まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良好な視界で安全運転を

今日は一変、涼しい1日でした。夜中の強風で空気が入れ替わったかな?強風のせいで折れてしまった鉢植えもありましたそんな今日の朝活はウォーキング。ふるさと村を廻って3km40分ほど...先回行った時はチューリップが終わって何も植わっていない状態でした。…

パレット ドライブシャフトブーツの取替と1年点検

1年点検のご用命のパレット。 エンジンルーム内は異常なし ブレーキも異常なし。 清掃と調整を実施しました。 そして… ドライブシャフトブーツ。 左右とも切れてはいないけどヒビが入っていて今にも裂けてしまいそう。 ブーツが切れると内部のグリースが飛び…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

デリカ D5 ラジエーター水漏れ修理

デリカD5のラジエーター交換作業。 駐車場でアイドリング状態で停車中に急に水温が上がって警告灯が点灯したそうです。 店から片道5分弱の場所だったのですぐに現地へ向かって確認すると、ラジエーター内の冷却水が抜けている状態でした。 搬送後にチェック…

工場改修の効果あり

午前中はいい雨が降って涼しくて過ごしやすかったのに午後は一転青空に。そして結局暑くなった新潟市西区。青空を撮ろうと思って見上げたらふと気付いた事が.....工場の屋根の張り出し部分、鉄骨部分に照明を固定していてます。等間隔にこの鉄骨があって、そ…

アクア 2台の塗装終了

今日も一日暑かったですね午前中、中古トラックの持込車検ではエアコンを入れてしまいました。エアコンの作動チェックも兼ねて.....そして午後からは先日から入庫していたアクア2台の仕上げを。型は違うけど同じ色のアクアでした。新型の方はクォーターパネ…

セキュリティアラーム

今さらながらセキュリティアラーム。。。盗難防止装置のお話です。 最近の車はもう標準装備ですね。 駐車中に異常を感知するとクラクションで「ビービービー」と警告を鳴らす装置です。 たまにスーパーの駐車場や自宅前で鳴ってる事ありますよね。 リモコン…

今日は体が動きましたね〜

朝4時半、寒くて目が覚める.....なんか朝方の気温は安定しないし日中との寒暖の差も激しくて困りますな。まあせっかく少し早く目が覚めたんで朝活も早めにスタート。いつもより少し遠くまで走れました。あと10分早くすると海まで行けそう。まあ心臓破りの坂…

ハイラックス 水漏れとバックドアの修理

ラジエーターの水が少しずつ減っていくのとバックドアが開かなくなると事で入庫のハイラックスの修理。 まずはバックドアから。 車内側からバックドアをオープン。 電磁式のオープンスイッチは作動しているようなので… モーター一体型のドアロックに問題があ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

エクストレイル オートマオイル交換

NT32エクストレイルのCVTF(オートマオイル)交換。 オイルパンの脱着洗浄後にトルコン太郎で圧送交換します。 現在の走行距離は126,000km、ステッカーを見ると100,000kmでの交換歴があります。 一見そんなに汚れて無いように見えますが… 鉄粉吸着用マグネット…

今日は整備士

今週は車検の持込が多かった。 1日2往復で留守にしがちだったけど今日は1日中現場作業。 旋回時に異音を発するフィット。 ディスクローターとバックプレートの隙間調整で改善しました。 他にはオイル交換や保険の更改手続きで午前中は終了。 午後はハイラッ…

モコ ドライブシャフトブーツ取替など

ドライブシャフトのブーツが切れているとの事でご入庫のモコ。 一緒に他の部分のチェックもご依頼いただきました。 左ドライブシャフトの内側のブーツが切れてグリスが飛び散ってます。 これはすぐに交換が必要ですね。 あとはブレーキのディスクローターの…

RAV4ハイブリッド パワーエアコンリキッド施工

パワーエアコンリキッド施工こご依頼。 トヨタRAV4、ハイブリッドで新ガスR1234yf仕様の車です。 パワーエアコンリキッドはハイブリッド車等の電動コンプレッサー、R1234yfガスに対応しています。 もちろん現時点で主流のR134a仕様にも使えます。 約7g注入し…

部品が無くて修理ができず・・・

走行中、変速が上がらなかったりしてチェックランプ(警告灯)点灯で入庫のbB。 早速スキャンツールでコンピューター診断をします。 診断結果はスピードセンサーの不良。 センサーを交換すれば大丈夫かな? と思ってたんですが・・・ 部品屋からのまさかの返答…

今週もよろしくお願いします。

昨日の散策で若干筋肉痛ぎみですがしっかりリフレッシュ! 今週は気持ち良くスタートできました✌️ とはいえ少し疲れもあったので朝活はお休みしたけど..... そんな今日はハスラーのフロントガラスのコーティング作業などなど。 GPコートを施工したフロントガ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

WRX ワコーズメンテナンス

昨年、トルコン太郎でオートマオイルを交換されてのリピートで今回は色々とご用命いただきました。 ありがとうございます。 まずは吸気系のメンテナンス。 インタークーラーを外すと出てくるスロットルボディ。 RECSではキレイにできないパーツです。 パッと…

県内出荷量第1位

昨日だったか一昨日だったかの県内ニュースで、地元黒埼地区がブロッコリーの出荷量が県内第1位との事。ということで今朝の朝活はブロッコリー畑越しの角田山。そういわれてみれば、あちこちにブロッコリー畑ってありますね。そして毎年色んな方々からたくさ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

プリンターチェンジ

昨日から作業開始した2台は作業完了。bBのバンパーはキレイになりました。ライフのラジエーター交換も。リサイクルパーツ♻️で対応。オーバーヒートによるエンジン側の故障は起こしていないようで一安心でした。そして夕方に自動車保険の満期案内を作って印刷…

EKスポーツ ブレーキの引きずり修理

走行中に異音がするとの事で入庫のEKスポーツ。 タイヤの回転に合わせてなんとも言えない音と振動が… そしてある速度を超えると音は消える。 ホイールを触ると左の前が他よりも熱い! リフトアップして手でタイヤを押しても回りません。 異音と振動の原因は…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

連休明けの土曜日

5時半、今日も朝活からスタート 信濃川大橋からときめき橋を。 水面が静かでした。 そしてゲストはキジ。キレイなんでオスですね。 それにしても暑い一日でした。 日中は30℃くらいあったとか..... そんな夏のような本日の作業は クラウンのドライブレコーダ…

朝日と夕陽

本日より通常営業となりました。 今月もよろしくお願いします。 そして今日から朝活を再開してみました。 5時半から約40分のサイクリング 暑くもなく寒くもなくスッキリ気持ちイイ朝でした。 そして夕方。 閉店後のバッテリー上がりレスキューがあったおかげ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp