まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分が過ぎました

早いもので今年も今日で半分が終わります。 そして明日からスタッドレスタイヤの値段がアップします…‍ スタンダードグレードのオートマオイルも部品屋の在庫が終わって次の入荷分からアップ… 値上げの波は収まる気配がありませんね。 後半はどうなる事やら。…

冷え方大幅アップでした

連日蒸し暑い日が続く様になってきてエアコンのメンテナンスも増えてます。 ガスの補充、ガス漏れや詰まりの修理、そしてエアコンガスリフレッシュ。 今日の作業。 それなりに効いてはいる様だけどそんなに涼しくない気がするのでエアコンガスリフレッシュを…

今年も始まりますよ

今日も蒸し暑い一日でした 我慢出来ずに遂に事務所のエアコンのスイッチをONしてしまいました… こんな日の持ち込み車検はエアコンの効いた車内に入れるので快適ですね! という事でお知らせです。 今年も始まりますよ〜 点検トキめきキャンペーン 抽選は年明…

現状渡し…とはいえ…

今日、陸送で届いたトヨタbB。 お客様からの依頼でオークションで落札した中古車です。 入札の前に写真を見てもらおうと連絡したんですが 「良い車ならそれでイイ! お任せします。」…と。 口頭で総額と色、年式、走行距離、そして出品票の内容を告げて決ま…

クラウンアスリート トルコン太郎でATF交換

車検と一緒にATF(オートマオイル)交換のご用命のクラウンアスリート。 オイルパンの脱着洗浄後にトルコン太郎で圧送交換をします。 まずはオイルを抜きます。 全容量のおよそ半年にあたる4Lほど抜けました。 オイルパンを外し洗浄します。 マグネットには黒…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

アテンザ トルコン太郎でATF圧送交換

アテンザのATF(オートマオイル)交換のご依頼。 2年ほど前にトルコン太郎でトルコン太郎で圧送交換済みです。 今回は抜いた分のATFを補充する部分交換でもいいタイミングですが、トルコン太郎で圧送交換をすることに… 前回はワコーズATFセーフティスペックを…

汚れと格闘

廃車手続き後、およそ半年ほど駐車場に置きっぱなしだったキャラバンの車検再取得。 廃車前から使っていなかった様なので1年くらいは駐車場の端に放置状態でした。 車検に関しては全く問題無く、オイルなどの消耗品を交換する程度で登録完了。 納車前に軽く…

今週中に終わるかな?

おととい時間が空いたので作業を始めた下取車。 昨日ちょっとだけ進んで… 下地塗装まで。 次、時間が空いたら塗装しようと思ってたら 反対側の下にもサビ発見! 急ぐ修理でもないのでこちらも直していきましょう。 そして今日はクラウンのオートマオイル交換…

梅雨らしく無いですが…

ここ数日は晴天続きの新潟市ですが例年梅雨明け前になると豪雨に見舞われたと記憶も。 油断は禁物ですよね…☔️ そんな中、ブリヂストンのセールスマンが広報用のラミネートを置いていきました。 タイヤの溝をチェックしましょう!というのと すり減ったタイヤ…

時間が空いた時に出来ること

いろいろと予定よりも早く作業が終わったので今日明日は時間に余裕が… という事で先日下取りしたNワゴンの錆をサッと補修する事に。 と思ってもともと米粒程度しか見えていなかったサビを削っていったら… 大穴が空いてしまいました。 裏のパネルにもサビが広…

予定より早く…

バックで塀に当たって後部が凹んでしまったアルトが入庫。 マニュアル車ですが当店の代車は全てオートマ。 オートマは乗れないとの事なので代車は無しでの修理となりました。 他の作業も入っているので10日〜2週間ほどのお預かり予定ですが、代車無しなので…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

一人営業日だったので…

今日は整備スタッフ&事務スタッフお休みに付き一人での営業でした。 という事で本日の作業は段取り良くね! まずは… ポルテのオイルホースからのATF(オートマオイル)漏れ修理。 昨日からの作業でしたが部品の入庫が今日だったので… ホースを交換してATFを補…

