まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードサービス出動

祝日で休業日の本日、エンジンがかからないとの事でSOSの電話が…休業日は転送電話での対応となります。(出れない事も結構ありますが)今は不要不急の外出は控える時期なのでGWは対応出来ますね。 バッテリーがあがっただけでジャンプスターターを繋ぐとすぐに…

レクサス オートマオイル交換 

走行距離約11万kmのレクサスLS460のATF(オートマオイル)の交換。オイルパンの洗浄とオイルフィルターの交換も実施します。 ワコーズの最高峰ATF「プレミアムスペック」を選択いただきました。 レベルゲージが無い車両なのでオイルパンからATFを抜いてコンタ…

コペン ウォーターポンプ交換

車検整備ご用命のコペン。 ご入庫の際にエンジンからの異音が気になってたので確認します。 ガラガラ音の発生源はウォーターポンプでした。まだ5年しか経っていない車両でしたが走行距離は約10万km。ちょっと早い気もしますが距離的に故障してもおかしくは無…

アウディ ステップの傷補修

左側のステップ下部を擦ってしまったアウディ。 へこみは無く塗装が剥げただけで済んでいます。石はね等から保護する処理がしてある部分だけの傷なので、部分的に補修して修理費用を抑えます。 ストーンガードコートを塗布。現在のガード部分との境目がわか…

プレオ ドライブシャフトブーツ取替

ドライブシャフトのブーツが切れてしまったプレオ。「片方のドライブシャフトが切れているから交換して欲しい」とのことで修理のご依頼でした。反対側もヒビが入っているので左右同時に交換することになりましたが... 入庫時には両方とも切れていました。 飛…

サイクリング

緊急事態宣言発令につき釣りは不要不急の外出になるかな〜という事で釣りは自粛中。 とはいえどうにも時間を持て余してしまってるので… 1時間ほどサイクリング 緑と森の運動公園は施設閉鎖で静かですね。 広場には家族連れが数組。 桜の見頃も過ぎた終盤鷲ノ…

カローラフィールダーHV オートマオイル交換

車検と一緒にオートマオイルの交換のご依頼のカローラフィールダーハイブリッド。簡単に言えばオートマオイルですが正式には「ハイブリッド・ビークル・トランスアクスル・フルード」と言います。ATともCVTとも違うハイブリッド車のオートマです。メー…

IQ ヘッドライトコートとRECS

トヨタIQのヘッドライトの黄ばみ除去と吸気系洗浄システムRECSを施工。まずはヘッドライトの黄ばみから… 市販のクリーナーでは全然取れなくてご依頼いただきました。 機械で磨いた後にワコーズの「ハードコート復元キット」でコーティング。このキット内にも…

スイフト フロントウインドガラス取替

飛び石によりヒビが入ってしまったスイフトのフロントガラス。 新品ガラスに交換すると修理費は約10万円。なかなかの高額修理になります。車両保険に加入されていたので保険対応での修理も可能ですが、次年度の保険料が相当上がってしまいます。現在19等…

釣れない時は…

今日は三密を避けて渓流釣り。まあいつも渓流ですけどね大石川不発のあとは姫田川に移動。ここも魚の気配がありませんそんな時は…春の味覚採取に移行します。(笑)タラの芽とコゴミをゲット。 これは喜ばれるお土産です。山菜採り?のあとは会社の水槽セッ…

キューブ オートマオイル交換とRECS

キューブのCVTF(オートマオイル)の交換と吸気系洗浄システム“RECS”施工のご依頼。まずはCVTFの交換から。 今回はトルコン太郎での圧送交換ではありません。現在の走行距離は約4万km。CVTF交換歴も1回あります。排出したCVTFもキレイな飴色です。オイルパン…

クラウン オートマオイル交換

走行距離12万km弱のクラウンのATF(オートマオイル)交換。オイルパンを外しての内部洗浄も実施します。 まずは安全にATF交換が出来るかコンタミチェック(ATF内の異物チェック)で判定。ATFは真っ黒に汚れてますが内部摩耗はそんなにありません。ATF交換可能の…

廃車が復活!

「使わなくなったから廃車にして欲しい」とご依頼いただいた日産ピノ。(アルトのOEM) ボディの艶はなく、エンジンを掛けるとウナリ音がします…ただ走行距離は5万km弱、足回りは良好、車検は1年弱残っています。廃車にしても自賠責等解約でお金が戻ってきます…