転をしてみると確かに後ろのブレーキから異音がします。 前後ブレーキの分解整備をご依頼頂きましたが… 1年点検の時期を過ぎてますね。 前後ブレーキ単体での分解整備費用よりも1年…

ギリギリでしたね〜

アルファードの車検整備。 特に車検に通らないような故障も無く… しいてい言えば後ブレーキのディスクパッドがハマる部分がサビのせいでパッドの動きが固くなっている程度。 サビを削り落として給油して ディスクパッドを組み付け。 ブレーキの引きずり予防…

エアコンメンテは車検と一緒がお得!

去年から提供開始したエアコンガスリフレッシュ。 エアコン配管内のガスを回収・再生して車に戻します。 エアコンガスは漏れがなくても徐々に減って行くので不足分を補充して規定量ピッタリになるようにチャージします。 さらに回収時にガスに含まれる水分も…

まずはレンタカー対応

エンジンをかけると「ガラガラ」大きな音がするとの事で入電。 原因は異音を実際に聞かないと分からないので来店いただくことに… そして数時間後に再び入電、バッテリーの赤いマークが点灯したと。 オルタネーター(発電機)も異常でしょうかね? 「とりあえず…

ピーク突入かな?

4月に入ってタイヤ交換のご依頼が増えてきましたね。 今日も数台、明日以降も数台ずつ。 車検整備なども進めなきゃいけないので1日数台しか出来ません。 車検整備や修理の合間にタイヤ交換作業をさせてもらってるので1時間1台ペースでしょうか。 ワンオペな…

キャンター セルモーター取り替え

先週金曜日、スタートキーを回してもエンジンがかからない。 セルモーターは勢いよく回っている様だけどかかる気配が無いとのこと。 すぐに現地へ向かうとエンジンはかかりました。 セルモーターの異常でエンジンがかかったり、かからなかったりする状態でし…

店長の休日 (雑記)

blog.goo.ne.jp

4月からワンオペ

今月いっぱいで長年整備スタッフとして頑張ってくれた従業員が退職となります。 定年後3年ほど延長してもらってこの度引退。 51年間、とても長い間当店を支えてくれて本当に感謝しています。 お疲れ様でした。 という事で… ささやかながら送別会を。 割烹勇…

ハイゼット バッテリー警告灯の点灯

「帰社中にメーター内のバッテリーマークが点灯した」との事で入電。 ちょうど別件で外出する予定があったので少し早めに出て確認に向かいます。 が…まだ帰社していません。 途中でエンジンが止まってしまい保険付帯のレッカーサービスを依頼したと。 とりあ…

中古車はオートマオイル交換がおすすめ

週末納車予定のアルファード。 昨日、名義変更を終え土曜日にお客様の元へ。 特に大きなキズやヘコミもなく室内もとてもキレイ。 状態の良い中古車です。 走行距離は10万kmほどという事でオートマオイルの交換はオススメの追加整備です。 特に中古車の場合は…

朝イチで名義変更へ

今年度も残りわずか。 毎年この時期になると車検、廃車手続き、名義変更などなど…運輸支局は大混雑します。 30日、31日は土日ということで29日は大大大混雑でしょうね。 という事で30日に納車予定の中古車アルファードの名義変更を朝イチで! 朝イチでないと…

EKワゴン ブレーキの引きずり修理

発進時スムーズに加速しない、スピードが出ない、走行後ホイールが熱くなる…との症状で入庫のEKワゴン。 走行後は右前のホイールが触れないほど熱くなっています。 ブレーキが引きずっている(効きっぱなしになっている)状態です。 ブレーキが効きっぱなしに…

セレナ オイル漏れの修理

駐車場にオイルが垂れた跡があるとの事で入庫のセレナ。 先月オイル交換をした際にはオイル漏れは確認できなかったんですが… オイルパンの合わせ目から漏れているようです。 パッキンの劣化によってオイルが滲み出るという症状。 この型のセレナにはまあまあ…

店長の休日 (釣り)

blog.goo.ne.jp

エスティマ ブレーキの異音

昨日に引き続きブレーキの異音の修理です。 タイヤ交換のついでに乗り始めの時だけ「キー」と異音がするとのこと。 ホイールの隙間から見えるディスクパッドは減っていないように見えますが… とりあえずタイヤを外してブレーキチェックを。 フロントブレーキ…

エクストレイル 走行中の異音

先日、走行中に金属の擦れるような音がする…との事でご来店のエクストレイル。 来店途中で音が消えたのでしばらく様子を見てみましょうという事になり本日タイヤ交換で入庫しました。 タイヤを外すついでにディスクパッドの摩耗など異音発生の元になる部分を…

プロボックス バックカメラ取付

バックカメラ取付のご依頼。 事前に車載のナビをお知らせいただき、それに合うカメラを準備させていただきました。 カメラはバックドアのガーニッシュに取り付けます。 ガーニッシュで隠れる部分にドリルで穴を開けカメラの配線をパネル内へ引き込みます。 …