まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生産終了だったので…

車検でご入庫のトヨタヴィッツRS エンジンや足回りなどは至って良好、車検には問題無く通る状態っだったのですが。 右側のドアミラーが破損。 ミラーのカバー部分だったら問題無いのですが割れているのはウインカーの部分。 これは交換が必要です。 ウインカ…

袋は有料です

タイヤを入れる保管袋。新しくタイヤを購入いただいた際には無料でお付けしています。タイヤを車に積見込む時に車内が汚れないように、そして保管中タイヤを保護するために。タイヤの履き替えの時もこの袋に入ったままご来店されると思います。で、ビニール…

そのメールは読みませんよ

営業メール.....最近多いですね。まあ営業活動が大切なのは分かりますけど.....ただね、注意書きに「営業には使わないで!」って記載しているのに送ってくる企業さん。注意書き見てくれてないんですかね?当店のホームページ。以前、メールアドレスを載せて…

ポルテ バッテリー交換とドアロック修理

先週末にご入庫のポルテ。 エンジン始動不良でロードサービスレスキューでエンジン始動後にご来店いただきました。 エンジン始動不良の原因はバッテリー上がり。 テスターでチェックしたら充電量は50%ちょっとで健全性は0%… 交換しないとまたすぐに始動不良…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今日は一人営業日

第4土曜日の今日は整備スタッフ&事務はお休みで一人営業日。事前に予約いただいていたタイヤ交換とオイル交換の軽作業を。当店で預からせてもらっているタイヤは昨日のうちに準備。朝一分はリフト脇にスタンバイ。時短対策は万全でお客様をお迎え。そのおか…

花粉には勝てません

今日は一日穏やかな天気だった新潟市西区。天気は良いけど花粉症持ちには最悪の日でしたね...くしゃみ、鼻水、目の痒みのオンパレード!薬を飲んでもティッシュBOX1箱使い切る勢いでした。そんな中、本日の現場は.....スタッフはトラックの車検に付きっきり…

ムーブ エンジン始動不良

初めてのお客様です。 エンジンがかからなくてロードサービスに依頼したら対応不能との事で当店にレッカーにて搬入されました。 最初はアクセルを踏み込んでも加速をしない状態。 そして全くエンジンがかからなくなって… まずはスパークプラグからチェックし…

タイヤのネジの確認を…

朝晩はまだまだ寒いですが、さすがに新潟市内はもう積もることはないでしょう…☃️ 日に日にタイヤ交換のご依頼も増えてきました。 本日も数台のご依頼がありました。ありがとうございました。 そんな中ここ最近2件ほどこんな事案が。 「走行中にゴトゴト音が…

すこやかパスポート

新潟市が発行している「にいがたっ子すこやかパスポート」 協賛店舗でカードを提示するといろいろなサービスが受けられるという物です。 当店も協賛店舗になっていますよ。 で、年々連携市町が増えて令和4年度は5市町連携になったようですね。 広がるのは良…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

タイヤ交換の1日

3月の第3土曜日。朝一からタイヤ交換に追われた1日でした。そしてなぜか大きいタイヤが多かった整備スタッフは4tトラックの車検整備という事でタイヤ交換係です。夕方にはひと段落して閉店までは組み替え作業。来週履き替え予定分は完了しました。明日明後日…

待ち時間が長くて

3月、、、車検場が混み合う時期。そして金曜日は更に混み合う感じ。今日もやっぱり...軽自動車の車検場は長蛇の列毎年恒例ですね。ようやく検査の順番が回ってきたのは1時間以上待ってから。この時間はiPadで動画を見たりSNSを覗いたり...もっとこの待ち時間…

まだ余裕ありますよ

昨晩の大きな地震、皆さんケガなどされなかったでしょうか?被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。私の地域は震度4、特に被害はなかったのでホッとしています。さて、3月も半ばを過ぎて徐々にタイヤ交換のご依頼が増えてきました。今日も数台。 夏用…

ワゴンR 保険対応修理

信号待ちで追突されて、その反動で前の車に追突。 玉突き事故で真ん中の車両になったため前も後も損傷してしまいました。 入庫時は2月の雪が降った時期でしたね。 ちょうど事故が相次いで発生して一気に鈑金修理の依頼が入ってきてしまい、修理に取りかかれ…

やられましたね

去年、店頭展示中古車としてオークションで落札したNBOX +。長期在庫となったので購入できる代車として働いてもらう事にしたのが2ヶ月ほど前。ところがこのNBOX、車検取得後に不具合が確認されまして.....発進時、加速時、エンジンブレーキを使った減速時に…

今年はダメだ…

朝方雨でその後ずっと曇り空だった新潟市西区。 予報では少なめってことだったのに… 予報があてにならないのか、自分が敏感になっているのか。 週の始まりだというのに涙と鼻水凄くて身体がダルい。 今年は医者に行くのが得策かも。 先週末に塗装を終わらせ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

春到来かな?

今日は暖かい1日でした。 午後にはツナギの下のタートルネックを脱ぐくらいに。 いよいよ新潟市にも春が来ましたかね? 事務所の入り口の鉢植えも花が付きました。 タイヤ交換もボチボチご依頼いただいています。 がっっっ! すいません‍♂️ 明日の土曜日は休…

ちょい乗りさんは早めの交換を…

エンジンオイルの交換は5,000km走行毎または半年毎の交換をおすすめしています。 5,000kmを目安にしている方は多くいますが半年目安の方は少なめですね。 半年で5,000km走行してればそれでいいのですが、ちょい乗りが多いと5,000km走行するまでに1年以上かか…

追突されたラパンの保険対応修理

信号待ちで後続の車に追突されてしまったラパンの修理。 とりあえずケガは無かったのは幸いでした。 パッと見はバックドアのみの損傷に見えますが、バンパーと内側のバックパネルも損傷してました。 押されたバックパネル。 車体に溶接されてるので溶接部分…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

封筒を一新

20年くらい同じデザインで使い続けてきた封筒のデザイン。 残り枚数もあとわずかになったので去年作った新しいロゴにて一新しました。 スッキリした封筒になりました。 そしてついでに カタログや見積書などを入れるためのA4サイズの封筒も作ってみたりして…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

夕方時間があいたので.....

第一土曜日、今日は通常営業日でした。タイヤ交換、ドライブレコーダー取付、故障車引取りなどなどあったけど夕方に1時間ほど空き時間が。と言う事で自家用車の修理を.....もともと電動スライドドアだったけど自動で開閉出来なくなってました。原因はワイヤ…

ミニ エンジンオイル交換

夕方に友人のミニのエンジンオイル交換の予定があったところ… ワコーズの営業マン登場。 新製品のエンジンオイルの提案に…それも輸入車向け。 しかも友人がミニで来店する直前に。 なんというタイミング! メインは「ETユーロツーリング」だけどどちらかとい…

ひな祭り

今日は朝から大荒れ.....雷⚡️で起こされ、出社したら雨風と.... のぼりが壊れそうなくらいに暴れてます。 折れて車に当たったら困るので撤去。 すると午後には 青空.....朝の雨風はどこえやら。 そうそう今日は桃の節句・ひな祭りでしたね。 我が家も仏間、…

トヨタIQ RECSとオートマオイル交換

トヨタIQにRECSとオートマオイル交換を施工させていただきました。 まずは車の点滴RECSを。 RECSとは吸気系洗浄システムで文字通りエンジンの吸気系をクリーニングします。 洗浄液をエンジン内部に一滴ずつ注入して汚れを徐々に落としていきます。 パワー回…