まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABS警告灯の点灯

車検でお預かりした商用車。 引取りの際にメーター内のABS(アンチロックブレーキシステム)の警告灯の点灯を確認。 このままでは車検は通りませんね。早速スキャンツール(コンピューター診断機)で故障診断するとセンサーの異常確認できました。センサーの断線…

中古車のトラブル修理

先月県外より仕入れたステージア4WD、年式の割に走行距離は少なめで6万km弱走行車。出庫時にエアバックと4WDのチェックランプが点灯したという事で修理後に発送してくれたんですが…直ってませんでした。部品交換後不具合なし、機関良好って言ってたのに。。…

ムーヴ 消えないストップランプ

昨晩20:30頃に携帯が鳴りました♬『エンジンを切ってもブレーキランプが消えない』との事。とりあえず消す方法はないかという事なので、バッテリーのマイナス端子を外せば消えると伝えたものの・・・やったことない様なのでお宅へGo!???? ショートさせてし…

上堰潟公園へ

久しぶりに家族での外出は上堰潟公園へ。 ひまわり🌻は見頃過ぎてたね… 頑張ってるひまわりはポツポツ..... 来年は満開の時に来てみよう。

アクア 補器バッテリー交換

ハイブリッド車、アクアのバッテリー上がりのSOSです。ドアロックはかろうじて開いたようですが、スタートボタンを押してもシステムが作動しません。普通の車と違ってエンジンをかけるという事ではないのでシステム作動と表現してます。リモコンキーの電池は…

渋いなぁ

ベイトタックルで大石川釣行。釣れない原因は渇水か?プレッシャーか?高水温か?2匹のチビヤマメだけが遊んでくれた...かわいそうなので写真を撮らずに即リリース。真夏の里川はこんなもんかな。�

魚野川へ

久しぶりの魚野川での釣果。でもこの30cmほどのニジマス1匹のみの釣果σ(^_^;)まあ久しぶりの魚野川釣果だったので良しとしよう。今日は下流部で遠投は必要だったのでベイトタックルはやめてスピニングタックルで。そして釣り飯はカップメンとコンビニおにぎ…

Nボックスのオートマオイル交換

45,000km走行のNボックスのCVTフルード(オートマオイル)の交換です。ホンダのオートマ(CVT車)は40,000km毎の交換がメーカー推奨です。使用オイルはワコーズCVTフルードプレミアムスペック。お値段ちょっと高めのオイルです。一番の特徴はオイルパンから抜い…

ライフ エアコンの風力が弱い

ライフのエアコン不具合の修理。効きが悪い、風が弱いとのこと。なんとなく臭いもありますね。エアコンフィルターは付いていないタイプです。モーターは元気に回っているようですが… モーターを外してみてビックリ‼️ゴミがビッシリ付着しちゃってます。これ…

プレオ マフラー取替

駐車場の車止めにマフラーの前部が当たって溶接部分が取れてしまいました。接合部もサビで薄くなっているようなので取替となります。がっ! プレオのセンターマフラー、ビックリするほど値段が高い!なんと約10万円・・・という事でリサイクルパーツを利用し…

釣りと温泉

魚野川に行く予定も寝坊してしまったので大石川に変更。開始早々に強めの雨が降ってきたので車中待機。恵みの雨になってくれればイイんだけど…雨が上がって釣り開始。釣果は〜20cm程のヤマメが多数遊んでくれました。川に浸かって冷えきった身体を温泉に浸か…

オデッセイ エアコン修理

エアコンが全く効かなくなったオデッセイ。ガス漏れはないようですが、コンプレッサーが作動しません。リレー等電気回りもチェックの結果、コンプレッサー本体交換という事になりました。 予算を抑えるためリサイクルパーツを使います。取り付け後、ガスチャ…