まちの車屋 店長のブログ

毎日の整備・修理などの作業事例や車屋の日常などをメインに発信してます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコの取り付け

パレットにドライブレコーダーを取り付け。チラシとかでは安価な物から高額な物まで色々あって、どれを選んで良いか分からないということで私のオススメの商品を。。。 ユピテル製のドライブレコーダー価格は15,000円ほど。高画質で夜間の録画も鮮明。オプシ…

タントのマフラー修理

マフラーの音が気になるとの事でご来店。 一番後ろのパイプの溶接部分が錆びて大きな穴が・・・<タントはテールパイプだけでの交換が可能です。新品部品に交換。これで大きな音は解消されます。パイプ以外にマフラーの方にも小さな穴を発見したので溶接修理…

ニューラケット

ニューアイテムゲット! 今回は硬めのラケットのミズノ「フォルティウス」をチョイス。 果たして使いこなせるかな? 今まではミズノ「アルティウス」。奥原希望モデルでやや柔らかめ。 いつもはシャフト柔らかめの物を使ってて固めのラケットは初めて購入。 …

タント 切れたハブボルトの交換

タイヤ交換時に切れてしまったハブボルト(タイヤを締めるネジ)の交換作業ハブボルトが切れてしまう原因はネジの締めすぎか、前回交換時にナットを曲がった状態で締めてしまった事が多いようです。 タイヤ交換時は締めすぎ・曲がり締めには気を付けましょうね…

河川開幕!

3月1日に解禁を迎えた県内河川。(一部除く)解禁日からちょっと経ちましたが今年の開幕戦は魚野川へ。ま〜釣れませんね�それでも釣ってる人はいるんでポイント選定と腕が悪いのかな?今年のファーストフィッシュはいつでしょうかね?

リサイクルパーツで修理

マフラーからの爆音が凄いムーヴのご入庫。音を聞いただけで穴が開いた程度ではないと分かりますがリフトで上げてマフラーチェック。 溶接部分が錆びてパイプが落ちてしまってます。こうなったら交換しなきゃいけないんですが新品は結構高いんですよね。とい…

デミオのドアロック修理

デミオのドアが開かなくなっての修理のご依頼。 外からも中からも開きません。ロックの解除が出来なくなってしまったようです。リモコンでも直接鍵を差し込んでも運転席だけ開きません。という事でゴニョゴニョ…なんとかロック解除してドアが開きました!デ…

パレット エンジン始動不良の修理

スタートボタンを押すとブザーが鳴ってエンジンがかからない故障です。ハンドルを左右に振るとカリカリをいう音も… 原因はステアリングロックの不具合でフューエルセーフ機能が働いてしまい、プッシュスタートでエンジン始動が出来ない状態に。という事でス…

ラフェスタ 中古車仕上げ &納車

「黒で4WDのラフェスタを探して欲しい」とのご依頼でオークションと全国共有在庫を検索。なかなか見つからず相当お待たせしてしまいましたが、どうにかご希望に見合った一台が見つかりました。平成19年式で約10年経っている車両ですがピッカピカに仕上げます…

鉄粉除去

車のボディに着いた鉄粉。白い車だと良くわかる、ボディに着いた茶色っぽい点々がそれです。触るとザラザラすることで付着した事が分かる鉄粉、錆びることで目に付きます。丁寧に洗車しても取れないんですよね~。そんなときに使用するのが鉄粉除去剤。鉄粉…