シビック オートマオイル交換

FC1シビックのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 専用のアタッチメントが無いとトルコン太郎が接続出来ないので事前に当店所有の物が適合するか確認します。 実車、修理書でオイルウォーマー(オイルクーラー)の形とアタッチメントを比較、大丈…

セレナ ウォーターポンプ取替

3月の車検の際にウォーターポンプからの音が確認されたセレナ。 症状が悪化する前に入庫、交換することとなりました。 タイヤと泥除けを外すとウォーターポンプを動かしているファンベルトが見えます。 ウォーターポンプはココです。 フレームが邪魔をして簡…

タント エアコン修理

梅雨入りして蒸し暑い日が続いてエアコンガスチェックの依頼も増えて来ました。 今日はガスチャージのみのご依頼とエアコンガスリフレッシュ。 ご用命が増えてきました。 エアコンの効きが良くなる上に故障の予防にもなりますよ! という事でエアコン修理も1…

レクサス ディスクローター取替 (パーツ持込)

持込パーツの取付も承ります。 もちろん車検適合品に限りますが… バンパーなどの外装品は純正に準ずる部品のみです。 という事で今日はレクサスISのディスクローターの取替。 お客様が用意したディクセル製のディスクローターに4輪取替します。 という事で早…

ドアのヘコミ修理

梅雨入りした新潟市。 でも雨は降らず夕方は 雲は多いながらキレイな赤い空でした。 大雨による災害などが発生しないで梅雨明けを迎えて欲しいもんですね。 さて、先週末に修理完了したヘコミ修理です。 縦横のプレスラインとモール内部のヘコミ。 補修は可…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

チャージよりリフレッシュ

エアコンのガスチャージのご依頼。 いろいろお話しをさせてもらってエアコンガスの施工に変更いただきましたが… パイプの繋ぎ目からガス漏れの兆候があったので後日修理となりました。 ということでエアコンガスのチャージよりリフレッシュの方が良いよとい…

出張整備 バッテリーの交換

日中は暑くなってきましたね。 一作業ごとに汗ばんで深い指数が… そうなってくるとエアコンと共にトラブルが多いのがバッテリー。 昨日まで普通に乗ってたのにエンジンがかからない、数分前まで乗ってたのにかからないなんてことも… 1〜2ヶ月前に車検を取っ…

ライフ ブレーキの引きずり修理

ブレーキを踏むとキーキー異音を発生するとの事でご来店。 そんなに大きな音では無いけど金属の擦れる様な音は確認出来ました。 まだ小さな音だったのでディスクパッドの交換で済めば…と思いつつリフトアップ。 タイヤを外してパッドのチェックを… パッドが…

お詫びです

先日、車検をご用命いただいたお客様に納品書とホームページでのオイル価格が違っているとご指摘いただきました。 ワコーズ製のエンジンオイルは去年の値上げ後もお値段据え置きで頑張って来ましたが、ペール缶で用意しているグレードが5月から値上げとなり…

クラウンHV 車検とトータルリフレッシュ

少し長文になります。m(_ _)m 車検でご入庫のクラウンHV。 大切に乗られていて調子も良好、10万km走行をむかえる車検のタイミングで色々と手をかけようと… エンジンオイル、オートマオイル、デフオイルにエンジン冷却水の油脂類を全交換。 スパークプラグ交…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

整備不良で現行犯逮捕?

イメージ写真です にいがた経済新聞のサイトで気になる記事が目に入りました。 整備不良で現行犯逮捕ってとんでもない違法改造でもしたのでしょうか? www.niikei.jp 記事を読んでみると「ナンバー灯が切れている状態で運転した」と… えぇ〜?ナンバー灯? …

基本的に自己管理です

自分の乗っている車の車検の満期って把握してますか?行きつけの車屋さんからの案内ハガキや電話で確認してる方も多いですよね。今日初めてご来店のお客様も車屋さんに任せてたみたいでしたが…気づいたら車検が切れてしまってたようで、店頭に車検の申込みに…

エスクァイア バックドアのヘコミ修理

今日から6月、衣替えですね。 ということで半袖ツナギに切り替えようとしましたがまだ朝は涼しい新潟市。。。 服装が原因で体調を崩してもアホくさいので長袖腕まくりでもうしばらく行くことにしました。 50過ぎてからちょっとしたことでだるくなったりして…